電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既出の質問かもしれませんが、うまく検索できなかったので
質問させて頂きます。
IEでWebページを保存するとhtmlとfilesが生成されますが、
filesは不要なので削除すると、htmlも一緒に削除されてしまいますよね。
今までは、削除→ごみ箱からhtmlのみ元の場所に戻す
という事を行っていました。が、今大量のページを保存したのですが
これをいちいち一つづつそれを行っていると日が暮れてしまいます。
何か、filesだけを一括削除出来る様な、良い方法はありますでしょうか?
ソフトを使うのでも、フリーのものでしたらかまいません。
OSはWin2000です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3さんのおっしゃるように名前を変えれば削除できるようです。

filesフォルダの方の名前を変えても出来るようです。filesフォルダの方の名前をリネームソフトで変更してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
htmlの名前は変えたくなかったので、files名の方でも大丈夫だというのは助かります。
リネームソフト使えば一括で楽ですよね。そうします。

ポイントは実効性と作業効率の良さで割り振らせて頂きますが、#1.tochanx様の
お気持ちには大変感謝しております。
皆様有難うございました。

あまり改善にはならないかもしれませんが、

htmlファイルの名前をF2キーから名前を適当に変更すると、filesフォルダとの関連が切れて、filesだけを削除できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
その手がありましたか!盲点でした。
早速やってみます。

HTMLファイルには、ここにこのファイルを表示するとかここにこの画像を表示するということが書き込まれており、そのデータがfilesフォルダ内にあるのだと思います。

ですから、filesフォルダを削除してHTMLファイルだけ残すときちんと表示されないと思います。

試しにfilesフォルダ内にあるファイルを削除してみてください(コピーで試してください)。そうしてからHTMLファイルを開くとテキスト以外が表示されなくなってしまっていると思います。

テキストしかないページなら、保存の時にファイルの種類を「Webページ、HTMLのみ」か「テキストファイル」にすればいいかも知れません(うまく保存されないこともあるようです)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。が、その方法は知っております。
すでに保存してあるページへの対処法が知りたい事です。
今回、下でも書きましたとおり、うまく保存出来なくてやむなく完全に保存した次第です。
fileの中には広告の画像だけがあるので、不要なんです。
テキストだけではなくレイアウトも必要なので、htmlの状態は崩したくありません。

ページを保存する際に完全ではなくWebページのみにすればよいと思いますが、いかがでしょうか?

ただこれではすでに完全で保存したものについて処理できないですね。こういう日が暮れる単純作業はスクリプトにやらせるのがてっとりばやいです。ただ、私はあまり詳しくないのですぐには内容を書けません。もうしばらく待ってみて問題が解決していないのなら、その時は力にならせてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよ。Webページのみ保存できれば良かったんですが
うまく保存出来なくてやむなく…
もし他に解決策がよせられなかった場合は、すみませんが
どうかよろしくお願いいたします。