アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛において
片方が忙しくて
片方が時間を持て余しているときに
別れが訪れるといいます。

わたしはこの状況を目の当たりにして、
やはりそうだなと思ってしまいました。

わたしの彼は仕事が忙しく、
それが付き合ってる途中からそんな状況になりました。
最初はゆったりと会えていたので
彼が忙しくなってから 全くもって会えなくなり、いつ会えるかもわかりません。
仕事で余裕が無さそうなので わたしのことで
いつ会える?などと 聞く余地もないというか、困る彼が居るので 聞けません。

わたしは 仕事もパートだし、仕事自体もさほど忙しくないし、いろんなことを考える余裕があります。
また、プライベートの時間も彼と会えなくなってから時間ばかりあって、自分磨きをしてみたり いろいろなことをやって費やしたりもしました。

だけど 楽しくないんです。
自分も磨けたし、プラスにはなったと思うけど、やっぱり気持ちがむなしいんです。

彼にたまにこんな気持ちを伝えてはいますが
余裕が本当にないらしく、ごめん。というだけでスルーされてる気がします。

今だけならばいいけれど
この状況は続きそうな気もします。
そう、無期限でわからないのです。
だからこそ 忙しくても彼がわたしに構ってくれる気持ちが欲しいけど うまくいきません。。。
忙しい時の男性の心理ってどんなものですか?
はっきりいって 彼女のことなんて考えられないですか?


彼がわたしに本命じゃないとか そういうご回答は勘弁してください。
彼のわたしに対する気持ちはわかっているからです。
そういう上でご意見いただける方 待っています。

A 回答 (11件中1~10件)

難しい話ですよね。



二人で生きている環境が違うのですから、共感もないし
すれ違いも多い。

本来はお互いがお互いを思いやって交友するのが望ましいと
思うのですが、仕事に限らず身辺が慌しくなると
相手を思いやるゆとりも消え、「僕がこれだけ忙しいのをわかって
いながら」と考えがちになります。

つまりゆとりが無く相手を思いやれないから、自我ばかりが
先走り、すれ違ってしまう事があるようです。

これは心配されるように、貴女に対して関心が薄らいだ訳じゃなく
当面差しあたっての優先度が貴女より上なだけです。

と言う事からすると貴女には我慢の恋愛になってしまいますが、
仕事も出来ず、暇をもてあます交際相手より、よほど浮気の
心配も要らず、魅力的なのでは?

あとは、彼自身が今後いかに仕事にめりはりを付けて、
うまく時間を作るかに掛かってきますね。

気になるけど、なかなか相手してあげられず、申し訳なく彼は
思っているはず、もしかしたらこのままじゃ振られるかも?
とも思っているかもしれませんね。

あまり長く放って置かれるようなら、軽く「浮気しちゃうぞ」って
甘えてみるのも一考かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントをありがとうございました。

お互い自分のことばかりになっていると思います。
そう、ゆとりがないんですよね。
でもきっとふたりとも違うことで悩んですれ違っているだけだから そういう時期だと受け止めて
考えすぎる必要がないということを認識しなければと思いました。

うまくいかないときはありますね。

お礼日時:2007/07/20 17:02

はっきり書かせていただくとですね


あなたが”待てない”というなら、別れたほうがいいでしょうね。
しかも
>この状況は続きそうな気もします。そう、無期限でわからないのです。
とあなたが決め付けている限り、彼にその気持ちがあったとしても
もう終わりですね、としか言いようがありません。

確かに、彼にはもっと貴方にかまってもらうようにはしてもらわないとだめですが
あなた自身が今のような考え方や気持ちの持ち方のままでは、彼が気持ちを示していても
あなたが気づかなかったり、本当に理解できないままになる可能性が高いですよ。

忙しい彼のためにできることは何かあるのでは?
受身の姿勢ではなく、自分の気持ちを彼に注ぐようにするのも
愛の形のひとつではないのですか?
それができない、とおっしゃるのであれば別れるしかないでしょう。

それに考えてみてください。
もしも、結婚して一緒に住むようになったら同じような状況が
子供が生まれるまでは、同じように彼がお仕事でお忙しいことが
続いたら、同じようなことをまた言い始めるのですか?
昔、そういう主婦の人たちを夕暮れ族などといって揶揄されたものです。
はっきり言わせてもらうと、貴方はその予備軍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には何もできないとわかっています。
彼と付き合っていてよくわかってきました。
だから そっとしてあげる これが一番なのだとも思います。

なかなか彼を理解してあげられなくて
つらくなっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:04

 その気持ち痛いほどわかります。


 というか、私も同じような状況を経験しました。休みの日が同じなのに、彼は忙しく働いてました。私はというと暇なので毎日何しようかな?と考えてました。自分磨きのためにスクールとか通いたかったのですが、当方田舎なためにそれすら出来ませんでした。せいぜい映画見たり温泉行ったり。
 私はとにかく何をしたか彼に話すようにしました。映画の感想とか言って「今度一緒に行こうね」って最後におねだりしたりして。そしてあまり不満を言わないようにしました。彼は仕事をして休みを削っているのに、常に相手しろ~って言うのもコクなので。
 そして、今はその彼と結婚しました。ちなみに今も同じような状態が続いてます。いろんなことをしていると輝いて見えるのでしょうか。それとも悪いなぁって思うのかな?とにかくこんなこともあるので、諦めずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
心強くなりました。
私は彼の邪魔にもなりたくないと思って
彼の話を聞いて 自分のことは言ってなかったように思います。
でも言ってもそれにも構えないくらい 彼は余裕がないので 返答がないときから 自分の事も言えなくなりました。
今は聞き役にしかなれません。
私にとても悪いっておもってるみたいです。
でもどうすることもできないみたいです。
受け止めるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:07

>忙しい時の男性の心理ってどんなものですか?


>はっきりいって 彼女のことなんて考えられないですか?
自分の事だけで精一杯の状況に追われている時は、
それを乗り越えるために集中をするので、
その時点で他のことを考える事は出来ません。
たとえ、彼女のことであってもです。
忙しい合間(休憩)が出来れば、考えるようになります。

>忙しい彼に対して
労いの言葉をかけたり、料理を振舞ってみたり、
マッサージを試みたりなど、疲れてる彼を癒す行動を試すのはどうですか?
そっとして欲しいタイプもいるので、
手軽に見れるメールで「お疲れ様」の労いを送るのもありでしょう。
そういった試行錯誤の行動を貴方から起こす事が大切じゃないかな?
失敗してもいいんですよ、そこから彼を学べますからね。
待ってるだけでは、お互いの愛情を育てる事は難しいですよ。
歩み寄るように関係を深めるのが、今やるべき事ではないだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も回答者さまと同じようなことを言っていました。
きっと私のこと考える余裕はないと思います。
別の次元にいるのだと思います。

お互い歩み寄りの気持ちはずっと持っていたいですね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 17:08

男性脳と女性脳の違いのような気もします。

女性は割りと恋するといつでも会いたいって思ってしまいますが、男性は仕事があるとそっちに全力集中してしまうんですよね。で何気なくふっと気が抜けた時に「会いたいな」と思ったり。

後は、恋愛感の違いってのもあったりすると思います。仕事の空いたときだけ会うって人もいれば、仕事にさしつかえなければ、休みはいつも一緒にいたいって人もいるだろうし。

彼のいない時間を楽しめるならいいですが、穴埋めするためにやってるのでは楽しめないのも仕方ないと思います。心理学のジョン・グレイって人が書いた本に「ベストフレンド、ベストパートナー」(逆だったかも)ってのがあるのですが、男女脳の考え方の違いについて書いてます。一度、読んで男性心理を知ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をさっそく 注文してみました。
これまでも たくさん 男性心理を知るために
本も買ったな~
それで 理解したつもりですが
やっぱり自分勝手に視野が狭くなってしまいます。
会えない時間がそうさせるみたいです。
がんばるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:10

私もものすごく忙しい仕事に就いていたとき、


閑職にある彼が連絡をしてきたときは嬉しい反面
時間と上司や同僚への対処をやりくりするのが面倒だな、と純粋に思いました。
とにかく仕事以外のことでいちいち段取りしたり、気を遣ったりが
面倒でしたので会わなくてもいいや、とにかく仕事やっちゃおう
という考えでした。
会うより家の事やってくれたらどんなに楽か、とも考えました。
しかし、仕事でイライラしてるとき、彼に当り散らしても彼は受けとめてくれたので
申し訳ないと思いつつも、ありがたいと思いました。
逆に「都合のいい男」でいてもらって助かりました。

余裕がないときは本当に恋人のことは二の次でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
彼を責めても仕方が無いことだけど、、、、
たまには私のことも分かってよって 思ってる自分が居るのも事実です。
それに耐えられないなら別れを選ぶしかないですね。
仕方ないことなのかもしれません。
分かり合えないなら別れるしかないですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:11

男は基本的に目の前のことで精一杯です。


下手に仕事が面白かったりすると夢中になってしまいます。

でも忙しくても旅行の計画や出歩く先の情報など用意してくれるのは嬉しいですよ。
どちらかというと忙しくなりすぎる傾向にある男は、こういった計画が苦手です。

今忙しくても半年先の予定がつまってるわけじゃないでしょう。
息抜きの意味でやってみてください。
それで駄目ならその時考えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回気力が無くなるほど
息が詰まってしまいました。
ちょっと休憩して 気を取り直そうと思います。
相手ばかりに求めるといけないですね。

がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:12

質問者さまは何か趣味はないのでしょうか?



私の主人も忙しくてほとんど家にいません。
子供も中学生になり親のことなんて二の次で忙しく青春しています(^^;
私、いつも一人きりです。
質問者様と同じようにパートで働いて、休みも多く暇です(><)

会いたい会いたいと思っているとどうしても彼に寄りかかってしまうし、寂しいのを彼のせいや、彼の仕事のせいにしてしまうと思うんです。
「彼のわたしに対する気持ちはわかっているからです。」それだけで充分なのではないでしょうか。会えない上に彼の気持も今はどうだかわからない・・・というのでは不安で寂しくて仕方ないけれど。

自分磨きってどんなことをされていたのでしょう。
夢中になれる何かを探して、時間があるなら彼のことばかり考える時間を少なくしてみてはどうですか?彼の気持ちがわかっているなら安心して趣味に夢中になれると思うんですけれど。

忙しい男の心境はそれぞれ個性も違うしわかりませんが、うちで言えば忙しい旦那はそれなりに家族のことをいつも考えている様子ですよ。
だから「家族サービスが全然無い!!」なんて文句も私は言いません。
自分で楽しめることがたくさんあるし、趣味もあります。(無趣味だったけれど、どうにか見つけました。)

たまに会うだけでも、こちらが毎日楽しくニコニコしていると彼(旦那)のほうも安心するみたいです。

寂しい気持もわかりますが、自分を無くさない様にがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エステ、運動、美容室、休みの日はあえないので
もっぱら自分のために使いました。
でも見せる彼が居ない、、、。
いつ会えるかもわからない。。。
いつあえてもいいように いつも綺麗でいよう。
そう思っているのもむなしいくらい時間が経っていきます。
でも無駄じゃない。そう思いたいです。
仕事一本の人は逆に浮気の心配も無いし
真面目だから 責任感あって信頼できるんですよね。
ちゃんとそういうとこありがたいと思えるように感謝しないとですね。

自分を無くさないようにがんばりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:15

他人事のように思えなくて・・・回答させていただきます!


まさに私も質問者様と同じような状況です^^:
私の話ですみませんが、
彼氏が会社を経営していて忙しくて休みはありません!土日も祝日も全部仕事です☆デートは週に一度で会えるか会えないかで、常に仕事の合間の3時間くらいのデートです!
わたしは3月に仕事をやめて就職活動中で今は無職です。
就職活動しているとはいえ、実際暇だし時間があるんだから・・・と、私も自分を磨くためにエクササイズしたり、料理を勉強したり色々私生活を充実させようと頑張ってましたがなんだか虚しくなったりだんだん気持ちが落ちてしまうんです。私の場合は、今は自分磨きが「寂しい気持ちを抑えようとする逃げ」になってしまっている状態でそれに気付いてるからなんです。
それに彼氏が忙しくて遠くにいる=置いていかれるような気分=自分の中で自分の価値が下がる。というような心理になることもあります。

>彼にたまにこんな気持ちを伝えてはいますが余裕が本当にないらしく、ごめん。というだけでスルーされてる気がします。

気持ちはわかりますが、本当に忙しい彼にとっては厳しいと思います。
そして相手に無理をさせた時、結局自己嫌悪になってしまったり・・・

一つ提案なんですが、仕事を変えるというのはどうですか?会社員などの今より責任が重い仕事にチャレンジするとか。
趣味の自分磨と違って責任が伴っていれば、自然と逃避ではなく真剣に物事と向き合う時間が増えるしいい気がするのですが・・・。
そう思って私は今実行しているところです(笑)
お互い頑張りましょう!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も大きな責任を任されるときっと
気持ちは随分違ってくると思います。
仕事であれば それは間違いないですね。
頑張ってみます。
私も。

本当に忙しい彼にとっては
私に構うことは不可能だろうし
望んで付き合うことはいけないですね。

ちょっと気持ちを落ち着けようと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:17

私も、質問者様と同じような状況です。


もうかれこれ5ヶ月以上会ってないですね・・
私は、正社員ですがあまり忙しいほうではありません。
多分、彼の気持ちとしては、
(1)今は仕事に集中したい(他の事考える余裕が無い)
(2)じゃまされたくない
(3)自分が食べて寝るのでいっぱいいっぱい
(4)でも好きは好き
こんな感じなのでは?
結局、自分次第なんですよね・・
我慢できるかできないか。
期限が決まってれば、それなりにがんばれるかもしれないけど、
無期限はかなりきついですよね。
とりあえず、彼との事は、彼との事で置いといて、
いろんな人と知り合ってみるのもいいのではないかと思います。
同性、異性関係無く。お稽古や勉強で学べることも沢山あるけど、
いろんな人と知り合って、いろんな話をして、そこから学ぶこと、
気づくことも沢山あると思います。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう状況になったからこそ
何かできることがあるということですもんね、、、。
やっぱり意味がない時期なんてないだろうから、、、。

彼の気持ちを理解するのは
単調な毎日の私からは無理なんですが
分からないと別れしか選べないと思うので
難しいですね。

彼が仕事に集中したい気持ち 尊重しなきゃいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A