電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCに関する知識が少ないです。助けてください。

アプリケーションを使用しようとすると、
『Windows で Microsoft Office XP Personal を設定しています。しばらくお待ちください。』
『 'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入し、[OK]をクリック』
という内容のウィンドウが表示されますので、

'Microsoft Office XP Personal' を挿入し、OKをクリックすると、
『エラー1312 同じ名前(1041)のファイルがすでに存在するので、ファイルの名前を変更するか、削除してください。』
という内容のウィンドウが表示されますので、

名前を変更、または削除をしたいのですが、肝心のこの同じ名前のファイルがどこにあるのか、わかりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

どうやらフォルダ名のみの表示のようですね。
『C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041』が5つ存在することはありえませんが、フォルダの削除はしてはいけないと思います。
念のためそのフォルダを開き、中を確認してみてください。どのフォルダにも同じファイルがたった一つだけ存在する場合のみ、そのファイルを削除してもいいと思いますが・・・

経験がないので自信なしです。申し訳ありません。

この回答への補足

フォルダ名は全て一緒ですが、
1つは、種類がファイル(16KB)で、ファイルを開こうとすると、『このファイルを開けません:このファイルを開くには~動作を選択してください』という内容のウィンドウが表示されます。
残り4つは、種類がファイル フォルダで、更新日は全て同じですが、時間は1つだけ違います。(購入時のセットアップは、電器屋さんにしていただきました。)
フォルダを開くと、それぞれ12コ、15コ、90コ、5コの異なるファイルが入っています。
ということは、ファイルは全て削除してもよいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
結局、ファイルを削除するのは怖かったので、16KBのファイルの名前を変更し、その後アプリケーションエラーなどもでましたが、ライセンス認証を再度することにより、解決しました。
お騒がせしました。ありがとうございました。

どんなアプリケーションでしょう?

また、具体的なファイル名は表示されませんか?

\Program Files\Micosoft Producer\1041\
とか
\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041
など1041フォルダは複数ありますので、フォルダからたどって削除するのは賢明じゃなさそうです。
ファイル名がわからないことには検索もできないんじゃないかな。

ひょっとしたらOfficeのアンインストール→再インストールが必要かもしれません。

この回答への補足

ファイル名は、
『C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041』です。
『C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041』で検索すると、同じ名前のフォルダが5つあります。
全て削除、又は、全て名前の変更をすればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>どんなアプリケーションでしょう?
インターネット・Excel・Word・Outlook…など全部です。
>ひょっとしたらOfficeのアンインストール→再インストールが必要かもしれません。
再インストールとは購入時の状態に戻すという事でしょうか?バックアップはDドライブで大丈夫でしょうか?CDなどにバックアップした方がよいのでしょうか?
なぜこのような状態になったのか、原因も分からず不安です。お礼欄なのに、質問ばかりで申し訳ないです…。

スタート

↓
検索
 ↓
「何を検索しますか?」で「ファイルとフォルダすべて」を選ぶ
 ↓
「ファイル名のすべてまたは一部」に探すファイル名を入れる
 ↓
「探す場所」を「ローカルハードドライブC;D」にする
 ↓
検索スタート!

で探せると思います。
私はこれで見つけました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もその方法で質問する前に検索したのですが、該当するものがありませんでした。私の検索の仕方がよくなかったようです。
補足欄にも書きましたが、もう一度検索すると、『C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041』で検索すると、同じ名前のフォルダが5つありました。
ですが、5つもあるのでまた悩んでいます。どうしたらいいのでしょう…
ありがとうございました。

スタート、検索、で、さがせませんか?

• 0
この回答へのお礼

早々に、回答ありがとうございます。
先程検索したときは、該当するものがありませんでした。私の検索の仕方がよくなかったようです。
補足欄にも書きましたが、『C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041』で検索すると、同じ名前のフォルダが5つありました。
ですが、5つもあるのでまた悩んでいます。どうしたらいいのでしょう…
ありがとうございました。