プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーウェイのタブレット端末 MediaPad M3 Lite s についてお尋ねします。
microーBタイプのUSBケーブルを使って、タブレットの写真をPCに取り込みたい。
以下のメッセージが出ました。
問題が発生したため接続できません
デバイスのロックが解除されており、接続の通知を受け取っていることを確認してください。

スマートフォンから PC に写真やビデオをインポートする
適用対象: Windows 10
写真を iPhone や Android スマートフォンから PC に転送する
最初に、ファイルを転送できる USB ケーブルを使用してスマートフォンを PC に接続します。
スマートフォンの電源を入れ、ロックを解除します。デバイスがロックされていると、PC でデバイスが認識されません。
(以上Windowsサポートより)
ここでいう【ロックの解除】とはどうやればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >タブレット端末側で使用目的の選択肢が出る
    そのようなものは出ません。
    代わりに・・
    PCのエクスプローラが立ち上がります。
    CDドライブ(F:)MyCDROM と出て、
    Autorun,MyCDROM,Document の3つが表示されますが、
    アクセスして立ち上がるものはありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/29 16:36
  • うーん・・・

    >専用のケーブルが必要
    microーBタイプのUSBケーブルがそれではないのですか?
    >専用のアプリが必要
    具体的に教えてください。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/29 16:38
  • うーん・・・

    PCのエクスプローラが立ち上がります。
    CDドライブ(F:)MyCDROM と出ます。
    紹介いただいたサイトの
    〇Windowsの場合
    3.PC側の画面に以下の表示が出るので~
    とありますが、そのような表示はされません。
    「自動再生」ということで、
    エクスプローラ、管理、ドライブツール、自動再生をクリックすると、
    CDドライブ(F:)MyCDROM
    リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。
    ・各種メディアの使用方法を選択します
    ・ストレージ設定の構成
    ・フォルダーを開いてファイルを表示
    ・何もしない
    と出ますが、
    ここには「デバイスを開いてファイルを表示する」というのはありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/30 07:31

A 回答 (6件)

私も、回答者No.3 oshienejp様の回答と同様と思っており補足します。


手持ちの機種が違うので多少文言が違うかもしれませんがご了承ください。

質問の回答ですが
>デバイスのロックが解除されており、接続の通知を受け取っていることを確認してください。
盗難や紛失時のセキュリティが大前提ではありますが、タブレットをポケットや鞄に入れた時に画面に触ってしまって誤動作しないように、画面のロック解除の為に「パターン、PIN、パスワード」のどれかを設定したと思います。
画面がロックされているならパターン、PIN、パスワードを入れて画面ロックを解除してタブレットが操作できる状態にしてステータスバーで通知をご確認くださいの意味合いだと思います。

パソコンとUSBケーブルでタブレットが接続されており、タブレットが操作できる状態(画面ロックが解除されている状態)タブレットを見てください。
タブレットの上のWi-Fi(扇のマーク)やLINEやメールなどの通知がでるバーの部分わかりますでしょうか。
このバー(ステータスバー)を下にスワイプします。
「Androidシステム この端末をUSBで充電中」
をタップします。
(多少文言が違うかもしれません、また通知が多くて表示されていない時は表示されていない下の方をさらにスライドして表示させる。)

ファイル転送
USBテザリング
MIDI
PTP
データ転送

上記の表示の「ファイル転送」をタップして選びます。
あとはパソコン側での操作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/09 19:08

・No.4追記です



 HUAWEIのサイトに画像入りの解説がありましたので載せておきます
【PCとデータをやり取りしたい【画像付】】
 https://consumer.huawei.com/jp/support/content/j …
 文中の 携帯電話 を タブレット と読み替えてください


・Android端末で、写真を端末内部ストレージに保存されることは
 避けたほうがよいでしょう
<理由>
 PC等で写真データを吸い出した場合、
 内部ストレージのコピー保存ではタイムスタンプがずれてしまいます
 (Android OS上の特性でコピーした日付になってしまいます)

 過去に撮影日付に修正する有名なアプリもあったのですが、
 規約違反で最近、PlayストアからBANされました。

<回避策>
 zipファイルなど 書庫ファイル としてタブレット端末側で処理すると、
 データが包まれるので、PC側で解凍すれば
 元の日付は維持されますが、かなり時間もかかり手間です。

 Androidで写真を撮影する場合、
 最初から外部ストレージ(microSD等)に入るようカメラアプリの設定を行ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/09 19:08

・M5Liteを使っています



>ここでいう【ロックの解除】とはどうやればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

・普通に、タブレットが使えるホーム画面状態にします
 (具体的には顔認証 か 9ドットのパターン認証 です)

 これは、拾った端末などから個人情報が漏れることを防ぐため、
 持ち主確認の意味があります

 付属のUSBケーブルでPCに接続すると、
 通常は、HiSuite というWindowsアプリケーションが立ち上がってきますが
 それは使わず、Windows側の「自動再生」表示窓の
 「デバイスを開いてファイルを表示する」を選択します

 さらにタブレット画面の上から下にスワイプして 通知領域表示の
 「写真」「ファイル」の選択項目から「ファイル」側を選択します

 これで、Windowsのエクスプローラーからタブレットの中身が見えます。

 内部ストレージに写真を保存している場合は
 内部ストレージ > DCIM > Cameraの中に
 (正確には、 \storage\emulated\0\DCIM )

 microSDに写真を保存している場合も、
 メモリカード > DCIM > Cameraの中に写真があります
 (正確には、 \storage\xxxxx\DCIM :xはmicroSDの固有認識番号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスを開いてファイルを表示する
というのはありません。

お礼日時:2020/08/30 07:30

正しくUSBで接続すれば


タブレット端末側で

USBの使用目的
なる選択枝が出るので

ファイルの転送
を選択し

PCのエクスプローラーから
端末、当該フォルダにアクセスする

\内部ストレージ\DCIM\Camera
\内部ストレージ\Pictures
あたりか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タブレット端末は、一応PCと同じです。


PC同士をケーブルでつないで直接データーをやり取りするには、
専用のケーブルを利用し、専用のアプリが必要です。

一番簡単なのは、両者を同一LANに接続して、ファイル交換をすることです。
LANケーブル直結の疑似LANでも可能ですが、設定がかなり面倒です。
ほかには、インターネット経由であれば、
メールによる転送、ネットストレージ利用による転送、
等が可能になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケーブルを使わないとダメなんですか?



 例えば
1度 ネット上に写真をUpして
PCで、ダウンロードすれば簡単だと思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!