電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿児島の高校生です。
毎年12月に長野と東京に修学旅行に行くのですが、今年はやはり行けませんよね??
9月に判断するらしくて、行くか返金かの2択だそうです。

A 回答 (3件)

それは学校や教育委員会の判断によります。

「感染防止に努めた旅行の基本行動」を学ぶ観点で実施するのもいいかとは個人的に思いますが、いわゆる「事なかれ主義」で中止になることも大いに考えられます。
    • 0

当事者(その高校 公立なら教委)に聞かないと 正解は出ませんが

集団行動によるリスクを避けるため 行かない可能性の方が大きいんじゃない
    • 0

今は、他県で事例がいくつか出ていますので、旅行先が変わったりはあろうかと思いますが、場合によっては、集団行動自体出来なくなる可能性もあります。

学生は、全体的に特に感染に関する意識が低いのが目立ちます。事実、そういう行動を取っている人たちがいますので、例えご自身たちが意識高くしていたとしても、そーいう学生に対する予測で判断されることも大いにあろうかと思います。こればかりは、大人たちの総意によるものなので、相当、感染リスクを抑えた立案を出さない限り難しいかとは思います。
    • 0