アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。わかりやすく教えていただけませんでしょうか?デジカメからパソコンに取り込んでCD-RWに保存したフォルダ(写真)のいくつかを 削除したいのです 右クリックで削除したら すべてのフォルダファイルを削除しますか はいとしたら 読み取り専用だから 削除できませんと出ます。この書き込み可能なCD に新しいファイルをコピーするとディスクに在るファイルをおきかえることが 出来ますとありました。どういうことでしょうか?また削除出来ないのでしょうか

A 回答 (2件)

CDドライブにCD-RWを入れて、取り出しボタンを押すとRWディスクは出てきますか?

出てきてしまうなら、CD-RWのフォーマットが済んでいない状態です。
今、CD-RWに入っているデーターをPCにコピーして、CD-RWを読み書きできる状態にフォーマットしてください。
RWとして認識されれば、取り出しボタンを押しても取り出せなくなります。
今はCD-Rとして認識されているのではないですか?

フォーマットが済んでいて、取り出しボタンで取り出せない状態になっているのなら、ファイル属性の読み取り専用を外せば削除できると思います。
削除したいファイルを右クリック→プロパティ
一番下の属性の読み取り専用のチェックを外しOKで閉じれば、読み取り専用が外れますので、削除できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません 詳しくお教えいただき
やっと解決しました。ありがとうございました。 

CD-RWは基本的に「CDの中身全部を一括して取り扱う」媒体です。

つまり、中に入っているファイルの一部だけを削除といったことはできません。

例外的に「パケットライト方式」という書込み方法を採用している場合に限りできます。
    • 0
この回答へのお礼

質問場所がわからず お礼が遅くなり申し訳ありません。CD-RW の中をパソコンにコピーして CD-RWをフォーマットしました。そして再びCD-RWに コピーしたら良いのでしょうか?