アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度告白して、
相手に意識させておいてから、
後日また告白って、
うまく行く確立が上がるんですか??

一度目の告白が、
まだお互いにいろいろ知り合えていないだろ。
とか、これからにもよる。
みたいな返事の時として。


ある質問の回答と、
今の自分の状況からの質問です。

A 回答 (6件)

まさか自分の回答から新しい質問が出るなんて。


ビックリ嬉しいです☆

前回の回答での「深く知らない人」は、初めて会った人、もしくは会うのが2回目の人の事です。
私の中での意味で「深く知らない」と例えましたが、誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。

お礼文の中で新たな質問がありましたので、回答させて頂きます。あくまで私個人的な意見としてお受け取り下さい。。

前回の回答で「深く知らない人」は上記のような人の事であり、何度か遊んでらっしゃるんでしたら、この場合当てはまらないと思います。

>『これからも、仲良くしていきたい。』
>『またどこかへ遊びに行くのもいいよね。』

と彼も仰ってるようある程度理解しあった仲だと思われます。

>『自分は心を開くのに時間がかかるんだ。』

との言葉から彼は警戒心が強いと思います。
彼の事が全く分かりませんので、その警戒心が「過去の経験から生まれたもの」なのか「性格上そうなのか」どちらか分かりませんが、ここからは「過去の経験から生まれた」ものと仮定して回答します。

心を開くのに時間が掛かると仰ってる事からmikanzu_spさんに対して『心を開きたいのだけれど心のどこかでブレーキが掛かってしまっている』のだと思います。
そのブレーキがどうしたら解けるのかは、彼の言う「これからも仲良くして遊んだりしたい」という事だと思います。

心を開きたいくない相手に対しては言わないと思います。

実際私も警戒心が強い方です。
以前はもっと酷かったです。
告白されて好きになりかけても信じる事が出来ず断った事もあります。
前回の回答で申し上げたような行動もされましたが、信じられない事もありました。
今更、後悔する出会いもありました。

じゃあ何が不安なのか・・
漠然としていますが、「この人と幸せになれるのか」という不安です。
また辛い思いをしないか?
そう言ってくれるのも今だけじゃないのか?
そういう不安です。
後々傷つくのが怖いからです。
言い換えれば自分に自信が無いんだと思います。

こういう場合押し押しでこられると引きます。
勝手に心のドアをむりやり開けられた気がします。
次会うときは鍵とチェーンが掛かります。
そのまま押し押しだとセキュリティロックが掛かります。

どうしたら不安が取れるか、心が開けるか。
それは相手によります。
というより相手に合わせます。
相手が心を開いてくれているのを感じ、少しづつですが心を開き始めます。
閉ざしたまま(と受け取れる)の人には全く開けません。
探ってるくせに探られるのを嫌います。

「心を開くのに時間が掛かる」と仰っているなら少しは心を開いていると思います。
ただ彼の中で心を開いているという状況にまだ達していないのでしょう。

駆け引きは止めた方がいいです。
余計な不安を作りますから。

ただ一途に素直に自分を表現していれば心を開いてくれると思います。
焦ってはいけません。
焦りを見せるとまた開きかけたドアを閉めるでしょう。
いつでも傍で見守ってくれている・頼られている存在になるといいと思います。
言葉では簡単に言えますが、行動となると難しいですね。。

私個人の意見としてはmikanzu_spさんがこのまま想い続けていれば彼とウマクいくんじゃないかな~と思います。
誘われたりしている事もありますし、仲良くしていきたいと彼の言葉もありますし。

完全に心が開かなくても、彼がmikanzu_spさんを信じてみようと思われる日が来ると思います。
mikanzu_spさんを信じてみよう=自分を信じてみようです。
きっと彼からアクションを起こしてくれると思います。

と散々書きましたが、腫れ物に触るような接し方はしないでくださいね。
今まで通り普通でいいんです。
それだけで充分心を開いてくれてると思いますから。

彼のペースに合わせてゆっくり育んでいってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、回答本当にありがとうございます。

私も自分で彼の言葉の意味を考えて見たときに、
昔になにかあってそれを引きずっているのかなと、
そう思っていました。
心を開きたくない相手に対しては言わない言葉だと読み、
正直嬉しいです。
未来があるってことですよね。

>後々傷つくのが怖いからです。
ここを読んでもう一つ彼の言ってた言葉を思い出しました。
『相手に拒否されるのがすごい嫌なんだ』って言葉です。

押し押しで攻めた事が前にあります。
押せば押す程いいだろうって思ってたんです。
結果距離を置かれました。
それは心のドアを無理やりにこじ開ける行為に、
彼には捉えられていたんですね。
納得しました。
自分が一時、うまく行かない事で落ち込み、
連絡頻度も落ち、
誘いとかも一切なくした時に、
彼から誘いのメールが届きました。

彼のペースに合わせて進んだ方がいいのですね。

以後、過度の気遣いの言葉や、
自分を良い風に見せようとする言葉で、
相手に接していたのをやめて、
ありのままで接するようにした時に、
わずかですが、
彼のほうからほんの一歩程度でしょうが、
歩み寄ってくれた気がします。

作ってた自分も、
素の自分も、
全てお見通しのようです。w

彼に会うたびに、
普段とは違う大人びた格好で会ったり、
背伸びした自分で会ってたのもやめて、
これから進んでみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。
今まで散々待ってた回答に、
今やっとめぐり合えた気がします。

自分に都合の良い回答をもらっては、
自己満足でそのときを乗り越えていたけど、
今回、Motherhoodさんの回答は、
これからの自分を大きく変えてくれたような、
大事な手紙のように思えました。

本当に、回答してくださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:37

auの人についての回答を頂いた者です♪


あくまでも自分の意見ですけど言わせてもらうと、一度断った相手からまた告白を受けても付き合おうと思う可能性は低いと思います。。

まだお互いを知ってないからという返事は、その人の言う口調にもよりますが、『お互いを知っていないから知ってから付き合おう』という気持ちがその人にあるとは言いがたいです。

でも、おれも似たような事がありましたが、相手の女の子が2度目の告白のときに本当に必死に泣きながら告白をしてくれたのを見て本気で心が揺れました!
結局付き合わなかったんですが、今でも心に残っていてとてもうれしかったです!
だから、あなたの真剣な思いが相手に伝われば、相手もそれに答えてくれるかもしれませんよ☆
厳しい意見いってすいません。でも本当に応援していますよ!!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、回答のし合いですねw

キツイ意見は自分を見直すいい機会なので、
嬉しいですよ。

一度断った時の心境にも
よるって事ですよね。

好きじゃないから振った。

恋愛って難しいですね。
その後、お食事は成功しましたか??♪
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2005/02/02 04:17

もしかしたら私の回答かな~と思ってます。


自意識過剰でスミマセン。

ちなみに私は女です。
mikanzu_spさんも女性の方ですよね。
この場合、男性側の意見は分かりませんが・・
すみません。。

ご質問の事ですが、ここからは私個人的な意見と踏まえて読んでください。

確立は上がると思います。
しかしあくまで確立であって、絶対ではありません。
そして告白される側に好きな人が居ない事も重要です。

深く知らない人=恋愛対象として検討中
だと思います。
これから知っていく段階でスキになるかもしれないし、ならないかもしれない。

そういう人にまだ知らない段階で告白される。
最初は疑います。
この人私の何を知ってるって言うの??

ここからの返事が大事です。
「ゴメン、よく知らないし考えられない」
「ゴメン、よく知らないしまだ考えられない」
『まだ』がポイントです。
今後があるという事です。
「これから会って・・」と続くと可能性は高くなります。

私の場合汚いので絶対に無理なタイプで無い限り「これから会って・・」と言いますが・・

そして告白後が成功を高めるかどうかです。

告白された側としては『深く知らない人』から『恋愛対象』として見る目が変わるでしょう。
告白された側は相手を観察します。
誠実であるか、誰でも良くて私に言ってきたのか、本気で好きだと思ってくれているのか、大事にしてくれるのか、という告白してきた人の本心を見ます。
一緒に居て楽しいのか、一緒に居たいと思うか、恋人として考えた時の自分の気持ちも考えます。

私くらいかもしれませんが、スキスキスキスキ思われると催眠術のようにスキダスキダと思います。
好きになられるって嫌な人で無い限り誰だって嬉しいですよね。

会う回数を増やす、電話での会話を増やす、メールを何回か入れる。
押し押しなアプローチが大事です。
そして常に相手を楽しませる姿勢を見せる。
自分の存在を常にアピールしましょう。
いつも居るの人=告白した人に。

「深く知らない人の告白」は警戒します。
本心から好きなんだという思いを言葉でなく態度で示しましょう。
言葉は重いです。
そして薄っぺらく感じます。(意味不明ですが)
言葉なら何とでも言えますから。

告白された側からの連絡が増えたり、次会う日を聞いてきたら確実に意識し始めたと思います。
「付き合ってみてもいいかな~」と変化してると思います。
そのタイミングで言えばいいと思います。
「もう待てないから、これで最後にして欲しい。答えを聞かせて」と。
『最後』と聞いて焦るでしょう。
いつも居たのにいなくなる寂しさがあるでしょう。
それで答えはOKになる確率が高いと思います。

私は全くタイプでない男性の告白を一旦断り、その後付き合った事が何度かあります。
私の周りでもあります。
だから私は「告白」をテーマにしたご質問には大抵一度で諦めずその後も押してみては?と回答しています。

あくまで私ですし、相手によっては全く受け付けない人もいらっしゃると思います。(時間を掛けての告白が確立が上がる人等)

ただよく知らない段階で告白して一回で諦めるって、もっと知ってもらってからでもいいのにと思います。
手っ取り早く自分を知ってもらう方法として一度告白した後の告白だと思います。

長々とすみません。
そしてご質問に挙げられてる方が私でなかったら図々しく割り込んですみません。

この回答への補足

先にこちらの質問へ回答してしまいすみません。
後ほど、下の方の回答じっくり読んでから、
お礼書きたいと思います。

補足日時:2005/01/26 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!!
Motherhoodさんの回答に意識されて、
この質問をしたんです。
本人に分かった場合、嫌な気にさせるかなって思ってたんですけど、
逆に、回答もらえて本当に嬉しいです。

私の好きな人は、
何度か遊びに行ってから、
告白したんですけど、
その返事が、
『あなたのことをまだあまり知らないから。』ではなく、
『自分は心を開くのに時間がかかるんだ。』って、
答えだったんです。
その後にも言葉は続いてて、
これからも、仲良くしていきたい。
またどこかへ遊びに行くのもいいよね。
とも、言ってくれるようになったので、
現にあっちから誘ってくれる時もあります。

でも、彼の心が完全に開くまで待とうと思ってます。

意識させると、私のことを恋愛対象として見れるか、
審査が始るのですね。笑

引き寄せて、引き寄せて、
いつも横に居る存在になれたら、
そのときが勝負ですか。


回答本当にありがとうございました。

機会があったらまたお願いします。

後、この場合は押せ押せで上手く行きそうですかね??w

お礼日時:2005/01/26 02:59

人は、常に変わっています。


告白する前と後では、考え方も変わり、ある意味、別の人です。

確立が上がるかは、わかりません。
だけど、少なくとも次の告白では、最初の告白とは、反応が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確立はわからないけど、
何かが違うのですね。

どんな反応の違いがあるのか、
それもまた楽しみですね♪

お礼日時:2005/01/27 02:22

おはよ~ございまーすヽ(´ー`)ノ


mikanzu_spさんには2回目の回答になりますね。

質問の答えは、
うまくいく確立上がります!です。
#1さんのような事よくありますよ。
私は経験無しだけど、周りではよく聞きます。

但し、mikanzu_spさんの(彼の)場合、もっと時間が必要だと思います。
彼の事をもっと知って、自分の事をもっともっと解ってもらってから!
焦らずにがんばって!!(前にも言ったけど;)

でも、彼のような人の場合、
まず友達として仲良くなって心を開いてもらうとこからかな。
友達⇒親友⇒いつも側にいる存在⇒あれっ?彼女になってる!
・・・みたいな^^;勝手な妄想ゴメンナサイ。

恋愛スピードゆっくりな彼に歩幅合わせてみて下さい。
何回も告白するよりも、言葉じゃなく優しい態度&心で見守ってあげるくらいの気持ちでいたら上手くいくんじゃないかなぁ( ● ´ ー ` ● ) って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答もしてくれてると、
いろんな事を踏まえていてくれて、
本当参考になります。

私の場合は、
時間かけまくり作戦ですね!!!
がんばります!!!!

彼の歩幅に合わせて、
ゆっくりペースですね。
なんとかゆっくり歩いてみます。

お礼日時:2005/01/27 02:21

私は片思いしてた相手に告白して、一回目は「まだお互いのこと全然知らないし・・・これからもいい友達でいたい」みたいなことを言われたましたが、それから三ヶ月後?ぐらいにまた告白したらOKもらいましたよ。

やっぱり一回目の告白があってから、意識しちゃってていつの間にか好きになってたーみたいなこと言われました。

私自身も、反対に一回告白されてその時は「んーー・・・」って感じで断ったのに、それから相手のことが気になっちゃって、二回目の告白の時はOKしたってこと、ありますよ。やっぱり自分に好意をもってくれてるって知ると気になりますし、意識してくうちに好きになっちゃった・・・て結構あるんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度目の告白の返事が、
次に繋がる内容ならば、
未来はありそうですね。

一応、次に繋がる言葉ももらえているので、
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/01/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!