プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。趣味で格闘技や武術について勉強している者なのですが、結局の所詠春拳はどのくらい強いのでしょうか?
もちろん総合格闘技やJKDには勝てないと思いますが、一部の国で軍隊拳法に採用されていたりもするし僕としては弱いというのはあり得ないと思います。
有名なワンインチパンチも詠春拳がベースになっていると聞きますし、少なくとも競技化しすぎているテコンドーやルールに依存している極真空手よりは実戦向きではないでしょうか。
(人によるという回答はなしでお願いします)

A 回答 (1件)

詠春拳って、ブルース・リーが作った憲法ですよね。

先手必勝、とにかくスピード。
これは非常に理にかなっていて、ルールに守られない実戦では相当に強いと思います。
前にユーチューブで「ブルース・リーの弟子」という人の動きを見たのですが、とにかく初動からインパクトまでの時間が速い。武道家同士の戦いなんて、先に当てた者の勝ちです。そこでひるんだりバランスを崩せばたちまち二撃、三撃を急所に叩き込まれる。体格差も耐久力もあったもんじゃない。

ブルース・リーはアクション俳優というより、かつて道場を構えていた頃はよその師範をさんざん叩きのめしてきた「ほんまもん」なので、そのへんに間違いはないと思います。

まあ、彼のヌンチャクだけはバッタモンですけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!