プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまでも、ゲームソフトを発売日の前日の夜に買うことはできるのでしょうか?
以前は発売前日に売っていたお店(有名チェーン店なども含む)もあったのですが、最近は当日でないと売ってくれないようです。
前日に販売することは違法なんでしょうか?

実は明日は休みを頂いたので今夜は明日発売のゲームソフトで夜通しゲームでもしようかなと思っているので。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ゲームを扱っているお店でバイトしています。
まず、フライング発売は禁止です。メーカーからの査察が入ることも最近は多く、前日に販売できなくなりました。見つかると、最悪そのメーカーから商品が入らなくなります。

うちのお店は深夜2時まで営業しているので、深夜0時ちょうどに品だしします。
同じように深夜営業のお店では0時ちょうどに売り始めるところもあるので、そういうところに問い合わせてみるといいかもしれません。
 
大作で開店時間を早めることもたしかにありますが、
それは超大作の時です。明日のような発売ラインナップでは臨時にお店をあけるまではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下に書きましたが、前日売りをしているお店もありました。
ただ、一応、秘密らしく、販売中!入荷しました!の札やポップ、ディスプレイなどはまだ展示されていませんでしたね。あくまでカウンターで尋ねたら売ってくれるという感じでした。

お礼日時:2005/01/27 08:33

A.C.Eですかね?私もアレ欲しいです。



今からでは遅いですし物も限られますが、合法的に前日に手に入れる方法をひとつ。
雑誌等のプレゼントで新作ゲームソフトを、という場合
「発売日前日に届きます!」と明言されていることが。
…実用性はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A.C.Eですね、これがなかなか面白そうなんで、久々にゲームをやりたくなりました。そういえば確かに「発売日前日に届きます!」のコピーは堂々と掲載されていますね。

お礼日時:2005/01/27 08:35

去年の話ですが某チェーン店で予約した方が安くなるのがあったんで、面の皮の厚いことに発売日の一日前に予約できますかって聞いたらその場で売ってくれました。

バイトのミス?

本なんかは価格も発売日も設定されてますよね。
例外みたいなことを聞いたことがあるような…(すいません、確かじゃないです)
ゲームも同じ扱い、と考えられなくもないのかな?
どうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様いろいろなご意見、アドバイス、ありがとうございます。
結果だけいいいますと、昨夜のうちに購入はできませんでした(笑)。
実は売っているお店もいくつかあったのですが、前日販売は予約分のみだったり、すでに前日の昼間で売り切ってしまった店までありました。
4店ほど回ってきたのですが、「当日にならないと売らない」というのは1店(某有名家電量販店)だけでした。
「なぜ売れないのか尋ねたところ、「伝票の関係で販売時刻がずれると云々・・・」といっていました。とりあえず、前日でも売っているお店は結構あることが確認できて、ちょっと安心しました。ゲームソフトを求めて夜にゲーム屋めぐりをするなんて久しぶりでしたが、なかなか楽しかったです。

お礼日時:2005/01/27 08:29

大作ソフトであれば発売日当日の深夜0時、発売日になった瞬間に臨時で開店する店が少なくありません。



フライング販売はメーカーの管理が厳しいのでおおっぴらな告知はできませんが、この販売方法ならば店での告知もOKですしね。

丁度明日は新作ラッシュです。前述したような告知がされてないかショップへ行ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいソフトは、ガンダムなどのロボット系シューティングで大作ではなさそうなので置いているかは微妙ですが探してみます。

お礼日時:2005/01/26 17:45

別に違法じゃないでしょう。



逆に、小売店に発売日や販売価格を強要する方が違法だと思います。自信ないんですが、でしょう>専門家さん

前日に販売するところが少なくなってきたのは、フライング販売にメーカ側がうるさくなっているからだと思いますよ。

探せばあるんじゃないかな今でも。
ただ、おおっぴらにはしてないでしょうけどね。
店員さんにそれとなく聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、メーカーの注文も多いんですね、今夜ちょっと探してみて店員さんと話でもしてみます。

お礼日時:2005/01/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!