金属アレルギーで長年悩んでいますが、この汗ばむ夏は最悪です。
ジーンズのボタンの裏なんてお腹に直接あたるので、おへその周りはひどいことになってます。
最近流行ってるブラジャーの替えストラップも、ストラップ自体は大丈夫でも取り付ける金具はメッキのままのものが多いようで、赤く発疹してしまいます。

昔、金属アレルギーの人のためのメッキ部分に直接塗る透明マニキュアのようなコーティング液を通販で見かけたことがあるのですが、今になって購入しようと思ってもなかなか見ないんです。
情報をお持ちの方がいましたら、是非教えてください!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピアスを取り扱っている店鋪なら、大抵「メタルコート」や「ピュアコート」という商品名で金属アレルギー用のコーティング剤(マニキュアのようなもの)を取り扱っていて、価格はだいたい1200円前後です。


また、市販の透明マニュキュアでも代用できるので一度試してみてはいかがでしょうか。ただし、金属専用のコート剤にくらべると市販のマニュキュアは剥がれやすいようなので、こまめに塗り直してください。


■検索エンジンで引っ掛かった通販ページ
http://jps.ac/e-shop/cat0501.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
どうりで、経験者さんなんですね。私の周りには同じ悩みを持つ人がいない
ので、本当に助かりました。
市販のマニキュアならすぐに試せるし、教えてくだった価格なら買ってみても
いいかなっと。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:35

 ponpokoponさんの回答にある商品は使用した事があります。

貴金属に塗るとうすいビニールの膜のようなものが出来ますが、すぐにはがれてしまいます。
 つまり、あまり使い勝手が良くなかった・・・(T.T)
(決して先の回答にけちをつけているわけではありません。)
 参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
とりあえず市販マニキュアや安価なものから試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:36

↓これかもしれません。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/telemart/393255/433169/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。
ちょっと試してみるにはお値段が高いので、とりあえずe-hondaさんが教えて
下さったものをとりあえず購入してみようかと思います。

早急の情報提供に感動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Q金属アレルギーで、時計(ステンレススチール)

わたし、金属アレルギーなのですが、18kは大丈夫です。プラチナも平気です。
ティファニーのアクセもつけられます。ティファニーは天然素材?で、私は天然っぽいのは平気らしいのです。
金も今はアレルギーが起こる物質をとりのぞいてからアクセにしているのでアレルギーがおこりずらいとききました。
時計を買いたいのですが、金属アレルギーになったら嫌なのでちょこっときいてみたいのです。。
ステンレススチールは大丈夫でしょうか?
人によって違うのはわかっているのですが。。
金属アレルギーで時計をして平気な方とかいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、金属種はニッケルです。
以前、アレルギー検査を受けた皮膚科で
ニッケルは不純物なのでたいがいの物に含有されている
と言われました。
普段の腕時計は金属種に関わらず大丈夫ですが、
♯1さん同様、夏場に汗をかいたりすると手首辺りは
かぶれて大変なことになったりするときもあります。
私の場合は指輪は大丈夫ですが、ピアスはチタンでも
18Kでもかぶれますし、ネックレスも首周りに汗をかいたり
するとすぐかぶれてしまいます。
人それぞれアレルギー種もちがうので皮膚科で調べて
みてはいかがでしょうか?

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Q金属アレルギーってどのような理由でなるのでしょう

ある日突然、それまでしていた金属製のアクセサリーに対してアレルギーになるという話を聞きます。人によっては、まったくならない人もいるのに、どういう違いでそうなるのでしょうか。

そもそも金属アレルギーになるシステム?ってどうなっているのでしょう。
花粉はよく聞きますが、金属でもアレルゲンとなっていまう量があるのでしょうか。それはどうやって体内に蓄積?していくんでしょう。

私はアトピー体質なので、ひょっとしていつ金属アレルギーになるんじゃないかと、戦々恐々としています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。
傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金属アレルギーのダントツのトップはニッケルです。このニッケルはアクセサリーにはほぼ必ず含まれています。金でも銀でもプラチナでも鉄でも、加工し易いようにニッケルを混ぜるのです。
夏は汗をかく季節です。金属のアクセサリーは全部外しましょう。プラスチックや自然素材のアクセサリーだけにしてください。
これが接触型金属アレルギーです。もう1つ全身型金属アレルギーがあります。
これは食品に含まれる金属でアレルギーになってしまうタイプです。
食べた食品が腸で吸収された後に、汗となって全身から出てきます。
特に汗は手や足に多く出るので、症状も手や足に出る事が多いです。
予防としては金属のアクセサリーは身に付けない(特に安いアクセサリー)、ブラジャーのホックにも注意する、化粧道具に気を付ける(ビューラーなど)
アクセサリーを選ぶなら、金 銀 プラチナ チタンなどで混ざり物が無い100%を選んでください。

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。
傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金...続きを読む

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Q金属アレルギーです(時計が必要なのに)

仕事がら腕時計は必須です。しかし金属アレルギーでバンド部分は皮とかどうにでもできるのですが時計の部分(丸いところ)がどうしても腕に接しますよね。そこがぶつぶつと発疹ができて痒いのです。スポーツ選手のバンドリストなども考えますが人前に立つ仕事でちょっと見た目受け入れられません。何かよい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、以前はよく時計とかアクセサリーとかでぶつぶつができました。
時計の方はベルトを取って、懐中時計に改造してしまいました。
アクセサリーの売り場などで金属アレルギーの人のために、皮膚に直接触れる部分をコーティングする透明マニキュアのようなものが販売されているので、時計にもそういう商品を使ってみてはいかがでしょうか?

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Q金属アレルギーについて

10年ほど前にピアスをあけました。
それから2~3年はメッキ・シルバー・18金など色々な素材のピアスを毎日つけていて問題なくいっていました。
しかし、その後就職し、仕事の関係で昼間にピアスがつけられなくなると、休日などにたまにつけると荒れたり、浸出液が出たりするようになってしまいました(メッキ・シルバー・18金で)。
これっていわゆる金属アレルギーになってしまったということでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな素材でもつけるのは無理ですか?
プラチナのピアスは持っていないのですが、プラチナなら大丈夫ということであれば購入したいのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は15年ほど前にあけました。
もともと開けた時から金属アレルギーになってしまったのですが、
私の場合は24金とプラチナは大丈夫なんです。

最近はお出かけの時しかしなくなりましたが、
久しぶりに通すといつもは大丈夫なプラチナでも耳がグチョっとした
感じになったりかゆくなったりしますね。

それは私の経験上金属アレルギーの症状だと思いますよ。
耳の穴や金属の方をきれいに消毒して(水洗いでも可能)
乾燥させると大分よくなります。

プラチナは高いのですが、アレルギーの関係で購入するのはほとんど
プラチナにしています。
耳をキレイにして2,3日大丈夫な時は18金でも大丈夫になります。
耳もいきなりでビックリするのかな・・・。


人気Q&Aランキング