そのまんまなのですが
なんで結婚したいのかなと思ったもので(苦笑)
もしくは「彼氏」「彼女」を作りたいと思う理由
なんか周りの雰囲気に流されてそう思ってる人が多いように感じてなぁ……

まぁ、適齢期を過ぎると「結婚できないのではないか」と言う焦りが芽生えるのは分かるのだが、その裏には「結婚しなければならない」という強迫観念に似たものがあるように感じる。
「彼氏」「彼女」も同様で周りに彼氏持ち、彼女持ちがいると負けたような気分になって「私もほしい」とか思うのかなぁ?

……よくわからん(--;

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんわ。

彼氏を作る理由はないですね~。
このひとと一緒にいたい、と思ったからそうなった(またはそうした)という感じです。

結婚は今の彼と会ったとき、はじめて「結婚(というか彼と一緒に生活)したいなあ~。」って思いました。
彼との生活が思い浮かんだので(笑)。
まあ、まだ結婚してないので分からないですけど(笑)。
今まで他の人とお付き合いして、結婚の話が出た事はあったけど、何故だか思い切れなかったんですよね~。
年齢は気になりますが、そんなことで焦っても仕方ないなあ・・と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
最近は結婚のメリットがそこまで大きな比率を占めてないのかな?

そもそも、結婚年齢が上がっていることに起因するのか?

いやいや、医学の発展とともに出産可能年齢が高年齢化することにより早く結婚して子供生むより相手をじっくり選んでからというメリットが大きいのか?

いあまてよ?
子供を産むことによるメリットがそもそも低下しているのか?

……わかんね(--;

なんで結婚したいんでしょうかね~(汗)

私は彼氏もいます。
で、このまま行くと「結婚」となるでしょう。。。
確かに私は適齢期(?)は超えてますね←30才

私自身は相手がいるから安心してるのかもしれないけど・・・・
う~ん、この年齢まで自由でいるとね~
結婚すると多少の束縛は覚悟しないといけないからね~

私は今は、まだ結婚をしたくないです。
いつかは・・・・したいと思うだろうけど???
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみ、なるなる……

参考になりました。
回答ありがとうございます。

簡単です。

『彼女(彼氏)にしたい人が現れた』からです。
同様に
『結婚したいと思う人が現れた』ので結婚するのでしょう。

出会う切っ掛けはどうであれ、理由はコレだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足までに

「思い人が現れた」後に結婚する、彼氏にするのは良いのですが出会う前から
「結婚したい」「彼女(彼氏)ほしい」って人いますよね?

その心理がしりたいなぁと

言葉足らずでしたね。
すみませんでした。