プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はもう発売終了となったpagemill3.0で作成したデータのHPがあります。

先日、久しぶりに(1年ぶり)更新しようと思い、pagemillで作成したデータを若干変更してFetc3.03で
アップロードし、そのあとブラウザ上で確認したところ、アップロードしたページの文字がすべて文字化けしてました。

もとのpagemillのそのデータをもう一度確認しましたが、データ上、文字化けにはなってません。

これはどうしてでしょうか?
データ自体が壊れたとは思えないのですが、何が原因かわかりません。
Fetchでアップロードした際、無事正常にアップロードした旨の表示も出ましたので、問題ないと思っていたのですが。

このままでは、せっかく更新しても、あらためてアップロードしたページの文字がすべて文字化けしてしまいそうで、恐くてアップロード作業をすることができません。
今現在も、改めてアップしたところは文字化けのままです。
MACのOSはクラッシックの9.21、マシンはiMacです。

何か方法があるようでしたら、是非お教え下さい。

また、Fetch以外でMACでアップロードできるソフト(出来ればフリーのもの)をもしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO3の方の言うとおりでFTPではなく文字のエンコードの指定の問題だと思います。


Pagemillにエンコードを指定する場所がありますがもう何年も前に使っていたのでどこにと聞かれても答えられません。最悪場所が分からなければ、直接ページのソースのmetaタグの部分をNo3のとおりに指定すればOKです。
    • good
    • 0

Fetchでアップロードするとき、設定をどうしていますか?


テキスト(ASCII)で送っているのなら、バイナリ(Raw Data)で送ってみたらどうなりますか?
    • good
    • 0

まずタグを確認してみるのはどうでしょうか。


メタタグで文字コードの指定がどうなっていますか?
通常だと以下のようになっていればよっぽど化けないかと思いますが・・・
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

FTPソフトですがアクト2のトランスミットがおすすめです。
シェアですが、無料で使えますよ。

参考URL:http://www.act2.co.jp/Transmit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

そうですね。
まず、タグを確認してみます。
…ちょっと多忙だったのでまだ確認していないのですが、そのへんをちゃんと見てみようと思います。
HP作成ソフトで作った場合、あまりソースを見ないんですよね~(^^;)。
タグで作ったものもあるので、そちらはよく見ているのですが…。

最悪、ここで作ったやつのソースをそっくりそのまま別のところに移し変えて作り直すしかないかなと思ってました。

FTPソフトも参考にさせていただきます。
MACは今までFetchしかないとばかり思っていましたから、これはとても参考になります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:51

こんにちは。


察するところ、pagemill、Fetchのせいと言うよりかは
確認したブラウザの問題だったのではないですか?
確認したブラウザはなんでしょうか?
また、文字コードの変換(ブラウザ上)は
試してみたのでしょうか?

参考URL:http://www.ginzado.ne.jp/guide/browserchar.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ブラウザの問題では?とのことですが、他にもマシン(WIN1台とiMac以外のMAC)のブラウザでも確認しても同じ状態(アップロードしたページだけ文字化け)になります。
また、友達にも友達のマシンから見てもらいましたが、同じでした。

文字コードの変換もやってみましたが、同じでした。
なので、解決しておりません。

他に問題の可能性をご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/27 12:01
    • good
    • 0

私もページミル3.0(imac os8.6)でホームページを運営していますが、ページミルにはアップロード機能がついているので、fetchを使ったことはありません。


下のページにあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/page …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今まで、ページミルのアップロード機能をほとんど使ってませんでしたので、試しにやってみました。

しかし、やはり結果は同じでした。
つまり、アップロード自体はうまくいっている様子でしたが(エラーなどの表示は全くなくスムーズにいってました)、そのあと複数のマシンの複数のブラウザ(I.E.とネットスケープ)で確認しましたが、当該の文字化けしているページはそのままでした。

…となると、これはアップロード機能のせいではなく、ページミル本体がおかしいのでしょうか?
すっかりわからなくなってきました。
いっそ、作り直した方がいいのかな思うのですが、そんな時間はないし…。

何かアドバイスがあれば、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/27 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!