電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄拳7 エリザについて。
エリザをメインキャラで使っているのですが、
全く勝てません…
コンボや技の出し方、またその技を使うタイミングなどをwikiや解説動画で調べ、練習しているのですが、なかなか結果に結びついてくれません…
以下のyoutubeリンクに自分の直近の2、3試合をまとめたものを掲載してます。
友人とやったときのもので、半分ハンデをもらっています。
試合が始まってあれよあれよという間に押され、負けてしまいます。10回に1、2回勝てるかどうかです。
エリザ使いの方、自分のダメなところや、エリザの知識、練習法など、勝つためにすべきことを是非教えて欲しいです!!
因みに、鉄拳はtag2時代にアーケードで少し触ったくらいで、鉄拳7になってから家庭版を買い、そこからエリザ一本でやっています。エリザに惚れて鉄拳7を始めた様なものなので、これからもエリザで頑張って行きたいと考えています。
確反や、フレーム、コンボなど、理解をし、プラクティスでは普通にできるですが、実戦に出るとなかなか結果に繋がりません…
何卒、よろしくお願いします!!!!

直近の試合です↓

A 回答 (1件)

動画見ました。

まずは、「エリザの」というような考えを捨ててはどうでしょうか。
場合によっては「鉄拳で」という考えも不要です。

通常のスポーツや格闘技などがそうですけど、「技の繰り出し大会」ではありません。

全体を通して、本来駆け引きなどをするような部分が相当に雑です。
相手が崩れているわけでもないのに、モーションの大きい技をだしたり、モーション小さいものを連続で出すのを前提にしています。

もっとも「アカン」と思うのが、技繰り出し、相手がダウンしたとき、詰め寄って蹴りなどを繰り出しています。そこで相手の起き上がり反撃を食らって、そこから崩れ、ダウン、そして起き上がりもワンパターンでそこ狙われてなすすべなし。
そんなパターンがあまりに多いです。かと思えば、ダウンさせた後に異様に下がって変な間合いを作ったり。

あと、映像後半で、試合開始時に相手はわざと隙だらけにしているようなそぶりの時、投げなりなんなりすればいいのに、相当時間がたってからジャブみたいなのを打って動き始めていますよね? 下段の弱いけど早い蹴りを繰り出して、そこから相手の後の先狙いにしてみるなど、変化させてもいいのではないでしょうか? 軸をシフトしたりもほぼないですよね?

最後に、場の状況を読むことと、テンポを大事にされるとよいかと思います。

まずは、映像を見ながら、「この時自分はどう考えていた」というようなことを検証されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
確かに、特によく考えず、その場で何となく出せた技をぶつけているだけでした。
場の状況を読んだり、相手に揺さぶりをかけたりすることは、やはり対戦を見直したり、上手い人のプレイ動画を見たりすべきですよね。
そういったものを見る上で、特に意識して見るべきポイントはあるのでしょうか。なんとなく見ても漠然としていてイマイチ掴めない気がします。
また、実践を繰り返す上で、やはり場の読み合いや、テンポを掴むためにコマンドが比較的簡単なキャラで練習すべきでしょうか?もしよろしければご返信よろしくお願い致します。