なんて表現したらいいのか用語が分からないのですが、楽器によって、同じ音でも楽譜上違う調で表されるじゃないですか。ピアノ、ヴァイオリンを習った後、中学のときクラリネットを始めてびっくりしました。その時はすべて一度読み替えて読譜してましたが、素人で終わったのでそのナゾが解けないまま今にいたってしまいました。この悩み、分かってくださる方、また解明してくださる方がいたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

移調楽器の事ですね。

私もフルートが長いのですが、一度サックスを吹かされた事があり、とまどいました。アルト、バリトン=Es管、テナー=B管ですから。

絶対音階でやるとそういう事になるんですよね。

多分、同族の楽器でサイズが違うのがいくつかあるので、それらを行ったり来たり(持ち替えですね)する時に困らないようにそうなってるのではないでしょうか。同じ種族?の楽器で持ち替える時に運指が全然変わったんじゃ困っちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。

お礼日時:2001/08/15 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

Qクラリネットについての質問です。 こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。 最近学校にリペアさ

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
私は初心者なので、早く先輩に追いつけるようにと、いろいろ調べたり、朝練も昼練も後練も参加したり他の人よりもたくさん練習し、かなり努力はしたと思います。その甲斐あってか3.5が吹けるようになってきてたところで、楽器が変えられてしまいました。もちろん3.5では吹けなくなっていました。すごく悔しかったです。
ここから質問なのですが、先輩はあと4ヵ月ほどで引退なのに、今楽器を変える必要があったと思いますか?慣れてる楽器をそのまま吹いた方が私は良かったんじゃないのかと思っています。実際前の先輩の音の方が良かったと思うんです。
長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメー...続きを読む

Aベストアンサー

先輩たちは、少し強引でしたね。後輩の立場から、逆らえなかったのですね。クラリネットはデリケートな楽器なので、本体が変えられたのなら、良いリード選びをして調節してみては?先輩たちが引退するまでに自分のスキルアップして見返しては?頑張ってくださいね。

Q1月下旬からヴァイオリンを始めました。 クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音

1月下旬からヴァイオリンを始めました。
クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音すら出なかったんですけど、今は音は綺麗に出てるんです。
けど、伸ばす音とかプロの人はなんか弦をササササって指でこすってるじゃないですか。
あれがどうにも上手く出来なくて・・・。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月下旬から始めたばかりなら、まだ音や音階の練習に集中したほうがよさそうな気がしますが。
きちんと教本や動画を順番に学ぶなど…

伸ばす音をプロの人が指でササササってこする
→すでに意味不明です。

まさか「ビブラート」のことでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=QhLSRtjdClo

https://www.youtube.com/watch?v=uB6k31OggWI

https://www.youtube.com/watch?v=mkoSg7IAF-s


音のきれい、も本人判断だとあやしいのですが
まず普通に運指できちんと抑えることができ、音階ができたり、音程が正確であること
ある程度弾けてからのほうがいいと思います。

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報