アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows vistaを使っています。
Cドライブがいっぱいになったので、いらないファイルを削除したいです。

削除しようとすると
"対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です"
と表示されました。

他の質問:「アクセス許可について」を見ると→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3124340.html
質問者は自力で解決しているようですが、

削除したいファイルを右クリック>プロパティ>セキュリティ>編集>
の先がよく分かりません。
許可にチェックをつける?ようですがチェックのつけ方がわからないです。

どなたかファイル削除の手順をおしえてください。

A 回答 (3件)

アクセス権の変更などは前の方がかかれていますが、どのようなフォルダの中のファイルを削除しようとしているのでしょうか、


普通の操作では消してほしくないからアクセス権の設定がされているので、中身もわからずに消すとおかしくなることもありますよ。
    • good
    • 5

追加


(1)について、
ファイルまたはフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「グループ名またはユーザー名」アクセス許可を表示する名前をクリック

ファイルが暗号化されている場合
ファイルを右クリック「プロパティ」「全般」「詳細設定」「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェックがオンになっているときにファイルを開くには、暗号化するときに使用された証明書が必要

フォルダの所有権を取得する
フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」 (管理者のパスワード入力)
所有権を与えるユーザー名をクリック「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」チェックオン「OK」
参考URL

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 2

(1)ファイルを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「編集」からアクセスを許可する(管理者権限を与える)


どんな項目があるか見て推測できませんか?(Vistaがないので・・・)

XP,Vistaなどでは、ファイルコピー、削除、プログラムのインストール、アンインストールなど重要な作業はAdministratorでログインし実行する必要がある場合が多いです。

(2)「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」「UACを使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外し「OK」でUACを無効化
(簡単に、ファイル右クリック「管理者として実行」で削除)
http://oshiete.homes.jp/qa3632524.html

(3)Everyone「特殊なアクセス権」の拒否にチェックが入っている場合、チェックを外すかEveryoneの削除
http://stakasaki.at.webry.info/200701/article_5. …

(4)Vistaのバグ
削除したはずのファイルが消えていない場合
http://www.usefullcode.net/2007/04/vista5.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(5)プロンプトのコマンドで削除
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3656296.html

(6)削除するツールを使う。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=178

他にも方法はあると思いますが、思いつきで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています