プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ghq7xyです。さて、携帯電話の番号はいうまでもなく、「090」で始まりますし、PHSは「070」で始まりますよね。では、携帯電話とPHSの両方の機能をもつドッチーモの番号はどういう出だしなのでしょうか。つまらぬ質問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Doccimoは、ただ単にPHSと携帯、両方の機能を一つの端末に突っ込んだだけの

機種です

というわけで、電話番号は070から始まるPHS番号と、090から始まる携帯番号
の2つが両方使えることになります

もちろん、電話料金もPHS分と携帯分両方請求されます
(それをセットにした「ドッチーモプラン」と言うのもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。携帯電話の「090」とPHSの「070」の両方の番号が使えるのですね。そうすると、にわかに疑問が出てきたのですが、「090」や「070」の後の8桁の番号は携帯電話とPHSで一緒の番号になるのでしょうか。それとも別なのでしょうか。宜しくお願いします。

うーん、申し訳ない、私も結局検討だけで購入に至らなかったので、そこまで

は分かりません・・・

ただ、携帯を既に持っていて、PHSの回線だけ新規契約での機種変更が可能な
ので、全てが一致するわけではないはずです(携帯の8桁と同じ番号のPHS番号
が開いてる保証は無いですからね)

また、いろんなドッチーモのサイトをチェックしてみると、何処にも番号が
同じということは書いていないので(番号が違うというのは書いてある)、恐ら
く別なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけてしまいまして申し訳ありませんでした。

別です。

携帯電話もPHSも地域や会社により番号の振り分けが有るので、
同じ番号にはなりません。
どーあがいても無理かと。。。

あ、でも携帯が5とか6から始まる番号なら可能かも。
と、言っても知り合いに携帯の販売をしてて根気強い方が居ないと無理だと
思いますが。。。

ドコモのPHSだけを解約し
DDI、ASTELで番号を同じ番号を探して
(かなり大変です。仮に有ったとしても既に使われてたら出てきません。)
ドッチーモに書き込む。
でもサービス(メール)とかは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じドッチーモの本体でも携帯電話とPHSでは下8桁の番号は違うのですね。

知り合いの持っていたドッチーモは全然関係ない番号でしたよ。

どちらにかけてもつながるけど、料金はそれぞれ違うみたいです。

余談ですけど、その知り合い。モバイルしている訳じゃなく、ただ電波の状態が携帯とピッチで違うから使い分けているそうです・・・。

私にはよく解らない使い方・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ドッチーモは携帯電話とPHSを単に合わせた、という感じなんですね。
 なるほど、電波の状態で使い分けるというのも、なんとなくはわかりますよ。確かに、kanyakoさんのいう通り、PHSはモバイル用として使うことが多いですけどね。