プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorで、2つのオブジェクトを選択して、
スウォッチを指定して、プリントすると、色の濃淡が異なってしまいます。
理由はわかりません。
対処方法があれば教えて下さい。
CS6です。

質問者からの補足コメント

• 異なるとは、2つ同じでないという意味です。
    1つが、薄く、1つが濃くなってます。

• 不透明度は、両方とも100%です。

A 回答 (2件)

画面の色とプリンターの色が違うのは、至極当然な話です。

モニターの機能と設定、Illustrator上のカラープロファイルとカラー設定、プリントドライバー内の設定、インクの特徴、媒体(紙の種類)によって色味は大いに変わります。これは、どのプリンターでもどの業界でも同じ事が言えます。

ここが原因なら、
まずは、Illustratorの設定が正しいとして、モニターとプリンターの色味を極力合わせるように事前の調整が必要であろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モニターとプリンターは問題ではありません。
オブジェクト1とオブジェクト2が一致しないのです。

追記失礼します。

別々のオブジェクトに同じスウォッチを指定すると、モニター上でも濃淡が違う。という事でしょうか。

そしたら、一度、アピアランスパネルを見てみてはいかがでしょうか。
アピアランスパネルを開いて、それぞれのオブジェクトを選択して、それぞれのオブジェクトに何が入っているのか確認したら、もしかしたら、片方にエフェクトなり設定されているのかもしれません。
あとは、レイヤーのサブレイヤーまで開いて、それぞれのオブジェクトの中を見てみてはいかがでしょうか。

モニター上では同じでも、濃淡が違うのなら、一度、プリンターのテストをするか、プリンターへデータを送信する途中にエラーが発生している場合があります。
    • 0