アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代のOLです。
6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。
ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。
買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…)
ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。
形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか?
友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エミリーでしょうか?違っていたらごめんなさい。


どちらにしてもこのタイプは子供のおよばれ用ならパニエ付きでありだと思いますが、大人はやっぱりちょっとしたお出かけや、学生のちょっとしたパーティーどまりだと思います。
洋物ならサテンやシフォン系がベストだと思います。綿素材だとデザインやプリントが凝っていても、フォーマルよりはカジュアルよりになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます!
やはり綿素材はふさわしくないようですね。
幸いまだ式当日まで日があることですし、じっくり探したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 23:12

昼間でガーデンパーティなどの趣向のある披露宴なら、そしてそれがきちんとドレスらしくデザインされているものならば、アクセサリーなどを華やかにすれば失礼にあたるということはないでしょうが、基本はシルクやサテン、シフォンなど光る生地でしょう。


また夜であれば肌が露出のあるもので長め、昼間であればフルレングスではなく、あまり光らない素材のものが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
披露宴の時間帯によっても注意点は違うのですね。
恐らく昼間だとは思うのですが、友人に確認を取ることに致します。
以前夜のお店関係の仕事にいたためか、無意識に光沢のあるドレスを避けていたのかもしれません(苦笑)
半端な知識でドレスを選ぶよりも、スーツの方が無難でしょうか?
当日間際に慌てることのないよう、じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/01/25 00:09

綿はゴージャス感にかけてしまう感じがしますね。


私も綿素材のワンピースをもっていますが
サマードレスとか、リゾート先で着るような感じです。

光沢や、透け感というか
素材の持つ高級感に欠けてしまうんですよね。
プリントというと、なおさらそういった感じがします。
綿は日の光にあたることで、素材のやさしさが出てくると思うだけに、No.2の方がおっしゃるような、ガーデンパーティーなどにピッタリだと思います。
日の光があまり当たらず、照明がメインの場所ではあまり合わないような感じがします。

私の周囲は結婚式というと、下記のURLにあるようなワンピースのドレスを着てくる人が多いです。
やっぱり光沢とかがありますね。
これからも御呼ばれされることを考えると、無理して綿素材を着なくても、もう1着フォーマル用のお洋服を用意しておいたほうがいいと思います。
持っていて困ることはありません。

綿のワンピースも、ちょっとしたお出かけに似合いますし、デートなどにもピッタリだと思いますよ。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/dress/d_forma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドレスタイプはやはり光沢がある方が場にふさわしいのですね。
友人に確認をとったところ、やはり室内がメインになるようなので、綿素材は避けようと思います。
同じお呼ばれをしている女友達と話をして、黒系のスーツなら失礼になることはないのでは?ということになったので、選びに行ってみます(^^)
何とか方向が決まり、少し安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!