プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

お友達の好みだというアーティストのコンサートチケットを誕生日プレゼントとして渡しました。

そしたら、
「どのような気持ちでプレゼントして下さったのですか?高額過ぎるし心苦しいし今後どうしていいか判りません。
プレッシャーになりますのでお気持ちだけ頂いてプレゼントを近々お返しします」と言われました。

私は多少の日ごろのお礼もありますが、なにより喜んで貰えるかな?楽しんでもらえるかな?って
思いを最優先で考えて選びました。
どのようなお気持ち・・・と言われてもただの気持ちだけですとしかいえません。

確かにチケット代は8千円ですから安くはないですが、金額よりも喜んでもらえたら!って
気持ちのほうが大きくって正直いま困惑しています。
お友達にプレッシャーになるようなプレゼントって私自身の自己満足だったのでしょうか・・・。

ちなみにお友達は55歳女性、私は33歳女性です。

A 回答 (6件)

そうですね…私も、友人から8千円のものをもらったら警戒しますよ。


嬉しくはありません。

勿論、その人との交際の程度にもよるとは思いますが…、単に仲の良い友人というだけでしたら、「何故、こんな高価なものを?」と身構えます。

私はもうじき還暦の姑ですが、嫁からそれをもらったとしたら、ものすごく嬉しいでしょう。家族だからです。
(うちの嫁は、いつも誕生日には1万円相当ぐらいの花をくれます^^)

ですが、赤の他人ですからねぇ…ちょっと「?」という気持にはなるでしょうね、誰でも。

むろん、貴女は純粋な好意で、そのプレゼントをしたのだとは思いますが。
年齢を問わず、「単なる友人」ていどの間でのプレゼントでしたら、精々1000円止まりだと思います。

大変お世話になったお礼だとしたら、
「○○の時には本当にお世話になりました。これはほんのお礼の気持です。どうぞご笑納下さいませ」
とカードでも添えて、2~3千円ぐらいの消え物(食べるもの・飲み物・花等)を差し上げるのが良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日プレゼントといっても金額や間柄など考えなければいけないものなのですね。
恥ずかしながら勉強させていただきます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/24 11:09

55歳……難しいですね。

私なら喜んで頂戴しますけどw

後々「高額のチケットあげたのだから~~よろしく」という展開になることを恐れての返品か、
プレゼントを貰うことで貴女との関係のバランスが崩れると考えたのでしょう
上下関係で生きている人なのかもしれませんね……貴女より上の立場でいたい! という
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返り、バランス、上下関係、そう言う事もあるんですね。
なにかと私が鈍感過ぎるのが原因なのかも?っと思いました。

ご回答有難うございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/24 10:01

かなり年齢差があることも関係しているんじゃないですか?



同年代の友人から送られたなら、対等の立場として受け取れるものでも
いくら親しい仲とはいえ中学生から(極端な例ですが)同じものを送られたら
腰を抜かしてそんなものは受け取れないと言うことになると思います
成人した社会人とはいえ相手の中であなたがまだお若い方、という認識であったなら
似たようなことになるかもしれません

今回のプレゼントは、
相手が喜ぶより気を使わせてしまう要素の方が勝ってしまったようですから
今後気をつける以外に無いんじゃないでしょうか

正直、相手の好みに合わせて買ってしまった以上
貰っていただかないと扱いに困るんですけどね、こういうの(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
逆の立場だとしたら年齢差のあるかたからだと気を使ってしまうかもしれませんね。
難しいところもありますが、相手のことを考える力が欠けていたのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/24 10:11

オトナになりますとね、色々と裏読みして勘ぐってしまうんですよ。

例えば、この後に「実はあなたにぜひ紹介したい化粧品があるの!」とか「とってもご利益がある壺があるのよ」なんていわれてしまうとコンサートのチケットを受取ってしまっている手前ムゲに断ることができません。
相手からすれば、そこまであなたのことを知っているわけではない、というのがあったと思います。いきなり高価なものを送られたのできっと何か裏があると思われてしまったんじゃないかな。それが「どのような気持ちで」つまり何かを期待していたのではないかということ、そして「プレッシャーなので」というのは何か断りづらいけど断りたい話を持ってこられるのではとびくびくしたくないという意味なのでしょう。
どのようなお付き合いだったか存じませんが、いきなり8000円のチケットはちょっと高価だったかなあ。それなら、割り勘で一緒に見に行く(チケットを手配してくれる手間だけをしてくれる)ほうが良かったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏読み・・・。
「ただただ喜んで貰えたら」って気持ち一心で送ったことでも、
金額などによって裏読みされてしまうこともあるんだなぁ~って勉強になりました。

お付き合いは5~6年でおすそ分けのし合いや時間があるとお茶をしたり食事をしたり、
行き帰りは相手の車でなど年齢差を差ほど感じないお付き合いだったと思います。

eroero1919さまのおっしゃるとおり割り勘で一緒に楽しめるものの方が喜ばれたかもしれませんね。

今後の参考にさせていただきます。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/24 10:24

私は30代。

友達との誕生日プレゼントは、お互い3千円位のもの、または食事にしています。

一般的な庶民感覚で、お友達の関係性にもよりますが、、同性で8千円のプレゼントをもらったとしたら、親友でも喜びの気持ちだけではないかもしれません。(この場合、嬉しくない訳ではありません。)節目の誕生日とか、結婚、出産ならまた別ですけど、やはり次何かの機会(誕生日にいただいたなら誕生日。過ぎていたらクリスマスなどでプチギフトetc)に同じ位のものをプレゼントするとか考えますね。そこまで近い関係でないなら、せっかく自分の為に選んでくれたのですからつき返しはしませんが、恐縮してしまいます。お返しどうしよう、という思いもあるかな…。
懐具合も金銭感覚も個々に違うと思うので、むやみに高額な物は避けたいです。

『プレッシャーになりますから…』を察するに、質問者様が喜んでもらえたらと言う気持ちだけだったとしても、お相手は今後見返りになるようなことはできない、しない?また期待されたくないと感じているのかな、と思いました。
チケットは値段がわかるだけに難しいですね。

とは言え、お相手も言い方があるだろう!と思ったのは私だけかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでプレゼントをお渡しして返されるとか、こう言われたなどの経験もなく初めての事なので信じられない思いで一杯です。

forestgirlさまはじめ皆様の回答を読ませていただいて、相手のことを考えているようで考えていなかったんだなって改めています。

金額や物によっては相手を困らせてしまうこともあるんだと実感しています。
参考にさせていただきます。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/24 10:44

先ず、お互いの経済状況、金銭感覚のズレはないでしょうか?



立場が逆ではいかがですか?貴方は素直に喜んで受け取れますか?

相手の方は、貴方が思っているほど信頼(親密)関係にあるとは思っていないのではありませんか?

そういう相手からの高額なプレゼントはやはり遠慮したいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係なども関係あるんでしょうね。
こちらは思っていても相手が思っていないなど難しいですね。
私が逆の立場であったら気遣いはあってもプレゼントしてくださったことを大切にして頂戴すると思います。
そして誕生日なりそれなりの日にお礼なりすると思います。

反省するべきことはありますね、今後の参考にさせていただきます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/02/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています