いちばん失敗した人決定戦

PCを廃却するときに、当然のことながらデータを全て消去して捨てますよね。
この時消去しても完全に消しきれていないということで、完全に消すソフトがあるそうですね。

ところで、データ以外のOSそのものを消去するにはどうすればいいのですか?

フロッピーからOSそのものを消すソフトなんてものがあったりするのですか?

A 回答 (2件)

データの抹消ソフトはHDD以外から起動してHDDのデータを消します。

従って、Windowsも消えます。
面倒ならHDDを取り出して金づちで叩き壊してしまったらいかがですか。
中古で売るときはダメですが、完全に捨てる(メーカーなどに引き取って貰う)時は確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりHDD以外から起動することになるのですね。

通常のデータ削除や初期化というのはHDDのインデックス部分を消す事しかしないので、実データの部分は残ります。

データ消去ソフトはその実データ部分に無意味な記号等を書き込む(上書きです)事で、完全にデータを見られないようにするのです。それと、データ完全消去ソフトはドライブ全部を消してくれますので、OSも消えてしまいます。その場合ソフトはFDやCD-ROMから起動する事になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解できました。