専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日、彼氏に元カレの写真がパソコンの中に
残っていないかチェックされたのですが、
翌日ドキュメントフォルダを見てみると、
filesという半透明のフォルダが沢山出来ていました。

例えば「abc.jpg」というファイルがあるとしたら、
「abc.jpg.files」という拡張子のフォルダが出来ていました。

既存する写真の倍の数のフォルダが出来ていたので、少し鬱陶しいです…。

これは何なのでしょうか?
勝手に写真を保存されたりしていないか少し心配です。
削除しても問題ないのでしょうか?

わかる方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



>filesという半透明のフォルダ

これはたぶん隠しフォルダーの事と思いますが違いますか?

そうだとしたら、下記のURLをご覧ください。同じ事に気が付いた方がいます。

これ以外だとしたら、インターネットエクスプローラーで、ページの保存をHTMLファイルとして行うと*.filesのフォルダーが作成されます。

いずれにせよ、隠しフォルダーなので、ユーザーに削除されないようにしたものです。削除してももちろんかまいませんが、使用しているアプリで、前の設定や情報が消えている場合があるはずです。再構成すれば問題ありません。そのフォルダー内の作成日を見てください。彼がいじった日付よりも前であれば、削除しない方がぶなんです(そのアプリを使うなら)。ただ、たんにデジカメからコピーして作成されたのであれば、削除しても構成データーが消えるだけです。

>勝手に写真を保存されたりしていないか少し心配です。

その日付で検索すれば、彼が何を保存したのかわかります。検索ツールで、高度な検索で、その日の更新ファイル又は作成ファイルを検索させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/04/22 01:36

すみません。

URLを記載するの忘れていました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013812/SortID=921 …
    • good
    • 0

マイドキュメント以下のファイル・・



■abc.jpg.files」という拡張子のフォルダが出来ていました。
>>ファイルなのか、フォルダなのかは、プロパティで確認してください。
フォルダなら、中が見れますよね。。中身がないなら消せばいいです。
**
ファイルなら
abc.jpg.files
>>1つ名前を変更してみてください。
abc.jpg.files>>abc.jpg
これで元にもどるかもしれません。
**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/04/22 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ (.files) ってなに?

フォルダにある「画像ファイルなどの名前.files」という名前の空のフォルダや、そのなかにXMLドキュメントというのが入ったフォルダが勝手に出来るのですが、何なんでしょうか?
これを生成させないようにする方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

VAIOですよね?

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1002091072414/

QWindowsで*.filesというフォルダを消去したら*.htmというファイルも消える

word2000で作ったHTMLファイルをアップロードするために手直しを依頼されたのですが、*.htmというファイルと同時に*.filesというフォルダがあり、jpgファイルはそこに格納されています。 このフォルダのファイルが必要となくなったので、フォルダを消去すると、同時にhtmファイルも消えてしまいます。100個以上ある無駄なフォルダを効果的に消去する方法を教えてください。htmファイルの名前を全部変更するのも、リンクを張っているので大変です。

Aベストアンサー

一回ゴミ箱に入れてから、ゴミ箱を開いてHTMLファイルだけ選んで「ファイル」--「元の場所に戻す」と今度はフォルダーはくっついて来ないけど・・で、フォルダーだけ捨てたのと同じ状態になる。
こんなのじゃダメなのかな?
あっ、でもこれやる前にゴミ箱がキレイじゃないと・・

Qファイル名.jpg.file という形式のファイル

jpg画像を外付けHDDにコピーすると、HDD側には ファイル名.jpg.fileという形式のファイルが勝手に作られてしまいます。
これはどうしてでしょうか?邪魔で困っています。

Aベストアンサー

VAIOを使ってるのでしたら、「自動コンテンツ解析機能」という機能がそういうおせっかいな事をしでかしてくれるようです。

[PMB] 画像の取り込みや動画の解析をすると、ファイルが自動的に作成される
http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S0908171065708/

下記の手順で無効化するのが良いと思います。

[Windows 7,Vista] VAIO解析マネージャーでコンテンツの解析を有効・無効にする方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0910021067364/

QXML ドキュメントファイルって消したほうがいいのですか?

またまた教えてください!
昨日、写真をCD-Rに焼いたのですが、
その後、いつも通りの手順でパソコンを終了させる際、(履歴・一時ファイル)を消してから→設定→ファイルの表示→Tempファイルを消そうとしたら、ズラーーっと

IMTB4,IMTB3,,,,等、(XML ドキュメント)というファイルが出来てました。

たぶん、写真をCD-Rに焼いた為、なんらかのファイルが出来た?かと思うんですが、これは消してもよいファイルなのでしょうか?
心配なのは、このファイル消したらCDの中の写真が見えなくなってしまうのではと思い不安です。

Aベストアンサー

XML ドキュメントのファイルを開いてみてください。

内容確認して大事だと思いましたら、そのまま残してください。
いわば、履歴です。

不要ファイルですが、心配なら残しておいても問題ありません。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)


人気Q&Aランキング