プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のフリーメールアドレスを誰かが
勝手に何処からか使って送信しているんです。
アドレス、パスワードを知ってる人が何人か居るのですが
みんな知らないと言ってます。
東京、千葉、埼玉どこから送信したか調べることは可能なんでしょうか?
探偵事務所に問い合わせているのですがまだ返事が来ていなく
少しでも早く可能なのか知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

解決するかどうか分かりませんが、フリーメールの管理者(管理会社)にお問い合わせください。

無断使用について具体的な対策としては、パスワードを変更するなどの処置を行ってください。
※個人的には、1アドレスをご友人と分けるのではなく、それぞれ別アドレスのものを取得した方が良いと思いますが。

なお、管理者に「誰が使っているか教えてくれ」と言っても、教えてくれないでしょう(個人情報の守秘義務)。もし、どうしてもと言う事でしたら、捜査権がある”警察”まで・・。ただし、これも貴方には結果として、知らされないかもしれません。

でわでわ
    • 0

こんにちは、honiyonです。

1.送信内容から、会話の特性を判断し、相手を特定する。
   使用者が友人等であれば、「こんな話をするのはあの人だ」と判断出来るかも。
 2.フリーメールのアドレス管理者に問い合わせる。
   他人のアカウントを勝手に使用するのは犯罪です。(貸すのも契約違反のケースが多い)
   その旨を訴えれば何らかの処置はしてもらえるでしょう。

何はともあれ、Haizyさんの仰る通りパスワード変更が最も有効な防御手段です。
 相手を特定するという事は出来ませんが不正アクセスを防げます。

試しに相手が絞れているのであればトリックを使ったらどうですか?
 パスワード変更をし、任意の一人だけに伝える。
 それで不正アクセスがあればその人が犯人。
 同じように一人ずつ試していく...とか。

因みに、先ほど少し触れましたが、自分のIDを他人に貸すことは大抵契約書にて禁止しています。 もう一度契約を読み直し、違反していないか確かめてみる事をお勧めします。

参考になれば幸いです(..
    • 0

例えばgooの場合は

goo規約引用
9. 権利の譲渡等の禁止
本サービスを使用するメンバーの権利は、メンバーのみに帰属するものです。メンバーは、当社の明示の同意なしに、メンバー・アカウントを第三者に譲渡してはならないものとします。また、メンバーは、メンバー・アカウントを第三者に利用させてはならないものとします。

となってます。多くのフリーメールは同様の規約があるでしょう。

その場合No1の方のおっしゃる管理者は、規約違反しているのですから、相手にしてくれないか、場合によっては、あなたのアカウント停止に至ることもあるでしょう。

ここで、疑問が一つあります。
何故アカウント共有する必要があるのか?

もし、この根本的原因をfreemail以外の手段で、できるのならば問題は無いでしょう。 そこで、この件に関して補足していただければ、と思います。
    • 0

回答としては、ANo.#1&ANo.#2の、おっしゃる通りが得策かも知れません。

ただ、文面ではsayuri2さんのアドレスを使ってと書いているのですが、どのような形で送信されているかです。
具体的に言いますと、sayuri2さんがWebメールを利用していて、その中の送信フォルダの中に履歴として残っているのか?
であるなら、ANo.#1&ANo.#2の、おっしゃる通り、パスワードと、リマインダの変更をするのが得策です。

また、そう言った物でなくただ、相手先にsayuri2さんのアドレスを記載したメールが届いているのであるならば、その相手方からヘッダー情報のまま送信して貰い、現在使用されているプロバイダ宛てに、無断で使用されている旨を告げ迷惑していることを告げて、調べて対処して貰うという事が出来ます。

ただ、フリーメールでもいろいろとありますし、探偵を使っても調べることは出来ないんじゃないでしょうか?

私も、SPAM対策でいろいろと、プロバイダに連絡を入れました。
現在の所、数社は即対応に応じてくれていますが、ある無料プロバイダは、対策を講じていません。

いずれにしろ、送る側、使われる側、受ける側は
いい気にはなりませんよね。

一人で、対処するのでなく、プロバイダを利用して排除をすると言うことに専念された方が良いと思います。
    • 0

フリーメールアドレスを誰かが勝手にという点でまず2つあげられます。

1:1~4のように、ユーザ名・パスワードがハクられてるか、知られている
2:同じプロバイダで、他ドメインのメールアドレスで送信している。
という2パターンです。

第1パターンは、たくさんの方が説明されているので、省略します。
第2パターンなんですが、
これは、メールサーバが、他ドメインを許している場合があります。
アクセスポイント(kfidjguf.ap.provider.ne.jp)、メールサーバ(mailserver.gg2.provider.ne.jp)
((ドメイン「provider.ne.jp」が同じだと思ってください。))
と仮定します。(送受信兼用サーバと仮定します。)

で、チェックは、メールサーバ自身はアクセスポイントが自分と同じドメインか・・、しかチェックしていない場合(*pop befoer smtp?の場合は、まずありえないが・)、差出人メールアドレスにsayuri2さんのメールアドレスで送信しても
通ります。はじく事はありません(ここは重大ネック)
(注意:差出人メールアドレスまでみて、違えば強制的にはじいているプロバイダもありますが・・)
もし、勝手に送信している人の使っているプロバイダが、許可している設定の場合
他人を偽って送信している可能性もありえます。
(この場合は、フリーメールのサーバはまったく使われていません。)

という事で、パスワードを知っている人が何人かいるというのは、
ちょっと、不可解ですが・・・・・・・・・・・・・
こういうパターンもありますということで・・・・・・・
でも、本格的にするとしたら、
知っている人の使用プロバイダを聞いて、調べてもらうという形だと思われます。
ちなみに、これはPOPサーバを使っている場合です。
Webメールの場合は、僕でも手におえません。

*POP BEFOER SMTPの場合は、
アクセスポイント(kfidjguf.ap.provider.ne.jp)、メールサーバ(mailserver.free.ne.jp)だとすると
メールサーバは、一度受信操作にて、アクセスポイントを認識します。
(ここで、許可がでる)
そして、差出人メールアドレスもmailserver.free.ne.jpという事を確認
して(ここがネック)、送信するかしないかを判断します。
もし、メールアドレスがmailserver.provider.ne.jpだと100%はじきます。
用は、送信不可能です。
って、多分、IPアドレスだけ見てると思うんだけど・・・・・・・・・
パソコンのホスト名も見てるのかな・・・(^-^;
    • 0

とりあえず、パスワードを変更し(推測しにくい物)、誰にも知らせずにいます。

それでも、使用されていれば、他のメールサーバから送信されています。
誰かが、パスワード変えたの?なんて聞いてくれば、その人が犯人の可能性が高いです。
    • 0