アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ファイルまたはディレクトリ \Documents and Settings\ユーザ名\History\History.IE5\desktop.iniが壊れており、読みとることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。』などのエラーメッセージが出てデフラグ等を機能させることができません。それ以外目立った実害はありませんが、起動時にしばしばCドライブのCHKDSKが作動しなかなか不便です。原因はわかりません。CHKDSKユーティリティは別途にも実行しました。解決/復旧方法をお教え願えますと非常に助かります。OSはWindows2000Pro、IEのバージョンは6.0です。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回復コンソールは、Windowsがトラブルに陥った時、

OSの修復やデータの取り出しを行うために、
Windows2000セットアップCD-ROMに用意されています。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391 …

使い方(インストールしない場合)は、Windows2000 CD-ROMからブートさせて、
セットアップ画面から「修復または回復オプション」を選択し、進んでいくと、
「回復コンソール」が起動できます。
あとは、DOSのコマンドを使って、ファイルやフォルダを削除して下さい。
ハードディスクに問題がなければ、削除できると思います。

DOSのコマンドをあまりご存じでなければ、
こういう便利なフリーソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431 …
こちらの方が簡単です。

> なお、現在Historyフォルダの中に¥History.IE5及びその内部ファイルはなくなって(見えなくなって?)います。
> 「今日」「金曜日」「木曜日」・・・と並んでいるだけです。

これは正常な状態です。
ひょっとしたら、色々されているうちに、
直ったのかもしれませんね。

レジストリの方は、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のHistoryのデータと、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\5.0\Cache\Extensible Cache\MSHist****
のCachePathのデータ辺りが、
間違っていないかご確認下さい。

> 私も、1月にCRTディスプレイがこれも本当に突然壊れたのに遭遇しました。縦一本線状にしか表示されなくなったのです。

私も先日までは、EIZOのCRTを使っていましたが、
突然「バチバチバチッ」と音がしたあと、
真っ暗になり、映らなくなりました。
でも、ようやく、LCDを買ってきました。
LCDも安くなったものです。2万数千円でした。(NANAOではないです。)

> ディスプレイはサブマシンがあるとも限らないので、壊れると想像以上の痛手ですね。
誠にご愁傷さまです。

そうですよね。突然映らなくなると、ほんと何もできなくて、
サブマシンのディスプレイを持ち運ぶわけにもいきませんし、
ここ数日、メインPCがまともに使えず苦労しました。
    • 0

最近、実行されたchkdskがエラーなしだったのでしたら、ファイルには問題ないと仮定します。

(ハードディスクのセクタが不安定なだけかもしれませんが。)
何か別の原因だと考えます。

「~が使用中のため削除できません」は、私もたまに経験します。
しかし、翌日、パソコン再起動後には、なぜか問題なく削除できたりします。
そこで思ったのですが、回復コンソールはお試しになりましたか?
まだでしたら、回復コンソール上から、削除してみてください。

あと、
>> アクセス権の問題じゃないですよね?
>Administratorなので違うと思います。

のことですが、
アクセス権の設定がおかしいと、Administratorでも削除できません。
何らかの原因で、変わっているかもしれません。
念のためご確認下さい。
ちなみに、Historyフォルダは削除しても問題ありません。
(勝手に、また作られます。)

> ¥History.IE5内にindex.datはあっても該当ファイル(desktop.ini)がなかったり、\Historyフォルダ内に\History.IE5フォルダが丸ごとなく履歴だけ入っていたり状況がまちまちで一貫性がなく困りどころです。

レジストリの、ユーザープロファイルの格納場所が記録されているところが、
壊れている可能性もあります。
Documents and Settings に DefaultUser が無いのも気になります。
私事ですが、なぜか今日突然、ディスプレイが壊れてしまい、
この返答は、サブマシン(Win98)から送信しました。
手元にWindows2000マシンがないので、レジストリのどの場所だったのか、
すみませんが、今はちょっと調べられません。

この回答への補足

文字数超過とのことなので、回答No.4へのお礼をこちらから投稿します。

度々お手間をお借りし、誠にありがとうございます。
返答が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後、症状が再発していないようなのと、連休でバタついていました。
すみません。

今回も頂戴した文章のポイントを引用させていただいて記します。

> 回復コンソールは、Windowsがトラブルに陥った時、
> OSの修復やデータの取り出しを行うために、
> Windows2000セットアップCD-ROMに用意されています。
すみません。ヘルプで検索し、CD-ROMのことも載っていたのですが、
コマンドラインのほうだけ実行しました。
セットアップCD-ROMはリカバリディスク以外に、Windows2000単体
(ただしNTからのアップグレード版)がありますので、戴いた情報は参考になりました。

> ハードディスクに問題がなければ、削除できると思います。
はい。~\Historyフォルダは削除でき、勝手にまた作られるのも確認できました。

> DOSのコマンドをあまりご存じでなければ、
> こういう便利なフリーソフトがあります。
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431 …
> こちらの方が簡単です。
DOSコマンドは、お恥ずかしいことに、ほぼすっかり忘れています。
本もどこかにあるはずなのですが久しく目にしていません。
フリーソフトのご紹介ありがとうございました。

>> なお、現在Historyフォルダの中に¥History.IE5及びその内部ファイルはなくなって(見えなくなって?)います。
>> 「今日」「金曜日」「木曜日」・・・と並んでいるだけです。
> これは正常な状態です。
> ひょっとしたら、色々されているうちに、
> 直ったのかもしれませんね。
だといいです。少し不安が残っているのは、エラーが出ていた頃も
この状態にはなったのにそれで済まなかったためです
(その後ならなくなったり勝手に元に戻ったりしましたので)。

> レジストリ
は以下の通りでした。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のHistoryのデータは、%USERPROFILE%\Local Settings\History、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\5.0\Cache\Extensible Cache\MSHist****のCachePathは、
%USERPROFILE%\Local Settings\History\History.IE5\MSHist****\
(\MSHist****は2つありますが、アスタリスク部はそれぞれに呼応しています)

となっていました。

> ディスプレイ
Diamondtronの21"が、これは古いのですが、かなり前から、暖まっていないと、
色信号がおかしくなるのか、緑が横方向にランダムで強く発生することが
しばしばあります。
非常にクラシックな解決策ですが、ディスプレイの脇を叩いてやると
直ります。これで長年しのげてしまっているため、サポートに相談はしましたが、
メーカで確認するとのこと、ガタイも大きく無いと不便なので修理していません。
NANAOのLCDは19"なのですが、ドット欠保証で余分なお金を払ったにもかかわらず、
実際には一つも欠けがなく驚きました。
Cinema Displayよりずっと良い印象です。
ほか、仕事場にはsgiのCRTとLCD(のはず)が眠っていて、ただパネルのメーカは
存じません。
とにかく、ディスプレイは意外とサブ機が必須ですね。
Takochuさんは一般の方とのことなのに、大変お詳しく、機材も豊富なようで、
アドバイスとても助かっています。
再発しましたら、No.4のお礼覧/補足覧のほうで、状況と対処報告をさせていただきます。
いつになるかわかりませんから、常に気に留めていただくのは恐縮です。
前述のレジストリが正常でない場合はご指摘お願いします。
ほかは、気付かれました折に、どうぞまたよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後なぜか同様のエラーが出ていない(デフラグも何ごともなく出来ました)ため、暫し様子を観ているところです。

ご指摘いただきましたところを確認しましたので報告させていただきます。

>回復コンソールはお試しになりましたか?
回復コンソールというのは、chkdsk/f/rとコマンドラインを打ち込みましたが、これのことですか?
ですと、chkdskがエラーなしだったので、目下ですが、問題なしであることを願っています。

>アクセス権の設定
大丈夫でした。

>Historyフォルダは削除しても問題ありません。
またエラーが出たら削除してみます。
問題ないというのは安心できます。
なお、現在Historyフォルダの中に¥History.IE5及びその内部ファイルはなくなって(見えなくなって?)います。
「今日」「金曜日」「木曜日」・・・と並んでいるだけです。

>レジストリの、ユーザープロファイルの格納場所が記録されているところが、壊れている可能性もあります。
エラーが出ていないので大丈夫であることを期待しているのですが・・・
レジストリのeditは多少なら自分で行えますが、私も該当箇所がわからないため訂正方法もわかりません。
クリーンインストール直後のレジストリのデータはバックアップしてあるので、該当箇所が判ればなんとか試せるかもしれません。

>Documents and Settings に DefaultUser が無い
すみません。隠しフォルダの見落としです。

私も、1月にCRTディスプレイがこれも本当に突然壊れたのに遭遇しました。縦一本線状にしか表示されなくなったのです。
法人保証だったため新品のディスプレイにすぐさま無償交換されましたが、結局EIZOの液晶にこの機に乗り換えていました。
5年目ということで寿命とサービスの人は仰っていましたが、個体によりますし、短命だったと思います。
ディスプレイはサブマシンがあるとも限らないので、壊れると想像以上の痛手ですね。
誠にご愁傷さまです。

以上、あらためてお礼申し上げますとともに、再度発症したら補足掲載いたしますので、またお付き合いいただけましたら、その節はどうぞよろしくお願いします。

削除できないということですが、

削除時にどんなエラーメッセージが出るのでしょうか?
アクセス権の問題じゃないですよね?
Administratorでログオンし、その問題のあるユーザーのプロファイルの
Historyフォルダが削除できないんですよね?

それでしたら、たぶん、おっしゃってる状況から考えると、
フォルダかファイルが壊れてるんだと思います。
その場合、ファイル名を変更しても削除できないでしょう。

チェックディスクは、
 chkdsk /f/r
とされているんですよね?
何もエラーが出なかったでしょうか?

> Historyフォルダの中身は\History.IE5(その中に\desktop.iniはあったりなかったり、datファイルもあるときがあります)があったりなかったり、ないときは何日前といった履歴があります。この状況の違いはなぜ発生するのかわかりません。

現在のユーザーのHistoryフォルダしか、正しく表示されないものですが、
そのことではないですよね?
ほかのユーザーのプロファイルのHistoryフォルダは、History.IE5と表示されます。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。補足します。

>削除時にどんなエラーメッセージが出るのでしょうか?
「~が使用中のため(~は一定なのかよくわかりません)削除できません」と出ます。
>アクセス権の問題じゃないですよね?
Administratorなので違うと思います。
>Historyフォルダが削除できないんですよね?
そうです。削除していいものかもわかりませんが...

>フォルダかファイルが壊れてるんだと思います。
それはそうだと思うのですが、¥History.IE5内にindex.datはあっても該当ファイル(desktop.ini)がなかったり、\Historyフォルダ内に\History.IE5フォルダが丸ごとなく履歴だけ入っていたり状況がまちまちで一貫性がなく困りどころです。

>(チェックディスク時)何もエラーが出なかったでしょうか?
エラーを書き取れていないですが、\Documents and Settings\ユーザ名\History\History.IE5\desktop.iniが引っかかる際はtruncateする旨、そうでなければProblem has(is?) not foundと出て、しかしOS起動後にエラーメッセージが出たりします。

>現在のユーザーのHistoryフォルダしか、正しく表示されないものですが、
そのことではないですよね?
Administrator、All Users及び使用ユーザ(Administrator権限)の3つのフォルダしかなくAll Usersフォルダには¥Local SettingsフォルダがありませんのでHistoryフォルダもありません。
Administratorは緊急時の管理用に作ってあるだけなので、Administratorでログオンして使用することはありませんしチェックディスクでレポートされません。

追加情報はこんなところです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足覧がないのでこちらを利用します。
時間がないので不躾で申し訳ありません。

チェックディスクはchkdsk /f/rで行っています。
(コマンドを打つ場合とツールのエラーチェックそれぞれ)
今回はThe system has no problemでした。
しかし状況は変わりません。

こんばんは。

Administratorでログオンし、Historyフォルダごと削除してみて下さい。
それでも、エラーが出るでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながらAdministratorでログオンしても、Historyフォルダを削除することはできません。ただし隠しフォルダ/ファイルをいじれる特殊なアプリを使ってフォルダ名を変更し無効(削除は危険を感じたためしていません)にすると余計にエラーとなります。また、Historyフォルダの中身は\History.IE5(その中に\desktop.iniはあったりなかったり、datファイルもあるときがあります)があったりなかったり、ないときは何日前といった履歴があります。この状況の違いはなぜ発生するのかわかりません。
それと、エラーメッセージが出なくても、立ち上げ時にCドライブのCHKDSKが発動、\Documents and Settings\ユーザ名\History\History.IE5\desktop.iniをtruncateする旨の表示が出ますが効果は顕れません。バッドセクターはありません。このCHKDSKの発動がいまのところ一番面倒です。なおHDDの年齢は3ヶ月未満です。

• 0