アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースリーだったかジャッキーチェンだったか忘れましたが、映画などの格闘技で「あちょー!!」と言いますね。

ところで、「あちょー」とはどういう意味ですか?
中国と何か関連しているのですか?

中国の女性とかも格闘技で「あちょー」と言ったりするのですか?

A 回答 (6件)

『怪鳥音(かいちょうおん)』


と、言うんじゃなかったっけ?

怪鳥音とはブルース・リーが考案したといわれる、
カンフーを使う際の独特な叫び声らしいでしが……

「あちょー」だったり「あちゃー」
「はぁい」「はあ~」※ジャッキーはこっちかな

カンフーだけでなく、
剣道や他の格闘技でも試合中、声を出し合いながら
戦うのはそんな珍しいことじゃないですよね。

ブルース・リー:


ジャッキー・チェン
https://www.youtube.com/watch?v=UnMHHmJtYx8

余談:
卓球の張本選手は
「チョレイ」ですよね。
    • good
    • 1

「あちょー」はブルース・リーとそのそっくりさんぐらいしか言ってないと思いますよ

    • good
    • 0

ブルース・リーです


あれはリーが練習の時に偶然発したもので
初期の頃は「ホーイ」「チョーイ」と言ってましたが
ドラゴン怒りの鉄拳という香港主演第2作目の時に
今の「アチョー」になりました
中国は関係ありません
リーが相手を威嚇するために思いついたアイデアで
映画的にも面白いということで取り入れました
ちなみに「怪鳥音」と言います

女性はどうでしょう
ハっ!とかヤッ!とか言うかも知れませんが
アチョーはまずありませんね
リーのモノマネになるだけだし滑稽なだけです
    • good
    • 0

ケンシロウの「ゥワタアッッ!」みたいなモンです

    • good
    • 0

神の声かも



    • good
    • 0

意味は ありません。


「うぉーっ!」「だぁぁぁぁ!」とかと同じ、ただの掛け声です。

女性でも、ブルース・リーが好きな人は言うんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A