そのまんまなのですが
なんで結婚したいのかなと思ったもので(苦笑)
もしくは「彼氏」「彼女」を作りたいと思う理由
なんか周りの雰囲気に流されてそう思ってる人が多いように感じてなぁ……

まぁ、適齢期を過ぎると「結婚できないのではないか」と言う焦りが芽生えるのは分かるのだが、その裏には「結婚しなければならない」という強迫観念に似たものがあるように感じる。
「彼氏」「彼女」も同様で周りに彼氏持ち、彼女持ちがいると負けたような気分になって「私もほしい」とか思うのかなぁ?

……よくわからん(--;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんわ。


彼氏を作る理由はないですね~。
このひとと一緒にいたい、と思ったからそうなった(またはそうした)という感じです。

結婚は今の彼と会ったとき、はじめて「結婚(というか彼と一緒に生活)したいなあ~。」って思いました。
彼との生活が思い浮かんだので(笑)。
まあ、まだ結婚してないので分からないですけど(笑)。
今まで他の人とお付き合いして、結婚の話が出た事はあったけど、何故だか思い切れなかったんですよね~。
年齢は気になりますが、そんなことで焦っても仕方ないなあ・・と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
最近は結婚のメリットがそこまで大きな比率を占めてないのかな?

そもそも、結婚年齢が上がっていることに起因するのか?

いやいや、医学の発展とともに出産可能年齢が高年齢化することにより早く結婚して子供生むより相手をじっくり選んでからというメリットが大きいのか?

いあまてよ?
子供を産むことによるメリットがそもそも低下しているのか?

……わかんね(--;

お礼日時:2001/08/14 09:56

なんで結婚したいんでしょうかね~(汗)



私は彼氏もいます。
で、このまま行くと「結婚」となるでしょう。。。
確かに私は適齢期(?)は超えてますね←30才

私自身は相手がいるから安心してるのかもしれないけど・・・・
う~ん、この年齢まで自由でいるとね~
結婚すると多少の束縛は覚悟しないといけないからね~

私は今は、まだ結婚をしたくないです。
いつかは・・・・したいと思うだろうけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみ、なるなる……

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 09:51

簡単です。



『彼女(彼氏)にしたい人が現れた』からです。
同様に
『結婚したいと思う人が現れた』ので結婚するのでしょう。

出会う切っ掛けはどうであれ、理由はコレだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足までに

「思い人が現れた」後に結婚する、彼氏にするのは良いのですが出会う前から
「結婚したい」「彼女(彼氏)ほしい」って人いますよね?

その心理がしりたいなぁと

言葉足らずでしたね。
すみませんでした。

お礼日時:2001/08/14 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前デートに遅刻してきた彼氏。 連絡してよ、と言うと私が連絡してくると思ったから。だそうです まぁ

この前デートに遅刻してきた彼氏。
連絡してよ、と言うと私が連絡してくると思ったから。だそうです
まぁ確かにその通りなのですが汗
その時はちょうど別れ話になっていてお互い機嫌が悪かった( その後仲直りしましたが )のもありますが…。
いつもはまぁ大体電話してきてくれるのですがその時はしてきてくれなくて…。

次デートの時は 遅刻するなら連絡して と伝えるべきか (何度か言っているのでわざわざまた伝えたらウザいと思われないでしょうか…?)
ちゃんと来ることを信じておくべきか
遅けりゃ私が連絡すりゃいいかぁ!って軽い気持ちでいるべきか

どうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

そういう時ほどちょっとした事でもイライラしたり、後から考えると『心が狭かったかなぁ?』と思うことありますよね。
そして後でひとり反省会して…私もあります(笑)
いつもは連絡をしてくれるとなれば、1度様子見してみてはいかがですか?
もし、それでも連絡がないのであればいうべきだと思います。
また、その後連絡がきちんと来る様になったとしても『あの時の連絡がなかったのは何だったのだろう?』と気になるのであれば、タイミングを見計らい、慎重に言葉を選び聞いてみるのも一つの手だと思います。
第三者からの目で見ると彼氏さんはムキになっていたように感じ取れます。
『腹が立つから連絡なんてしてやらん!』という感じに…。
人間生きていれば、特に気を許した相手にはそんな態度を取ってしまうこともあるかと思います。
一度信じて待ってる間に、来なかった場合感情的にならないために『遅刻する時は今まで通り連絡が欲しい』という説明を考えるというのもいいかもしれませんね。

Qこんな彼氏……

小中とイジメを受け、友達がいなくて高校でも親しい人がいない人にある日同じクラスの好きな人ができました。幸運にも付き合うことができましたが、彼女以外に頼れる人がいません。学校でできる趣味もありません。ただ自分に自信が持てず、とても寂しがりやです。そんな人が恋人に依存してしまうのは仕方ない?仕方なくない?

※あくまでもフィクションです。

Aベストアンサー

仕方ないかどうか?っていうのは、他人が決めることじゃなくて、本人がどう思うかなので、答えって出せませんよね。

ただ、仕方ないと言い切ってしまうと成長が止まってしまいますし、いい方向には絶対行かないとおもいます。

たぶん、恋人も疲れて離れていってしまうとおもいます。

自分に自信がないということは、自分を好きでいてくれる人に対してとても失礼ですよね。

わたしも、以前彼氏に依存された経験があります。
友達も少なく、その少ない友達ともすぐに関係が悪くなり泣きついてくる。
仕事ができないと愚痴る。
できる同僚をうらやむ。
君だけしかいない。自分はどうでもいい人間。

そんなことを聞かされ、用事があって会うのを断ると異常に落ち込む。

わたしもその時期、ずいぶん友達と疎遠になりました。

1年以上経つと、疲れてしまって別れました。
別れる時も大変でした。

今思うと、依存を受け止めていたわたしも悪かったとおもいます。
2人でダメになっていってしまってたとおもいます。

片方が依存するのは、お互いにとってマイナスです。

仕方ないとあきらめず、2人で向上できるように、自分のペースでいいから前向きに生きるって、必要じゃないかとおもいます。

仕方ないかどうか?っていうのは、他人が決めることじゃなくて、本人がどう思うかなので、答えって出せませんよね。

ただ、仕方ないと言い切ってしまうと成長が止まってしまいますし、いい方向には絶対行かないとおもいます。

たぶん、恋人も疲れて離れていってしまうとおもいます。

自分に自信がないということは、自分を好きでいてくれる人に対してとても失礼ですよね。

わたしも、以前彼氏に依存された経験があります。
友達も少なく、その少ない友達ともすぐに関係が悪くなり泣きついてくる。
仕事ができ...続きを読む

Q声でそうとう印象が違いますよね~(--;

 声でかなり印象が違いますよね~。
 得したり、損したり・・・。
 私は声が第二の表情じゃないかな?って思っています。
 どうでしょうか?。

Aベストアンサー

そうですね。
実際、身近な男の人の話を聞いてると声が占める
割合って思っているより大きいみたいです。
落ち着いた大人の男性だと声も落ち着いたかんじの
癒し系が良いみたいで、逆に早口でカン高い声は苦手らしいです。
20代くらいだとなんというか、ちょっとロリッぽいアニメ声が良いとよく聞きます。
わたしの身の回りだけかもしれませんが・・・。

Q不倫相手への感情の芽生えについて

 初めまして。
 今、私も彼(既婚)も30歳代で、海外に住んでいます。
 一ヶ月前ほどから、その人と関係を持つようになってしまいました。
彼の奥様は現地にはいらっしゃらず、日本にいます。
 実はこの彼は私と関係を持つ前は私の友達と関係を持っていました。
私は前から彼女の相談にのっていて知っていました。彼女が帰国をしたことを機に彼は私に声をかけてきて、お酒の勢いもあり、関係を持ってしまいました。
帰国した私の友達は知りません。そして、彼は私が友達とのことを知っているとは露にも思っていません。

 彼が私を好きとかではなく、寂しさを埋めて、体の関係があればと思っていることはわかっています。
 と言うのも、この一ヶ月、彼が暇で一緒にいたいと思う時に会っています。そして、私は彼からの連絡を待つような感じです。
 初めは「この人は日本へ帰れば、妻子がいるのだから・・・。彼は友達のことが好きなんだから」と割り切っていましたが、だんだん彼ともっといたい、嫌われたくないと思うようになってきています。
 彼は「会いたいでしょ。したいでしょ。」とか、「帰任までは○○が嫌にならなければ会えばいいじゃん」などと私の心をくすぐるようなことを言います。
 傷が浅いうちに彼との関係を終わらせたほうがいいと言うことはわかています。でも、彼と少しでも一緒にいたい。彼の帰任までこのような関係を続けていくのか。どうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。
 皆さんの意見をお聞かせ下さい。
 

 初めまして。
 今、私も彼(既婚)も30歳代で、海外に住んでいます。
 一ヶ月前ほどから、その人と関係を持つようになってしまいました。
彼の奥様は現地にはいらっしゃらず、日本にいます。
 実はこの彼は私と関係を持つ前は私の友達と関係を持っていました。
私は前から彼女の相談にのっていて知っていました。彼女が帰国をしたことを機に彼は私に声をかけてきて、お酒の勢いもあり、関係を持ってしまいました。
帰国した私の友達は知りません。そして、彼は私が友達とのことを知っているとは露にも...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。
人間の大人は普通の猿以上にセックスに依存して生きています。
(依存とは「その習慣をしている間は、嫌なことつらいことを忘れていられるのでその習慣をついついしてしまっている「生き方」の傾向)
それはあたりまえであって、悪い依存ではありません。
だから、ふつうは、結婚して安定していつでもセックスできる状況をつくり、安心して生きています。

だから、あなたも彼とのエッチに依存しているのでしょう。
でもパワーバランスが悪くて、彼がしたいときにはできるが、あなたがしたいときにいつでもできるわけではない。
半年後はまた空虚なセックスライフに戻ってしまう。

「私自身、いい年でもあるので、新しい出会いを求めたいと思っています」
そのとおり。
同棲にしろ、結婚にしろ、良好なパワーバランスのもとにセックスに依存して生きれる別な相手との状況を作り出すことに熱心になったほうが、今後のあなたのためですね。
彼がまだいるいまのうちに
お化粧を学び、派手めの洋服を買い、サルサやボールルームダンスをダンススクールでならい、ダンシングパーティに行きましょう。
あったかいとこならダイビングやウィンドサーフィンスクールに通いましょう。イケ面の男たちがいますよ。
ダンスにしろダイビングにしろ必ず組む仲間が必要になりますから、お友達も増えるでしょう。習得は半年あれば充分最小限必要なレベルは確保できますよ。
エッチや不倫経験はあなたの人間の成長の肥やしにこそなれ、傷にはなりません。すべて楽観的にポジティブにとらえましょう。
彼とできちゃう前のあなたよりいまはもっと魅力的な大人になってると思いますよ。
がんばって行動範囲を広げ、いい男をつかんでください。

NO5です。
人間の大人は普通の猿以上にセックスに依存して生きています。
(依存とは「その習慣をしている間は、嫌なことつらいことを忘れていられるのでその習慣をついついしてしまっている「生き方」の傾向)
それはあたりまえであって、悪い依存ではありません。
だから、ふつうは、結婚して安定していつでもセックスできる状況をつくり、安心して生きています。

だから、あなたも彼とのエッチに依存しているのでしょう。
でもパワーバランスが悪くて、彼がしたいときにはできるが、あなたがしたいとき...続きを読む

Q久々に芽生えた片想いが冷めてしまいました

今年40歳で婚姻経験のない独身女性です。

2年前から派遣バイトを通じて知ってた人で、4月末に凄く優しくされてそれで突然好きになって仕事を頑張ったりしたのですが、逆に頑張りすぎて疲れてしまってから少し気持ちが冷めてしまいました。

その人とは頻繁に連絡する訳でもなかったし、好きになってから冷めるまでは全て自分の心の中で処理していたのですが、とにかく自分が精神疾患(境界性人格障害)を患ってて本当は凄く仕事を頑張りたかったし、その人から抱きしめられて『働き者』と言われたのが凄く嬉しく思ってたりしてたのです。

でも私自身その4月頃まで失業保険を300日貰って障害者枠で職探ししていて、どんなに頑張ってもいつ発作を起こすかわからないと言う理由で色々制限されて、私自身働くのは好きだけど頑張りすぎるとむしろ周囲に迷惑が掛かってしまう気持ちからいつしか頑張りすぎる自分が『偽りの自分』に思えてきてしまってブレーキが掛かってしまったのかもしれません。

失業保険を貰ってる時も派遣バイトは続けていて、たまにその人と一緒に仕事した事もありましたし、今も仕事で会うことはありませんがその派遣は他の新しい仕事と一緒に続けています。

だが相手は同性なのでむしろ告白した方が大変な事になっていたのかもしれませんが、今年40歳にしてせっかく人を好きになったのに自分に厳しすぎて冷めてしまった事の方がもったいない気持ちでいっぱいです。

どうしたらあきらめやすい気持ちが治りますでしょうかね?

尚、私は元々バイセクだけどそんなにガツガツしてません。なので『40歳のレズは気持ち悪い』だとかの色眼鏡的な回答はやめてくださいね。

今年40歳で婚姻経験のない独身女性です。

2年前から派遣バイトを通じて知ってた人で、4月末に凄く優しくされてそれで突然好きになって仕事を頑張ったりしたのですが、逆に頑張りすぎて疲れてしまってから少し気持ちが冷めてしまいました。

その人とは頻繁に連絡する訳でもなかったし、好きになってから冷めるまでは全て自分の心の中で処理していたのですが、とにかく自分が精神疾患(境界性人格障害)を患ってて本当は凄く仕事を頑張りたかったし、その人から抱きしめられて『働き者』と言われたのが凄く嬉しく思...続きを読む

Aベストアンサー

別に、片思いをして諦めるだけなら誰にも迷惑はかかってないんじゃないかと思います。ま、自分は消耗しますけれどもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報