アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃厚接触者の自宅待機解除について。

サイトや問い合わせで確認したのですが、1つ問い合わせ忘れた事があり、もしご存知の方がいたら教えてください。

濃厚接触者は、陽性者最終接触日を0日として5日間までは自宅待機、健康観察とありました。
それと最短3日で解除できる方法があると調べていく内に見つけたのですが、
これは3日で解除できる条件が、陽性者接触日を0日とし、2日目、3日目に抗原検査を行い陰性だった場合にその3日目に自宅待機解除ということですよね?

他に条件はないですよね??

例えば、同居している場合は5日間待機じゃないといけないとか、
体調不良がある場合は5日間様子みるとか。

職場に人が足りなくて、
早く出てほしいと言われているのでなるべく早く出たいです。

A 回答 (1件)

他に条件はありません

同居?
陽性者が自宅療養中なら陽性者が回復するまで毎日が第ゼロ日ですよね?

体調不良だけでは一概には言えないでしょう
日頃の様子もあるんだし、不良が腹痛なのか?喉の腫れなのか?一つ一つ定義していったら追いつきません

そこは良心というかマナーというか・・・
今は、職場でも学校でも体調不良の際には無理をせずに休暇を取ったり在宅勤務をしましょうって呼び掛けられているんですから
濃厚接触者としてではなく、通常の判断として無理な外出は控えるって判断でしょう

職場が多少の体調不良でも構わんから出てこいって事なら
職場の責任に於いてという事でしょう
    • 0