プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、手とか、勝手に触れて、アイコンの
場所が勝手に変わったりします。
使い勝手が悪いです。

アイコンを固定で決めた場所から、動かさないように
出来る設定やアプリはありますか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

androidバージョン10

質問者からの補足コメント

  • リプライありがとうございます。
    機種は、oppo r17 pro です。

    首からぶらさげているのと、電源を切る【一時的なもの】くせを
    つけていないからですかね。

    かなりの頻度で移動して困っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 13:42

A 回答 (7件)

一例として。



私は数多くのアプリアイコンを全てホーム画面、ドロワー画面に一覧表示させてあると判別、識別が難しいため、ジャンル・用途別に画面分けして活用したかったことと、ご質問通りに位置を固定したかったことなどから、現在はホームアプリに「Smart Launcher Pro」を使っています。

アプリ一覧「ドロワー画面」は任意にコミュニケーション・ツール・ゲーム・メディア・ショッピング・旅行地図・・・等好きなジャンルを設定して自由にアイコンを振り分けられますし、表示順も名前・使用頻度・インストール順等に切り替えられます。
ゲームの見出しをタップすればゲーム関連アイコンのみ画面に表示され、ショッピングを選べば同様にと使い勝手がすっごく良いです。

設定後は、画面変更可能/不可を切り替え、ロック固定も出来ます。
自身もそうですが、設定から各アップデートなどメンテナンスを一手に引き受けている妻のスマホに関しては、知らぬ間にアイコンが消えた、消してしまった、動かしてどこか他の画面にいってしまったなど多々訴えがありましたので、同じホームアプリで設定し重宝しています。

色使いやレイアウトも様々なスキンが配信されておりアレンジも自由自在。
願ったり叶ったりで手放せません。
    • good
    • 3

#4です。



直接の解決にはならないかもしれませんが、いくつか提案させていただきます。

恐らく現在はホーム画面を標準モードで使用されているのではないかと思います。
これをドロワーモードにしてホーム画面にはアイコンを置かないというやり方が考えられます。
ドロワーを呼び出すのにスワイプの手間が生じますが、ホーム画面にアイコンを置かなければ動くこともありません。
設定方法は「設定」→「待受画面&ロック画面マガジン」→「待受画面モード」からドロワーモードを選択します。(文言は多少異なるかもしれません)

次ですが、OPPOの端末でしたらもしかして「ワンタップロック画面」というアプリが装備されていないでしょうか。
補足にある“電源を切る【一時的なもの】くせをつけていないから”というところに重点を置いた場合、物理的な電源ボタンを使用するより、アイコンタップでスリープ状態を実現できるこのアプリを用いたほうがスムーズかと思います。

スリープに入るまでの時間を調節することで対策する手も考えられます。
どのくらいの時間が適切かというのは質問者さん自身で検証していただくよりありませんが、いい塩梅のところが見つかれば、自動でスリープに入るのですから楽です。
設定方法は「設定」→「ディスプレイおよび輝度」→「自動画面オフ」から時間を選択します。(文言は多少異なるかもしれません)

ものは試し、で実験してみてください。
    • good
    • 0

先程もお伝えした通り、アイコンを長押しして移動させない限りはアイコンは移動しません。

首からぶら下げていてもそれは関係有りません。
一回毎に電源を切る必要も有りません。ロック画面で良いです。
端末の設定➡ホーム画面のレイアウトをロックをオンにしておけば、何かの拍子にアイコンが移動したりしません。
ランチャーアプリを入れていて、(アイコンをシャッフル)等の設定はしてないですよね?
    • good
    • 2

マジですか!?


通常、長押しとかをやらないと、アイコンが移動することはないのですが。

とりあえず、端末の機種名を教えていただけないですか。
アイコンの挙動等を司るのはホームアプリというものなのですが、メーカーや機種によって使っているホームアプリがバラバラなので、それを把握しないと設定がどうとかの話ができないからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
端末は、oppo r17 pro。

お礼日時:2020/09/01 13:43

ホーム画面のレイアウトをロックをオンにする。


勝手に触れて、アイコンの場所が勝手に変わったりします。⇦アイコンを長押しして移動させない限りはアイコンは移動しません。使い方を見直した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首からかけて使っています。電源オフ⇒画面ロックをしないで、首からかけたままなので、アイコンの場所がかわってしますんですかね。
1回ごとに、電源をオフにしないといけないですね。

お礼日時:2020/09/01 13:44

アイコンの場所を動かせないようにしても、タップはできてしまいますので誤動作は防げません。


使い終わったら、電源ボタンを1回押すと画面をロックできますので、その状態では間違ってアイコンに触れるような事案は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。追加方の問題ですかね。

お礼日時:2020/09/01 13:44

私もよくなってたのでフタ付きの携帯ケースにしてましたよ。


それは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ケースにいれれば、触れる、必要もなく、アイコンが移動しませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!