アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に困っているのに無駄遣いする女性をどう思いますか?
マッチングアプリで知り合った女性を食事に誘ったら「金欠だから今度にしてほしい」と言われたので僕の奢りという事で食事に行きました。
そこで色々お話をしたのですが、月に1万円以上ゲームに課金していたり、好きなアニメのイベントに行きまくったりしている事を話してくれました。

少し彼女の金銭感覚を疑いました。
お金に余裕が合って、そういう事をするなら構いませんが、デートで自分の食事代も出せないくらい、お金に困っているのにゲームに課金したりアニメのイベントに行ったりしてるなんて金遣いが荒いと思いませんか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

ご質問拝見しました。

サブロックさんが抱く疑問、非常によくわかります。
基本的な金銭感覚がなく、自分の生活管理ができていないのは確かだと思いますが、
非常に根深い問題もあって、近年こういう女性は増えていることを感じます。
最近の新型コロナの影響や、不況や非正規雇用増加などで苦しい経済状況の人が
増えていることの背景が主となって、女性は男性に経済的依存をしようとする
傾向が強まっています。パパ活などが流行しているのもその影響です。それに加え、
世間の状況がいかなる時でも、女性は男性に頼りたいという生物学的な本能が備わって
いるので、そういった面も知っておくと良いと思います。私もマッチングアプリを
使用していたことがあって強く感じたのですが、真剣にお付き合いする相手を探している
人は少数で、少しでも男性に経済的に楽をさせてほしいという欲求が第一という女性は
本当に多いので、使用するアプリとお相手選びは慎重に行うと良いと思います。

金銭管理は、まず家賃や光熱費などの基本固定費を把握・捻出した上で、自分の
趣味などの二次的なお金を使うというのが基本ですが、実際にそれすらできない人は
男女問わずたくさんいます。その理由は、金銭管理を学ぶ機会が今までなかったり、
収入が少なくて根本的に生活費が足りなかったり、「趣味のお金は削りたくない」
という甘えや依存性が絡んでいたり、様々です。本人に非がない場合も多々あります。

お金とは本来、その人の能力と努力の成果として貰えるものであって、簡単に沸いて
出てくるものではありません。そのことを理解していない女性は、お付き合いしたら
男性がしんどい思いをします。お金うんぬん以前に、こちらが誠実に関われば、
その気持ちを感じ取ってくれる女性は必ずいます。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0

確かに金遣いは荒いですが、借金していなければ構わないと思います。

お金は使うために稼ぐものですし、趣味の経験が将来の仕事に生かせることもあります。
仕事と貯金だけの人よりはマシでしょう。
借金してまで趣味にお金を注ぎ込んでいるなら馬鹿です。
    • 0

むしろそういう人だからこそ、常に金欠なんですよ。

計画的に使っていれば、金欠になんかなりません。そして、そういう女性ほど、デート代を払ってくれるような都合の良い男をマッチングアプリで常に漁っています。
もしくは、お金を払いたくないから金欠を装ってる可能性もありますよね。
    • 0

人間の数だけいろんな価値観があるので…そういう人もいるんだな、くらいで考えていいんじゃないですか? もし彼女で嫌に思っているのなら

思います…
    • 0

彼女なら別れます。

深入りしない内にお別れしてください。
    • 0

その趣味で生活できるならいいが、何も考えてない気がする

金で苦労するほうが勉強になるみたいだから放って置くのが一番
    • 0

「趣味が有線」っていう価値観なんでしょうね

• 0