プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スマートメディアに、ファイルを保存して、削除しようとしたら、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とかいって、削除できません。
 どうやったら削除できますか?
 削除できないのですか?
 すみません、これも本当に本当に本当に今すぐ回答ください!
 大至急回答募集中!!
 よろしくお願いいたします!!<m(__)m>

A 回答 (10件)

もしかして


そのスマートメディアに
誤消去防止シールが貼ってあったりして。

この回答への補足

※みなさま、これは補足ではありません。
 やったー!
 ittochanさま、他この質問に回答してくださったみなさまへ
 やっとフォルダおよびファイルを削除することができました。
 方法は簡単。
 デジカメでフォーマット。
 以上。
 やっと長い(?)心残りを消すことができました。
 みなさま、本当にありがとうございました!
 

補足日時:2003/03/22 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誤消去防止シールは貼られていないようです。
 No.9の回答のお礼ところに、スマートメディアに保存したファイル・フォルダ・容量などの情報(?)を載せときました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 18:23

>コピーは、削除する時と同じメッセージが出て、


>コピーできませんでした。
もしかして、

>ファイルを保存して、削除しようとしたら
これって、
すべてのファイルが削除できないってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。 
 削除できるフォルダ・ファイルはすべて削除しました。
 だから、スマートメディアに残っているファイル・フォルダはメッセージが出て削除できないファイル・フォルダです。
 また、おかしいことに、スマートメディアの容量が32MBなのに、そのフォルダの容量が171GBなんです。
 171GBなんて、HDDより超えすぎてます。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 18:21

>プロパティの読み取り専用のところにチェックがされていて


読み取り専用でもコピーできるんですが。。。。

>フォーマットするにはどうするのですか?
マイコンピュータに
リムーバブルメディアとして
表示されていたら
右クリックから「フォーマット」です。

しかし
デジカメのスマートメディアの場合は
デジカメでフォーマットしたほうがいいでしょう。
(説明書にそう書いてあるデジカメがありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コピーは、削除する時と同じメッセージが出て、コピーできませんでした。
 フォーマットはPCでできません。
 デジカメでやってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 17:01

削除したくないのを


パソコン内にコピーさせて

スマートメディアを
《フォーマット(初期化)》しちゃえば?
p(*・o・*)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 非常に残念ながら、その方法はできません。
 なんかプロパティの読み取り専用のところにチェックがされていて、チェックを外せないのです。
 だから、PCの中には入れられません。(T_T)
 フォーマットするにはどうするのですか?

お礼日時:2003/03/22 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドの構文が誤っています。
 と表示されてダメです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 14:48

削除したいのはフォルダですか。



PCを再起動しただけで、削除できるようになることがあります。

試しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動の方法ですか?
 早速試してみました。
 が、やはりというかなんというか、削除できませんでした。
 どうやら今回の問題はその関係ではないようです。

お礼日時:2003/03/21 17:27

#3です。

補足。

拡張子が表示されていない場合は、

コントロールパネル → フォルダオプション をクリック。
「表示」タブの

□登録されている拡張子は表示しない ←のチェックを外して下さい。

それから#3の方法をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 早速チェックをはずしましたですます。
 だれかぁ~助けてぇ~!
 超超超初心者を助けてくれぇ~(涙)(T_T)(T_T)

お礼日時:2003/03/21 17:13

dexterwさん、こんにちは。



同じ名前の空ファイルを作って、それで上書きしたらどうですか。

○○.jpg というのを消したいのであれば、メモ帳などで○○と名をつけて保存し、拡張子( .txt の部分)を「 .jpg 」に直して、○○.jpgとし、それを消したいファイルと同じフォルダに入れて上書きさせるわけです。

それからもう一度削除してみてください。

この回答への補足

 質問の内容が一部違っていました。
 誤 ファイルを保存
 正 フォルダを保存
 下の回答もファイルではなくフォルダです。
 

補足日時:2003/03/21 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
 その方法はできません。
 なぜかというと、それは、その、削除したいファイルがフォ、フォ、フォルダだからで、です。、。
 また他の方法か、そのファイル名変更上書き法でなんか方法(わけがわからなくなってきた)を教えてください。(すみませんができれば今すぐ)

お礼日時:2003/03/21 16:54

削除したいのは


スマートメディアのファイルですか?
PCのHDD上のファイルですか?
OSは何でしょうか?
PC上のファイルでしたらDOSプロンプトから無理矢理削除できると思います

この回答への補足

 PCのHDD上のファイルです。
 それから、保存したのはWindows2000で、そのファイルを転送しようと思って今試行錯誤しているPCがWindowsXP Homeです。
 DOSコロンプトからどうやって削除するのですか?
 パソコン買ったばかり超超超初心者なもので・・・(あ、なんでかしらんけど早打ちはできるけど・・・(←関係ない)
 大至急教えてくだしゃい!

補足日時:2003/03/21 16:10
    • good
    • 0

ダメかもしれませんが、参考URLのようなソフトを使って削除してみたら


いかがでしょうか?

参考URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/mamefile2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
 早速試してみましたが、削除できませんでした。
 やっぱり、「なんとかこーとかの、すちゃらかぴー」というメッセージが出て、ダメです。
 もう、打つ手はないのでしょうか?

お礼日時:2003/03/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!