プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属をアルコールのついたスポンジで擦った後乾拭きすれば錆びないですか?

A 回答 (4件)

>錆びないですか?

金属の種類やその表面状態によります。
鉄+クロームメッキなら基本的に錆びにくいですが、サビを研磨で除去した箇所はメッキの効果がありませんので他よりは錆びやすいと考えます。
いずれにしても、アルコールを乾拭きで除去する時点でアルコールの影響は無いことになるのですが…

過去質で回答した者です。お困りのようですね^^;
アルコールの拭き取りは、研磨で生じた白や黒の残渣を除去する目的であって、将来的なサビを抑制するものではありません。
サビの進行を抑えるには、表面が酸化しないことに尽きますので、酸素と結合させないのが一番です。
保管環境的に真空は無理としても、湿度を低く保つことで酸化を遅くさせることは可能です。
表面保護の方法は、クリア塗料とか油分を塗る方法がありますが、メッキもその手段のひとつだったりします。
ピカールには灯油であるとか、私が使うネバダル(綿の研磨剤)にも防錆剤が含まれていますけど、あなたが使った綿にもおそらく。
これら研磨剤の残渣をアルコールで除去するということはつまり、相反して防錆剤も除去するという意味になります。
ですから磨きの残渣を拭き取るのは、同じ研磨剤を段階的に少量・優しく磨くか、アルコール等で拭き取ったあと防錆剤を塗布する必要があるでしょう。
    • 1

真空中に置けば

• 1

それ「だけ」じゃ今後どうなるか、何てどんな天才でも回答不能ですよ

• 1

油っ気がなくなりますから湿気によって錆やすくなります。

• 1