映画のエンドロール観る派?観ない派?

ああ人生に涙あり。



人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

3(幻の4番歌詞(注2))
人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

4(これまで3番で載せていた歌詞(注2))
人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ



素晴らしい歌詞だと思いませんか?

A 回答 (9件)

いいこと、悪いことプラスマイナス0ということで。


でもあきらめないことですね、何事も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、その通りだと思います。

諦めたらその先は永遠に無いですからね。

特に、「なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ」はニートなんかに言えると思います。

すべての人間が最終的に「死」が待ってますし、「死」へ行く過程に「老い」が待ってます。
そして家族が居ますから、親の介護に関わる可能性だってあります。

自分だけが変わらない生活を希望しても無理なんです。

お礼日時:2020/08/30 19:45

よく会社で歌っていました。

倉庫で。

若い人には素晴らしい歌詞ですねえ

年を取ってみると人それぞれ気持ちは違うでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌ってましたか(^^)
素晴らしいです。

お礼日時:2020/09/03 07:49

普通と言うのは普通に過ぎないのであって、素晴らしいとは言えないのですね。



今日死ぬとしたら、と想うことによって、覚悟が定まるのですね。覚悟が定まる故に死の恐怖から解き放たれて、安らいでいられるのです。その静かな大地は、あくせくした辺境の街並みとは比べ物にならないのです。

もし、今日死ぬとしても、きっちり髪を金色に染めて、きっちりピアスをし、きっちり仕事に出て、きっちりそれを果たして帰って来る事で満足するなら、その人の所作はその人が本当にしたい事柄だったのですね。
それならば別に問題はありません。

質問者さんは確かに普通の価値観をもっていますね。それは、素晴らしい事から見れば、遥かに劣っているのです。
覚悟が定まるとは、何もしていない事では無いのですね。ただ、余計な事はしないという事は言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってる意味がよくわかりません。
恐らくそんな考えではまともな結婚も子育てもできないしょうね~。

お礼日時:2020/09/03 07:49

可能性を考えるのでは無いんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死ぬ可能性」ばかり考えてる人生は愚劣だと思います。

この国の平均寿命が世界一低いならわかりますが、長寿大国ですよね?

明日のあなたの姿(評価)は、今日の自分(評価)の延長、です。

そんな人は結婚もできなければ、子供も作れないでしょう。
いつ死ぬかわからない、けれども現実に平均寿命は80年近くあります。

だとすればそれに沿った人生設計を建てるのが普通の考えです。

だから「人生楽ありゃ苦もあるさ」なのです。
人生はずっと平坦な道ではありません。

学生さんだって受験勉強が控えてます。
将来の進路(就職)について頭を悩ましたりするでしょう。

「人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く」
→これだって、何についての勇気かは人それぞれですが、告白しなければ恋愛は始まらないしプロポーズしなければ結婚もできません。就職だって、やはり「勇気」なんだと思います。

何もしないで一日家に居れば、「誰かが先に行く」のは当然の結果でしょう?

「人生一つの物なのさ 後には戻れぬものなのさ」
→これだって同じです。昨日(過去)には戻れないのです。

だから「明日の日の出をいつの日も目指して行こう顔上げて」
と前向きな精神で人生を歩むんだと思います。

少なくともいつ死ぬか分からないという極めて不透明な恐怖に、時間を奪われるのは愚かです。

お礼日時:2020/09/01 19:12

> 素晴らしい歌詞だと思いませんか?



ここに掲載された歌詞だけを見ました。(曲とか歌とか知らないで)
2番の「くじけりゃ誰かが先に行く あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け」が、私はヤ!です。
そう思ってしまったので、3番にある「明日の日の出をいつの日も 目指して行こう」も、気に入りませんでした。
2番の歌詞がなければ、3番の?⁇感は起きなかったかもしれません。

一体どんな歌なのだろうと検索してみたら、3番の実際にはないのを Haruo Hayamiさんが勝手にフェイクしたものみたいですね。 で、3番は無視して、とにかく、歌を聴きました。

歌として、あまり好きではないです。 Haruo Hayamiさんの創作ものも聴きましたが、良いとか、好きになれそうな曲でも、歌い方でもなかったです。

で、改めて、歌詞だけを、3番含みと、3番ナシの本物を眺めて、声に出して読んでみました。
最初の印象が強いのかもしれませんが、やはり、素晴らしいとは思えません。
悪くはないのかもしれませんが、ちょっと競争的で他人を意識とか、目標意識のような感じが強くて、良いとは私には思えませんでした。

水前寺清子の365歩のマーチの方が好きです。
http://j-lyric.net/artist/a002072/l011fd9.html

一番好きで、素晴らしいと思ったのは、映画の影響も混じっているのですが、曲とセットで、Aal Izz Well (日本語名 きっとうまくいく)です。 ちゃんとした英語ではないけれど、なんとなく分かり、結構分からない(なんて歌詞なのか聞き取れない)部分は、翻訳で眺めて、イイナあと思います。
http://j-lyric.net/artist/a002072/l011fd9.html

歌詞ということを離れていうのであれば、もっと「自己効力感」を謳うような詞がいいなぁと思います。
明日とか、人生とか、涙や笑顔、前進後退というような詞がなくて、「やるっきゃないから、やるっきゃない、それだけのこと」というようなつん抜けたのがいいです。 
https://sora-no-kimagure.com/entry/3idiots-sound …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

365歩のマーチは私も好きですよ。

>一番好きで、素晴らしいと思ったのは、映画の影響も混じっているのですが、曲とセットで、Aal Izz Well (日本語名 きっとうまくいく)です

→なるほど。参考になります。

お礼日時:2020/09/01 18:33

僕はこの歌詞、全然ダメだと思います。


人生の本質って言うのは、一日しか無いって事だと思ってます。
後悔しない人生を歩いている人は、多分みんなそう考えてる。
人生を生き切るって言うのは、そう言う事だと思います。

今日の終わりに君は死ぬ。だとしたら、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべての人間に通じて言えるのは「今のあなたは●●の習慣の結果」だと思ってます。

その日その日を一生懸命に生きるにしても、、、例えば、朝の食事1つとっても、十人十色です。
まさか、毎朝の食事内容が365日×年数、すべて違うような人は皆無なハズです。

卵料理を食べたり、肉料理を食べたり、人によってはビタミン剤を服用してる人だっていますよね。
あと外見だって、ピアス付けるのが習慣な人もいれば、髪の毛染めている人だっています。
365日×年数、毎日が違う、という人はいないと思うのです。

つまり、人生(この今という瞬間のあなたの評価)はその日々の積み重ねの結果だと思うのです。

歳を重ねれば、恋愛だってするでしょう。結婚だってするかもしれません。そして子供も作るかもしれません。
そう考えると人生は繋がっているとは思いませんか?

>今日の終わりに君は死ぬ。だとしたら、どうしますか?

そんなことばかり考えていたら人生設計はできませんし、結婚もできません。
確かに唐突なトラブルに巻き込まれ死にかけたことが何度かありますが、長い年月(人生)の中でいえば、それはほんの一瞬の出来事です。常に死ぬ可能性を考える人生は愚かです。

お礼日時:2020/09/01 18:30

水戸黄門の主題歌ですね。


すごくお若いと思いました。

私は、美空ひばりが歌う「愛燦燦」と「川の流れのように」の歌詞が好きですが、歌としても素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、水戸黄門を知っているのでもういい歳ですよ(笑)
※40代未満は水戸黄門の再放送も観てない人がおおいのではないでしょうか。

>「愛燦燦」と「川の流れのように」
→確かに素晴らしいですが、音楽の話をするとキリが無いので(^^;

水戸黄門の歌詞は人生について語ってる感じがして好きです。

お礼日時:2020/09/01 18:22

AIの、みんながみんなえいゆう、もこんな感じですよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は知らなかったのでググりました。

そんなのがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2020/08/30 19:45

何でも印籠で済ませなければ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「印籠」でひれ伏せる姿は、今思うと滑稽ですよね。

お礼日時:2020/08/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す