そのまんまなのですが
なんで結婚したいのかなと思ったもので(苦笑)
もしくは「彼氏」「彼女」を作りたいと思う理由
なんか周りの雰囲気に流されてそう思ってる人が多いように感じてなぁ……

まぁ、適齢期を過ぎると「結婚できないのではないか」と言う焦りが芽生えるのは分かるのだが、その裏には「結婚しなければならない」という強迫観念に似たものがあるように感じる。
「彼氏」「彼女」も同様で周りに彼氏持ち、彼女持ちがいると負けたような気分になって「私もほしい」とか思うのかなぁ?

……よくわからん(--;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

この質問、とても興味があって、見てたのですが、再登場です(笑)



メリット、デメリット。
結婚でのメリットは…考えてみると不思議ですね(笑)
デメリットはすぐに思い浮かぶのだけど、メリットってあくまでも理想で、それが現実になるって保障はないんです。
デメリットもあくまで、予想なのかな?

人によってメリットデメリットの感じ方って違うとは思います。
私の『感じ方』を箇条書きで書いてみます(笑)
○と×で、メリットデメリットを、それぞれ・・・(笑)

 ○ 私は家事が好きです。
 × 共働きの場合、家事は生活の負担になり、自分の時間が減ります

 ○ 二人で生活することで、生活費の負担を減らせる
 × 自分の勝手にお金を使うことが難しい

 ○ 親戚が増えるので、人生の先輩が増えます。家族が増えます。
 × 親戚つきあいなど、人間関係が面倒

 ○ 出産して、親になれます。一人で子育てより、誰かがいてくれて安心。
 × 育児の負担で、悩みや責任が増えます。育児の考え方でずれがあると…

いろいろ書いているうちに、気付いたのですが、結婚したいと思う人は、結婚を望まない人に比べると、デメリットをメリットと捉える場合が多いように思います。物事は何でもそうだと思いますが、メリットデメリット、両方の側面を持っていると思います。結婚を望むから、デメリットを無理やりメリットとして考えるのではありません。たとえば、買い物をする時のような感じです。これが欲しいと思って、その物の値段とそれを手にする喜びで、納得できるものは、手に入れると思います。高級車に乗ることがある人にとっては無駄使いで、ある人にとってその値段分の価値があると思われるような感じです。そういう意味で、他の方の回答の『ブランド品を身につける』のと同じかもしれませんね。ブランドは、誰かにとって価値があって、誰かにとって、不相応な値段の物だろうと思います。ブランドのバックを買うくらいなら、おいしいもの食べたほうがいい、と思う人もいるかもしれないし、おいしいもの食べるくらいなら、食費を削ってでもブランドのバックが欲しいと思う人もいるだろうと思います。

結婚もそうかなぁって思います。誰かにとっては、他人のしあわせをまねることで、自分の満足にすることもあるだろうし、誰かにとっては、結婚そのものに自分なりの価値を見つけ、それに満足を感じているのだろう、と。私はヴィトンのバックが好きです。理由は丈夫だからです(いろんな種類があるのだけど、昔からあるモノグラムのみ、好きです)。値段は高いのですが、大切に使って、一生持つことで、その愛着を感じたいと思っています。他の誰かにとっては、たんに流行だから、カッコつけのために持ちたい品かもしれません。私は祖母のブランドのバックを譲ってもらいました。祖母が若い頃使った物が、孫の私に。私もそのようにしたいと思っています。人は自分の人生の終わりをどこかで感じているし、永遠に続く物はないと思っているだろうけど、永遠への憧れがあるのだろうと思います。私の一生っていつ終わりを迎えるかわからないけれど、継続させる、それについて、なぜか意味があるように思えるんですよね。中途半端なことをよく言われることは少ないですし、続けるってこと、長持ち、丈夫、なぜか評価を受けます。本能なのでしょうか・・・。結婚も愛も、疑問を持つ時期が誰しもあるし、自分の両親を見て、結婚生活がバラ色なことばかりでないと気付いていても、先祖代々、人はそれを受け継いで来ました。

私が結婚を望むのは、結婚することで失うかもしれない何かがあるかもしれないけど、得る物のほうへの満足感には変えがたい、そう思うからかもしれません。そして、失う物があるのはわかっているので、それだけの価値があると思える人としか結婚を望みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
まとめてくださってありがとうございます。

デメリットをデメリットと感じなくなる。
それどころかメリットとすら感じるようになるか……。

ふむふむ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:47

私は、自分を安心させてくれる人、また、自分が素直に甘えられる人がいないと、


とても情緒不安定になります。
私が私らしく生きていく為には、そばで支えてくれる人が、
どうしても必要です。
もちろん、自分だけが相手に寄りかかるのではなくて、
相手にとっても私の存在が支えになれるように努力はしています。

結婚するということは、家庭を作るということですよね。
家族ひとりひとりが安らげる場所、それが家庭です。
私も安らぎたい、彼にも安らいでもらいたい。
だから、結婚したいと思うのです。

一応結婚は経験してますので、現実は知っているつもりです。
きれいごとばかり言っていられないのもわかっています。
それでもやっぱり、人は安らぎを求めるから結婚するんじゃないかなって
思います。

何か参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安らぎかぁ
それは気がつかなかった
灯台もと暗し

参考になりました
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 19:07

初めまして・・・。


結婚って「マラソン」で例えると、恋愛の延長線上に辿り着く
「折り返し地点」のようなものだと思います。
そこから二人で「ゴール」まで走れたら・・・なんて思います。

恋愛だけでは、何か物足りなくなって・・・結婚したいと私は、
初めて意識しました、そして今その為の準備を、その彼女と
始めようとしています。

誰でも「その時」が来るまでは、感じる事の無い感覚なんだと
思いますので、私の話を理解して頂けるかどうかは、判りませんが
いつか判って(感じて)くれると思います。
ですから、焦らないで「その時」が来るのを待っていてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か物足りなくなって
なるほどねぇ……
ふむ……

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 19:04

私が彼氏を作りたいと思う理由は、血の繋がった家族意外の誰かに自分を肯定してもらいたいからだと思います。

精神的にボロボロになったときとかに、「何があっても自分だけはあなたの味方だよ」って言ってくれる人が欲しいんじゃないかな?って自分だけかもしんないけど。

もちろん友達でも構わなかったりするんですけど、やっぱり自分の好きな人に支えて欲しい時ってあるじゃないですか?そんなときに彼氏が欲しくなりますね。

もちろんカップルを見ていて単純に羨ましいなって思うこともありますけど。

なんかよく分からん回答ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、参考になりました。
この人にだけは認めてもらいたいという気持ちは分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:59

2度目の回答です。



>ふむ……なんで憧れるのかなぁ???
結婚すると幸せになれる、と単純に考えているから、では?
私も結婚する前、このように考えていました。
結婚して子供が出来れば幸せな家族だ、と。
そうでないことは実際に結婚してその生活がはじまったらわかりましたが。

>>男性の場合は、(中略)結婚していないと格好悪い
>……なんで格好悪いのだ???
「世間体」というものらしいですよ。
「結婚して家族を養っていないと一人前の男ではない」というものでしょうか。
私は女性なのでよくわかりませんが、女性も「結婚適齢期」なるものが暗黙の了解の
中にありますでしょ。
あれと同じかな、と解釈しています。

>「彼女(彼氏)」とただの異性の友達とではやっぱり感覚は違うのかな?
ただの異性のお友達とはHをしませんよね?
Hってすごく大切なコミュニケーションだと思いませんか?
誰とでもしてしまう人でなければ、Hは特別な人とだけ、のものですよね。
だから、異性のお友達と彼氏/彼女は別格なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚すると幸せになれる、と単純に考えているから
そういうもんかね?
まあ、そう言うものかもしれない。

>結婚して家族を養っていないと一人前の男ではない
ふむ……まあ、そう言う雰囲気はなくも無いなぁ。

>Hは特別な人とだけ
それはそうなのだろうが……
ふむ、なんで特別な存在を持とうとするのかが問題か?

二度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 18:54

 ひとりぼっちが寂しいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純且つ明瞭な答えありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 08:25

「お礼」に対して返しますが。

自分の心をバラバラにするほどの研究、
まだまだしてないんじゃないかな?って思いますよ。
中途半端にしてわかったふりして。。って感じに見えますね。
その壁を突き抜けたところに答えがあるのです。本当に答えが
知りたいのであれば。もっと頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を解剖する事が危険であると判断した時点で止めている事はたしかだがね。

ところで、こういう断言的な言い方をしているということはあなたは自分の心をバラバラにして研究したということかな?
それならぜひその意見を聞きたいのだがな。

自分に足りないところがあるのは分かっているのだ(でなければ質問などしない)。
また、他の意見も取り入れねば一般性の欠いた自己満足で終わることも分かっている。

私より進んでいる人間の言葉は聞いておきたいのだがどうだろう?
返信を願う。

お礼日時:2001/08/17 13:45

本当に相思相愛以外の周囲に流されている人の中には自分に自信がないから「相手」という者の存在で自分をごまかしている女性も多いと思います。



女性の場合は皆と同じブランド品身につけるのと同じ感覚。

結婚を周囲がしたからする女性って「○○大学」とか「○○企業」に勤めている主人を自慢する事でワイドショーネタ以外に何も話題のないつまらない自分の価値を上げなくてはならない可愛そうな人だったりします。

最近特に恋愛や結婚がコンビニでジュースを買うような適当な行為となっている様に見えるのは気のせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「相手」という者の存在で自分をごまかしている
ぐが~ん
そんな人もいたのかぁ
しくしく
聞いてるこっちが悲しくなるよ(T-T)
ショックだ。

自分の価値は自分で磨かにゃぁ

>恋愛や結婚がコンビニでジュースを買うような適当な行為
ふむん、どう言う意味だろう?
相手に飽きればポイすりゃいいやってことかな?
そうだと悲しいねぇ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 11:57

28歳・女・独身です。


アドバイスがいっぱいあって読み切れませんでしたが、
私も最近考えます。周りに言われるせいもあると思いますが。
でも昔とは違うんですもん。
男にしがみついていかなければ生きていけない時代じゃないから。
今十分幸せだし・・・。結婚しないデメリットより
結婚したデメリットの方が今は多いように感じちゃいます。
旦那の家政婦やって、旦那の親の面倒なんて見たくないよぅ。
あげくに子供がグレたりしたら・・・。
でも一度はしてみたら?と会社のおばさまには言われます。

最近読んだ本です。
姫野カオルコ「みんな、どうして結婚してゆくのだろう」
「はじめに-」を立ち読みしてから買って下さい。
結婚をすすめる、すすめないの本ではないと
作者は最初に述べています。
集英社文庫 ナツイチに入ってます。
男の人でも読めます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚しないデメリットより結婚したデメリットの方が今は多いように
そういえば、結婚したいと言っていらっしゃる方々も「この人とならデメリットを克服できそうだ」という判断のもとにするかしないかを決定しているように感じる。
メリットは相手と一緒になれるということだけなんかな?
tweetieさんは相手に責任を持ちたくなったと言っているな。

結婚するかしないかの判断はメリットとデメリットの競合の結果によるところの判断なのか、ふむ。

>姫野カオルコ「みんな、どうして結婚してゆくのだろう」
そんな本があったのですか。
さっそく、本屋で探してみます。

でも、このような本の需要があると言うことはみんな結婚に対して懐疑的になっているのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:42

どうも、はじめまして。

いろいろたくさんのご回答があって特にご質問に対しての私なりの回答というものは無いのですが・・・。

私は凡庸な男で、特筆すべき特技とか自慢できることとかスポーツができるとか勉強がよくできたとか、みたいなこととは無縁な人間です。さらに・・・。

見た目も、背が高いわけでもなく顔も悪役商会系でコワ面系なので、いつもにこやかにしていないとまわりが「・・・何か、怒ってる・・・?」なんて言われてしまいます。

そんな私でも「モテたい!」とは思います。

ですから、結婚したいとか、彼女をつくりたいとか、ということ以前に、「どうしたら女の子の気が惹けるか?」ということが大きな課題でした。

キムタクみたく超イケ面だったらそんなこと考えたり悩んだりすることもないんだろうなぁ・・・なんて思ったりもします。もし、モテモテだったら、人生自体180度くらい変ってただろうと思います。

それで、質問に補足してもらいたいのですが、aruberihiさんは「モテます」か?

女の子から告白されたこととかありますか?

自分が彼女をつくりたくなくても貴方に「恋の相手」をしてもらいたい人は過去にいたのかも知れないわけですから。

もしそのような経験があって、告白を断ったことがあったとしたら「もったいないなぁ!!!」なんて思います。

告白してくれた女の子がめちゃくちゃ可愛い好みの女の子なら付き合いそうなものですけど、仮にそういうシュチュエーションでも断ります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「モテます」か?
モテる人間とは思ってないな。

>告白されたこととかありますか?
一度だけあるな

>断ったことがあったとしたら「もったいないなぁ!!!」なんて思います。
断ったがこっちにはこっちの思うところがあった故に断った。
ただし、断り方を失敗して相手を傷つけたのではないかと後悔している。
勿体ないとは思わないが相手に悪いことをしたと反省している。

>告白してくれた女の子がめちゃくちゃ可愛い好みの女の子だったなら
あのときなら断っただろうな。
実際、その時の子もかわいい部類に入ったと思うな。
今は状況が違うので来るものは拒まず状態だがどうだろうね?

-------------------------------------
補足の要求内容だが、まあ言いたいことは分かる。
もてないものだから突っ張って「彼女なんかいらないやい」といっているのではと思ったのかな?
まあ、どう捉えてもらってもかまわないが……。

-------------------------------------
あ、いかん
ちょっと文面がお疲れ気味だ。
ぶっきらぼうになってるや(--;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報