プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にピアスを開けるって違法行為ですか?

よく、インスタのストーリーなどで友達同士でピアスを開け合っていたり、「友達の友達にあけた」みたいなのを見たりするんですが、これって違法行為 ではないんですか?

もしこれで相手に何かあった時、訴えられても負けないんですかね?

A 回答 (4件)

友達同士で、普通の場所にピアスを開けるって、西洋諸国では、普通の行為です。

なぜ、日本では、病院に行く人が多いのかは、世界の七不思議。

ついでですが、普通の場所でないところ(耳タブ以外)にピアスは、タットー屋で開けています。
    • good
    • 0

>お金のやり取りがなければ、違法にはなりませんよ(^^;



 金銭のやり取りは、違法かどうかに関係ないです。
 そもそも、医師でないと(たとえ無料でも)医業は出来ないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 医業としてやれば医師法違反です。
 医業とは医行為を反復継続する事なので、友達同士で穴を開け合うのはそれには当たらないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



お金のやり取りがなければ、違法にはなりませんよ(^^;
例えば、料理を作って友達にあげるのに調理師の免許がいらないのと似ていますね。
”業務として”請け負わなければ法律問題にはなりません。

それに、口約束は無意味ではありませんので、
開けてほしいとか、開けて良いよというやり取りがあれば訴えられることもありません。
裁判費用が無駄になるだけです。

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!