dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneに接触確認アプリを入れています。
今日、通知センターに何やら通知が来ていて、うっかり消してしまったのですが、通知バナーのアイコンが厚生労働省の接触確認アプリのアイコン(=厚生労働省のマーク)だったような記憶があります。

iPhoneの通知は消してしまうと再確認ができない仕様のようなのです。接触確認アプリでは、陽性者との接触は確認されていないと表示されます。

質問はこうです。

接触確認アプリの通知(バナー)で、厚生労働省マークがアイコンとして出る場合、それって「陽性者と接触した可能性があります」という通知でしょうか?それ以外もあり得ますでしょうか?

A 回答 (3件)

完全に消していたら見れないかもしれません。

早めに「問23」記載されているメールアドレス宛に、事情を記載して問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通知は消したら見れないようですね。
接触チェックの記録をエクスポートしてマッチした件数を見たところ、0件でした。
厚生労働省の発表で、ここが0件であればOKとのことだったので、接触なしと判断します。
・通知自体、内容をはっきりと確認できていなかった
・万が一、通知の内容が「陽性者と接触しました」だとしても、ログでの一致件数が0であれば接触したとは考えにくい(通知の方だけが正しい挙動をするとは考えにくい)
・アプリの画面に出る「確認されませんでした」も同様だと思います。現時点では接触なしとなっていますが、どのみち接触記録ログの方が信憑性が高いと思います。

ありがとうございました。

消してしまっていても、iPhoneの通知センターの履歴から確認できます。

さらに、下記の「接触確認アプリ利用者向けQ&A 問23」をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

iPHoneでも消した通知の履歴が確認できるのですか?

沢山の人が登録して、しかも陽性となったらその人が自分で登録しないと接触通知も出ません。

そういう意味で、まだマトモに稼働できていないアプリです。
やたらどうでもいい無用な通知が来てドキリとすることが多いです。接触通知は消せないと思いますので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

接触通知は消せないのですか?