金属アレルギーで長年悩んでいますが、この汗ばむ夏は最悪です。
ジーンズのボタンの裏なんてお腹に直接あたるので、おへその周りはひどいことになってます。
最近流行ってるブラジャーの替えストラップも、ストラップ自体は大丈夫でも取り付ける金具はメッキのままのものが多いようで、赤く発疹してしまいます。

昔、金属アレルギーの人のためのメッキ部分に直接塗る透明マニキュアのようなコーティング液を通販で見かけたことがあるのですが、今になって購入しようと思ってもなかなか見ないんです。
情報をお持ちの方がいましたら、是非教えてください!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピアスを取り扱っている店鋪なら、大抵「メタルコート」や「ピュアコート」という商品名で金属アレルギー用のコーティング剤(マニキュアのようなもの)を取り扱っていて、価格はだいたい1200円前後です。


また、市販の透明マニュキュアでも代用できるので一度試してみてはいかがでしょうか。ただし、金属専用のコート剤にくらべると市販のマニュキュアは剥がれやすいようなので、こまめに塗り直してください。


■検索エンジンで引っ掛かった通販ページ
http://jps.ac/e-shop/cat0501.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
どうりで、経験者さんなんですね。私の周りには同じ悩みを持つ人がいない
ので、本当に助かりました。
市販のマニキュアならすぐに試せるし、教えてくだった価格なら買ってみても
いいかなっと。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:35

 ponpokoponさんの回答にある商品は使用した事があります。

貴金属に塗るとうすいビニールの膜のようなものが出来ますが、すぐにはがれてしまいます。
 つまり、あまり使い勝手が良くなかった・・・(T.T)
(決して先の回答にけちをつけているわけではありません。)
 参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
とりあえず市販マニキュアや安価なものから試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:36

↓これかもしれません。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/telemart/393255/433169/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。
ちょっと試してみるにはお値段が高いので、とりあえずe-hondaさんが教えて
下さったものをとりあえず購入してみようかと思います。

早急の情報提供に感動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Q金属アレルギーで、時計(ステンレススチール)

わたし、金属アレルギーなのですが、18kは大丈夫です。プラチナも平気です。
ティファニーのアクセもつけられます。ティファニーは天然素材?で、私は天然っぽいのは平気らしいのです。
金も今はアレルギーが起こる物質をとりのぞいてからアクセにしているのでアレルギーがおこりずらいとききました。
時計を買いたいのですが、金属アレルギーになったら嫌なのでちょこっときいてみたいのです。。
ステンレススチールは大丈夫でしょうか?
人によって違うのはわかっているのですが。。
金属アレルギーで時計をして平気な方とかいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、金属種はニッケルです。
以前、アレルギー検査を受けた皮膚科で
ニッケルは不純物なのでたいがいの物に含有されている
と言われました。
普段の腕時計は金属種に関わらず大丈夫ですが、
♯1さん同様、夏場に汗をかいたりすると手首辺りは
かぶれて大変なことになったりするときもあります。
私の場合は指輪は大丈夫ですが、ピアスはチタンでも
18Kでもかぶれますし、ネックレスも首周りに汗をかいたり
するとすぐかぶれてしまいます。
人それぞれアレルギー種もちがうので皮膚科で調べて
みてはいかがでしょうか?

Q金属アレルギーってどのような理由でなるのでしょう

ある日突然、それまでしていた金属製のアクセサリーに対してアレルギーになるという話を聞きます。人によっては、まったくならない人もいるのに、どういう違いでそうなるのでしょうか。

そもそも金属アレルギーになるシステム?ってどうなっているのでしょう。
花粉はよく聞きますが、金属でもアレルゲンとなっていまう量があるのでしょうか。それはどうやって体内に蓄積?していくんでしょう。

私はアトピー体質なので、ひょっとしていつ金属アレルギーになるんじゃないかと、戦々恐々としています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。
傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金属アレルギーのダントツのトップはニッケルです。このニッケルはアクセサリーにはほぼ必ず含まれています。金でも銀でもプラチナでも鉄でも、加工し易いようにニッケルを混ぜるのです。
夏は汗をかく季節です。金属のアクセサリーは全部外しましょう。プラスチックや自然素材のアクセサリーだけにしてください。
これが接触型金属アレルギーです。もう1つ全身型金属アレルギーがあります。
これは食品に含まれる金属でアレルギーになってしまうタイプです。
食べた食品が腸で吸収された後に、汗となって全身から出てきます。
特に汗は手や足に多く出るので、症状も手や足に出る事が多いです。
予防としては金属のアクセサリーは身に付けない(特に安いアクセサリー)、ブラジャーのホックにも注意する、化粧道具に気を付ける(ビューラーなど)
アクセサリーを選ぶなら、金 銀 プラチナ チタンなどで混ざり物が無い100%を選んでください。

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。
傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金...続きを読む

Q金属アレルギーです(時計が必要なのに)

仕事がら腕時計は必須です。しかし金属アレルギーでバンド部分は皮とかどうにでもできるのですが時計の部分(丸いところ)がどうしても腕に接しますよね。そこがぶつぶつと発疹ができて痒いのです。スポーツ選手のバンドリストなども考えますが人前に立つ仕事でちょっと見た目受け入れられません。何かよい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、以前はよく時計とかアクセサリーとかでぶつぶつができました。
時計の方はベルトを取って、懐中時計に改造してしまいました。
アクセサリーの売り場などで金属アレルギーの人のために、皮膚に直接触れる部分をコーティングする透明マニキュアのようなものが販売されているので、時計にもそういう商品を使ってみてはいかがでしょうか?

Q金属アレルギーについて

10年ほど前にピアスをあけました。
それから2~3年はメッキ・シルバー・18金など色々な素材のピアスを毎日つけていて問題なくいっていました。
しかし、その後就職し、仕事の関係で昼間にピアスがつけられなくなると、休日などにたまにつけると荒れたり、浸出液が出たりするようになってしまいました(メッキ・シルバー・18金で)。
これっていわゆる金属アレルギーになってしまったということでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな素材でもつけるのは無理ですか?
プラチナのピアスは持っていないのですが、プラチナなら大丈夫ということであれば購入したいのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は15年ほど前にあけました。
もともと開けた時から金属アレルギーになってしまったのですが、
私の場合は24金とプラチナは大丈夫なんです。

最近はお出かけの時しかしなくなりましたが、
久しぶりに通すといつもは大丈夫なプラチナでも耳がグチョっとした
感じになったりかゆくなったりしますね。

それは私の経験上金属アレルギーの症状だと思いますよ。
耳の穴や金属の方をきれいに消毒して(水洗いでも可能)
乾燥させると大分よくなります。

プラチナは高いのですが、アレルギーの関係で購入するのはほとんど
プラチナにしています。
耳をキレイにして2,3日大丈夫な時は18金でも大丈夫になります。
耳もいきなりでビックリするのかな・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報