プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今携帯電話は、docomoのN502itをつかってます。そろそろ買い替えをしたいのですが、iアプリには、今のところあまり魅力を感じません。

そこで質問なんですが、もう少し待てば新機能を装備したとか、新しい通信方式とかの(これは聞いたことがあるような、ないような・・)新しい携帯電話が出るんでしょうか?

もし出るとしたら、いつ頃でしょうか?詳しい方や、この業界の方、知ってる方教えてください。

A 回答 (3件)

現状の機能に満足しているならそのままでいいのでは?



日経新聞を読んでたら、携帯電話にも番号ポータビリティーを適用する動きがあるという記事を見ました。
番号ポータビリティーが適用されれば、携帯事業者を変更しても電話番号が変わらなくなるのです。

現在は番号が変わるからという理由で他事業者に変える人が少なく、それにあぐらをかいた事業者が料金値下げを積極的に行っていなかったのです。
そこで総務省がテコ入れをし、事業者間の競争を積極的に行わせて料金を下げさせようということです。

そうなればドコモに限らず良い機種を選べるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はAUの携帯で気に入ったのがあるんですよね。そんなことができるんだったら楽しみです。

お礼日時:2001/08/28 07:48

通話とメールなら今の携帯が良いと思います。

新機種はいろいろとトラブルも多い(SO503i等で回収騒ぎがありましたね~。auもバッテリー回収。)ですし、新機能の陰に隠れて連続待ち受け時間と連続通話時間が短くなっている(バッテリーが持たない)のは見落としがちです。ただし、メールをバンバン打つんなら、日本語変換が賢くなった(ATOK Pocket/POBox等)のはメリットかもしれません。
新しい通信方式は「IMT-2000」という規格のNTT Docomoの「FOMA」が実験サービス中です。そのほかのキャリアも同様なサービスを行う予定です。これもまだまだトラブルが多いようですね。参考URLをご覧下さい。いまは少しは良くなっているかも。

結論・新機能を使わないのならまだまだ今の携帯で十分!

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/column/090/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し今の携帯を使うことにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 07:46

本格的に次世代携帯『FOMA』が導入されるのは2010年ぐらいだそうです。



参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/07/23/wjd5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん先なんですね。  それまで待てるかどうか・・・

お礼日時:2001/08/28 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!