プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPで,

C:\Documents and Settings\masato\Local Settings\Temp

の内の容量がだんだんと増えてきて,今では100MB近くになっています.
このTempフォルダ中のファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか?
また,削除したとして,なにも障害はないのでしょうか?

ただ,どんどんふくらんできて気持ち悪いフォルダなので,すっきりさせたいだけなのですが,
どなたかお教え頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

 Tempフォルダは、アプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。

この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、Tempフォルダに残ったままになります。

 Tempフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

Tempフォルダの中身はいらないものなんですね.
これで安心して削除できます.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/01/19 22:36

Tempファイルというのはインターネットなどのホームページの画像等を一時的に保存しておいて次回のアクセスの時にTempフォルダからそれを拾ってくるのでISDNなどの環境の人はちょっとだけ(気持ち分)はやくかんじるというような代物です。

なので、削除してかまわないです。

ただ、問題なのは、これが、システムの入っているCドライブにデフォルトであるということです。

なので、わたしは、IEを起動させて
ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイルの設定>フォルダの移動
で、Dドライブなどに待避させた方が良いかと思います。(これは絶対お勧め)ちなみに私は、1Gぶん1024MBを割り当てています。ただ、これは、その人の環境に寄るので、自分で考えて割り振るのが妥当だと思います。100M位はなんてことないよ。
*移動させるときの豆知識として、一端からにしてからの方が移動が簡単に行われます。重くなると難しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

Tempフォルダの場所を移動できるとは知りませんでした.
早速試してみたいと思います.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/01/19 22:43

tempフォルダは一時保存フォルダでどんどん増えて行きますから、削除すべきものです。

ディスククリーンアップや窓の手の不要ファイル掃除機で削除すべきものでしょう。
 ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
 窓の手インストール→窓の手アイコン右クリック→不要ファイル掃除機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

窓の手を持ってたのですが,不要ファイル掃除機は全然使ってませんでした.すごく便利なものですね~.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/01/19 22:40

かまいません、削除してしまってください。



tempは元々、一時とか仮のって意味ですから、暫定的に保存されているファイルですので・・・

但し、何かをダウンロードするときに、このフォルダを指定して、保存しているものがあれば、他のフォルダに移動させて置いてくださいね。
まず、大丈夫でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます.

ということは,ルートディレクトリとWINDOWSフォルダ内にあるTempフォルダの中身も削除してかまわないのでしょうか?

またまた質問で申し訳ありません.

お礼日時:2003/01/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!