プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、
必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが
21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは
何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。

空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが
どのデータなら可能でしょうか?

windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。
assembly 532MB
ehome 149MB
Fonts 478MB
Help 119MB
IME 137MB
inf 221MB
Microsoft.NET 141MB
SoftwareDistribution 364MB
System32 3.08GB

assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、
System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。

詳しい方お願い致します。

A 回答 (6件)

#1です。


>すべてのファイルやフォルダを表示すると設定しているのに見つからない状態です。
そうなんです。普通にエクスプローラーを開いてもそのフォルダは表示されません。
裏技的ですが、スタートボタンから検索窓(?)に「temporary」と打ち込んで下さい。
そうすると、フォルダがいくつか表示されます。その一つをクリックすると一時ファイルフォルダが表示された状態のエクスプローラーが立ち上がります。その状態で「Low」フォルダが削除できると思います。

この回答への補足

お礼からの追記です。
"C:\Users\owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5"のショートカットを作ってみたのですがContent.IE5は空、ひとつ前のLowフォルダに行くとContent.IE5は見つからない、という状況です。

補足日時:2010/08/19 13:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

表示された状態のものが立ち上がり
Content.Outlook, Content.Wordはあり削除したのですが
Content.IE5は見つかりませんでした。

お礼日時:2010/08/19 12:49

ANo.2 です



こちらをどうぞ

Content.IE5を見直せ! ~けんじといっしょ Contents!
http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trou …

この回答への補足

お礼の補足です。
#1様、#2様のおかげで解決することができました。
Content.IE5へのショートカットを作り、開いている
Lowをフォルダ選択のところから削除することで叶いました。
空き領域を18GBほど確保でき、とても感謝しています。
お二方、本当に有り難うございました。

何度も丁寧にお答え頂いた#1様をベストアンサーにさせて頂きましたが、
分かりやすいリンクを載せて頂いた#2様、お力添え有り難うございました。

補足日時:2010/08/20 03:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに読んでいた記事で
ベストアンサーにはできませんでしたが
教えてくださり嬉しく思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/20 03:03

#1です。


>Temporary Internet Files>Low>Content.IE5に19GBほどのデータがあるようなのですが
他に削除する方法はありますでしょうか?
おそらくそれは、IEをバージョンアップする以前にたまっていた古い一時ファイルです。
IEのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「閲覧の履歴」>「設定(ボタン)」>「ファイルの表示(ボタン)」を押すと「一時ファイル」のフォルダ(Temporary Internet Filesフォルダ)が開きます。ここで、問題の「Low」フォルダを削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度有り難うございました、凄く助かります。

以前一時ファイルフォルダを他ドライブに移動可能と知って、Dドライブに移していることに気がつきました。その為に削除できなかったのですね。ツールを使うとまだCドライブにTemporary Internet Fileは存在しているのですが、すべてのファイルやフォルダを表示すると設定しているのに見つからない状態です。移動前に削除していたら良かったのですが・・・・どうしたら表示されるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/19 10:43

#1です。


>User>Microsoft>Windows>Temporary Internet Filesがその大部分を含んでいます。
それこそが「インターネット一時ファイル」です。結局CCleanerでは削除されていなかったのでしょう。
確実な削除方法は先に私が回答したとおり、IEから「閲覧の履歴」「削除」を実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、感謝いたします。

教えて頂いた方法で削除してみたのですが
なぜかあまり状態が変わっていないようです。

Temporary Internet Files>Low>Content.IE5に19GBほどのデータがあるようなのですが
他に削除する方法はありますでしょうか?

お礼日時:2010/08/19 09:04

この質問の回答1の方法を試してみてください



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6095472.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DeskInfoというものを使いさっそく解析してみたところ
windowsの次にUsersフォルダが20GB程と容量を食っているようです。
わかりやすくて使いやすいツールですね。

User>Microsoft>Windows>Temporary Internet Filesがその大部分を含んでいます。
これは削除しても大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2010/08/19 07:57

基本的にWindowsフォルダの中にはマニュアル(手動)で削除していいファイルなどありません。

うかつにいじるとPC全体に不具合を起こす可能性があります。
それよりも、「ディスクのクリーンアップ」をお試しください。
スタートボタンから「全てのプログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「ディスクのクリーンアップ」です。
質問者様の場合、特に「復元ポイント」のデータがかさばっているかも知れません。「詳細オプション(タブ)」を開き、「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ(ボタン)」で削除して下さい。
以上でかなり空きませんか?。
それでも不満でしたら、不要なプログラム(ソフト)をアンインストール下さい。
また、「ドキュメント」フォルダに写真や動画などをため込んでいませんか。それらはCドライブに置く必要はないので、別ドライブか、外付けHDDに移動させて下さい。
またインターネット一時ファイルがため込まれている場合もあります。IEのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「閲覧の履歴」>「削除(ボタン)」を時々押してファイル削除下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

クリーンアップは何回かしたことがあったのですが
28MB程削除できました。

不要なプログラムだと明確なものについてはアンインストール済みで
ドキュメント等も移動が済んでいる状態です。

インターネットの一時ファイルについても
CCleanerで削除できているようでした。

windowsフォルダの削除はあまり手を出していいものではなかったのですね。
お聞きできて良かったです。分かりやすい説明、有り難うございました。

お礼日時:2010/08/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!