プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半(大学生)です。

彼氏とは同い年で、1年前に付き合い始めました。

先日誕生日プレゼントをもらったのですが、ダイヤモンドが使われていて、大学生一人暮らしのわたしにとってはかなり高価なものでした。
小さいですが3つもつかわれていたので、1万や2万じゃ買えるものでは無いと思います。(値段は調べていませんが、説明書に石の名前が書いてありました)
わたしのことをすごく大事にしてくれているのはわかるし、それは嬉しいのですが、
正直、すごくびっくりしたというか悪い言い方をすれば引いてしまいました、、、

今月彼氏の誕生日で、まだプレゼントは用意していません。(もらう前までは予算1万前後を予定していました)
いま欲しいものを聞いているような状況です。
わたしは一人暮らしでそこまでバイトの稼ぎもなく、同じレベルのプレゼントを用意するのは正直渋ってしまう気持ちがあります。(頑張れば出さないこともないです)
こんなふうに思ってしまったり、そもそももらったときに引いてしまったりするのは自分の気持ちが足りないんじゃないかとか思ってしまいます、、

これについて、質問が2つあります。
まず、同じレベルのものをプレゼントした方がよいのでしょうか?
おそらく彼氏も頑張って買ってくれたと思うので、それに対してお礼をしたいという気持ちもあるのですが、将来への貯金のことや、あまりバイトが好きではないということを考えるととても億劫になってしまいます(甘えであることは分かっています、、)

もう一つは、「そんなにお金かけなくていいよ」と伝えた方がいいのでしょうか?
わたしが喜ぶとおもって選んでくれているはずなので、同じように高いものを返すのが億劫になっているのも申し訳ないですし、素直に喜べなかったのも申し訳ないですが、金銭感覚の違いという今後に関わるような問題なきもしています。

すごくまとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。もしよろしければ、高価なプレゼントをもらって驚いたときにどのようにお返ししたかの体験談も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

彼氏さんは大切に想ってくれているんですね。

彼氏より下のレベルで最初から思っている値段で十分だと思います。先を考えれば余計に。来年再来年のプレゼントが大変になりますし。
想ってくれてプレゼントしてくれた事を言いつつ
好きな人から貰う物は嬉しいから高い物を買う関係を望んでいない事を伝えてみては。想ってくれている気持ちが嬉しい事を。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧にご回答いただき、感激しております。
これからも良い関係であるためにも、このままの予算でプレゼントを選びたいと思います。
本当にありがとうございました!

貴女が今、身に付けている、ブラジャーとパンティを彼に贈ったら如何?

貴女と会わない時のオカズに良いと、思いますが。
    • 0