プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、飛行機の距離に住んでいる男友達に
「そろそろ誕生日でしょ。何ほしい?」
と言われたので「PS4かな!」とふざけて答えました。

そのとき電話をしてて
相手もふざけた感じだったので
何もないだろうと思っていたのですが
昨日、友人から荷物が届いて
中身は新品のPS4でした。


まさかほんとに送ってくるとは思わず
「こんな高いもの悪い!」と電話を入れたのですが
「高校のときあんまり学校行かなかったけど
○○のおかげで学校行くようになったし
色々感謝してるから受け取ってほしい
1人暮らしの社畜は金はあるけど時間がないから」
と言われました。


私が彼氏によくPS4買おうかなーと相談していたし
男友達のこともよく話していたので
「誕プレってPS4送ってくれた」
と連絡を入れたら

「たかが友達のためにそんな高いものやるか?」
「なんかそういう事あったんじゃないの?」
「別に死にそうなとこ助けたわけでもないんだべ?」

と散々言われました。


私と男友達は高校3年間同じクラスでしたが
話すようになったのは高3からで
当時の彼氏とたまに話していたのが男友達でした。

たまぁに喋るくらいだったのが彼氏と男友達で遊ぶときに誘われるようになり
担任に「ちゃんと学校にくるように言ってくれ」と言われれば
「学校ちゃんとおいでよー」と声をかけ
修学旅行もいかないと聞いていて担任に言われ
「おいでよー同じグループになろうよー」と声をかけ…
男友達のことを異性として見たこともなくて
ただの友達としか思ってないこともきちんと彼氏には伝えました。



彼氏が冷たい反応しか見せなくなったので
「それなら送り返す。」と言うと
「せっかくもらったんだから使えば?」と返されるし

「何か思ってることあるなら言ってほしいんだけど」
と聞いても
「ない」の一点張り。



男友達は就職した会社で彼女もいて1年続いているし
彼女とも仲良くさせてもらっていて
彼女にも「こんな高価なもの悪いよ」と言っても
「本人が送りたいって思って送ったんだから
私と男友達からのプレゼントだと思って受け取ってあげて」
と言われてしまいました。



ただの友達に高価なプレゼントを贈るなんて
私ならやらないし
彼氏が疑うのもわかります。

荷物も届いてから申し訳なくて開けれていない状態です。



男友達とは毎年、夏になると
暑中見舞いと称してお互いにジュースやお菓子など送りあったり
お互いの誕生日もプレゼントを送りあったりはしていました。



彼氏にはいくら説明しても納得してもらえないし
私も私ごときにこんな高いものをプレゼントする意味がわかりません。


ただ、男友達が前々から遊びにこいと言ってくれていて
今年の秋くらいに行こうかなーと話したら
「言ったな!絶対だからな!」
と言っていたので
高いものあげたんだから絶対遊びにこいよ!
ということなのかなー…と思う節もあります。



どうするべきでしょうか。
プレゼントを送り返したほうがいいのか
男友達の誕生日プレゼントを豪華なものにするか
悩んでいます。

それと彼氏のこともです。
彼氏はどうしてそんなに突っかかってくるのでしょうか。


相談ばかりすいません。

A 回答 (7件)

プレゼントは受け取ったら送り返してはいけません、それが礼儀です。

まず、送り返すぐらいなら受け取ってはいけません。あと男友達へのお返しのプレゼントは高価にしてはいけません。プレゼントは彼氏と選びましょう。高いプレゼントはあなたへの好意です。プレゼントしてくれた事にお礼を言うだけでいいです。あとあなたがこの事を彼氏への当て馬にしないか心配です。彼氏とPS4で楽しく遊べばいいじゃん。それを友達に報告すれば、友達との今の関係もキープできるでしょう。あとプレゼントをやったから遊びに来いよという気持ちが相手にあったとしても、あなたはそれを疑うべきではないですし、彼は幸せのおすそ分けをしてくれたと思うといいと思います。まぁ、小さな善意に大きな利息がついて帰ってきたと思えばいいです。
あと彼氏がバツの悪いのはわかります。
自分のプレゼントレベルのハードルを上げられた挙句に、当て馬にされる可能性もあり、そんな事を考えてしまう自分も嫌になるわけです。ま、彼氏がへそ曲げてるとこをおちょくってみて、少し楽しんで見てればいいよ(≧∇≦)
    • good
    • 2

質問者様も分かっていらっしゃると思いますが、送り返すのは失礼だし、かわいそうです。


送り返すというのは感謝の気持ちも一緒に送り返す(受け取れない)ということですからね。

そのお友達にとっては、高校を無事卒業したことが質問者様のおかげなんじゃないでしょうか。
社会からはみ出してしまいそうなときに、質問者様がぎりぎりのところで支えていたのかもしれません。
お金では換えられないけど、でもそれしか自分の感謝を表すことができないのです。

でもっと彼氏さんは単純に拗ねてるんでしょうね。
そりゃ、ただの友達からそんな贈り物がきたのでは、拗ねるのも当然かもしれません。
自分が贈っているプレゼントより高価でしょうしね。(笑)
でも彼氏さんがいつまでも拗ねたままなのは、質問者様の態度によるところもあると思いますよ。
だって質問者様ご自身が意味が分からないと思っていたら、彼氏さんが勘ぐるのも当然ですよね。
あっけらかんと「こんなに感謝されてるって私ってすごい? 一緒に遊ぼう!」って笑ってればいいと思います。

お返しに高価なプレゼントはやめたほうがいいです。
それよりも、秋にお友達のところに遊びに行くなら彼氏さんも誘ってダブルデートしてはいかがですか?
それでもまだ彼氏さんが勘ぐるようなら、弄って笑いにしてしまいましょう。^^
    • good
    • 1

たぶん、その男友達にとっては本当にPS4など「自分の稼ぎからすれば大した事のない」


値段だったのだと思いますよ。
自分で社畜と言うくらいですから、仕事はかなり忙しくて残業時間も多いのでしょう。
そうなると、サービス残業を強いるブラック企業とかでもない限り、残業手当が積み重なっ
て若くても結構な高収入になっているはずです。
「言ったな! 絶対だからな!」という言葉も、「高いものをあげたんだから」という恩着
せがましさではなく、感謝している友人と久しぶりに会える喜びでつい意気込んでしまった
というほほえましさのみを感じます。

彼氏さんは「別に死にそうなとこ助けたわけでもないんだべ?」と仰っていますが、不登校
になりかけの時に親しく声を掛けてもらったのは、その男友達にとって砂漠で渇き死ぬ寸前
の時にグラス一杯の冷たい水を飲ませてもらったくらい、恩義に感じる出来事でしょう。
あなたにとっては大した事でなくとも、男友達からすれば非常に大した事なのです。
プレゼントを送り返したり、無理に高価なお返しをする必要はありません。
あえて言うなら、今後も友人付き合いを続けていくのが、何よりのお返しだと思いますよ。

あと、彼氏さんがこの件でやけに突っかかってくるのは、「ただの友達がそんな高価な贈り
物をしたら、恋人である自分の立場がないじゃないか」という、不満と危機感の裏返しなの
ではないでしょうか。
「私はあなたのくれたプレゼントのほうが嬉しかったよ?」とでもフォローしてあげれば、
わりとあっさり機嫌を直してくれるかもです。
    • good
    • 2

貴女は彼に対して軽率ですよ。

何もかも隠さず言う事が良いとは限らないのです。いくら彼がいても、男友達の話を聞かされて良い気持ちがしないでしょ。ましてプレゼントを貰う。高価な品。
同性なら理解できますが。

貴女が反対の立場なら喜びますか?
彼に仲の良い女友達がいてプレゼントの交換をしている。
遊びにおいでよ、いくからな。となったら。
どうぞどうぞ、行ってらっしゃいと言えますか。

男友達は高校卒業が危なかったのでしょうか。
貴女の声掛けで高校卒業できたことへの感謝をいつかしたいと考えていたのでしょう。今回は貰って置く。
彼女にも、良く聞けましたね!「返してください」なんて言う人はいない。

離れているからこそ、貴女も男友達もお互いが気になる存在になっていませんか?
お互いに彼・彼女がいながら連絡している間柄、幼馴染でない限りそんな事しないよ。一度、冷静に考えてみてほしい。


貴女と男友達の態度や行動が彼・彼女をどれだけ傷つけているか考えてくださいね!

誰が聞いても普通の関係にとれません!
    • good
    • 3

彼氏ウザいな。

『なんかそういう事』ってどういう事だよ()。

友達は純粋にchiiitomさんと久しぶりに会えるの楽しみなんだろうなー。『高いものあげたんだから』は絶対思ってないですよ。逆に、chiiitomさんの知ってる友達は、そんな物で釣るようなこと遠回しに言う人でしたか?今彼氏が邪推してきたりするから、そんな風に思っちゃうんじゃないですか?

友達にとってchiiitomさんは『たかが』友達より友達なんでしょうね。感謝を誕生日にps4で渡されたなら、ちゃんと受け取るのは礼儀です。送り返すなんて、友達かわいそうですよ。
これが指輪とかなら彼氏が怒るのもしゃーないと思いますが...。

友達の誕生日は別に高価じゃなくてもchiiitomさんが出来る限り友達の望むもので良いんじゃないですかね?元々プレゼントって気持ちだし。
友達の彼女さんも、普通に受け取って欲しいんだと思います。『学生時代に友達を支えた人』なら、友達のために受け取って欲しい・と思っているんじゃないかな?

彼氏はヤキモチでしょ。彼氏の前でpsやらない様にするくらいしか...その話もせず...。もし自分だったらそのくらいしか対処出来ない...それでも面倒くせ('A`)ってなりますが。
わたしは彼氏が居ても大事な友達が居るのは普通の事なので。それが異性でも。比べるもんでも無いし。

友達には事情を話して、『これは有り難く受け取る、これからはお互い気兼ねしないものにしようね』で今回は良いんじゃないですか?彼女さんにもお礼言って。

で、彼氏にはもう一回事情説明して『次に同じようなことは無いから』と。
そもそも誰も悪いことしてないのに何に怒ってんだ彼氏('A`)
    • good
    • 3

私なら、送り返すって連絡したら、彼氏と使ってよとか言われたから頂くことにした~って言って、もらっとく。

今後、あんまり深く関わらないようにします。
    • good
    • 0

冗談でもすぐ否定しないとお互いに既成の事実になりますからね。

官僚でもそう思って発言したことでなくても辞任においこまれますからね。だから彼氏からみたらそうじゃないと思っても気持ちは尋常じゃないね。送り返したほうがよろしいかと。どんな関係でも礼儀上貰える物ともらえない物がありますからね。だからって彼氏に高価な送り物で無駄金使うんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!