アーティストのCDやDVDなど(少々マニアックのものも含めて)
の売上枚数を知りたいのですが、どこでそれらの数字が見られる
または検索できるのでしょうか?
だれか教えてください。
特に30代後半~の人が懐かしい!と思うような70年代から活躍
する国内アーティストのデータが見てみたいのですが。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在のものはここで見えます。



参考URL:http://www.oricon.co.jp/ranking/index.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『吉野家』の懐かしのCMソングの作詞・作曲は誰??

『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』

懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで
バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!?
※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。
※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。

そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・)
めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
もしくは、
分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作詞もこの方が手がけたかどうかは忘れてしまったのですが、作曲は郷伍郎さんという方です。

20数年前になりますが、某音響関係の専門学校で講師をなさっていた時にご本人がおっしゃっていましたので間違いありません。

郷さんは、ほかにもたくさんCMソングを作っていらっしゃるのですが、古すぎてご存じ無いと思いますのでここに書くことは省きますね(笑)。

CMソングのほかには『フランシーヌの場合』という曲の作曲をなさっています。こちらもかなり古い曲です。

Qアーティストってよく、ミュージック・ビデオを撮っていますが、何のために撮っているんですか?それらはレ

アーティストってよく、ミュージック・ビデオを撮っていますが、何のために撮っているんですか?それらはレコードショップなどに売ってないんですか?

Aベストアンサー

元々は、生の音楽番組の視聴率が低迷し始めた1980年代中頃から「プロモーション・ビデオ(PV)」として、主に新人や売れていないミュージシャンのプロモーション(消費者の購買意欲を喚起するための”売り込み”)の手法として撮られた宣伝媒体の1つだったもの。
その当時のPVは、あまり金を掛けずにストレートに楽曲を聴かせるだけだったり、セットなどチープ感満載な作品が多かったけど、金が無いなりに工夫して”見せるPV”も徐々に増えてきていた。

で、PVの初期には「メジャーミュージシャンは手を出さないモノ」的な空気があったけど、PVがテレビなどのメディアで紹介されるようになって、PVを中心としたアメリカのMTVや日本のビデオジャムのような番組が始まると、メジャーなミュージシャンも宣伝媒体として積極的に凝ったPV(MV)を撮るようになった。

ということで
>何のために撮っているんですか?
主に新作の宣伝のため。
>それらはレコードショップなどに売ってないんですか?
CDの特典DVDに収録されていたり、MV集のDVD/Blu-rayとして販売されることもあるけど、そもそもが「広告媒体」だから必ず売り出されるワケでは無い。

元々は、生の音楽番組の視聴率が低迷し始めた1980年代中頃から「プロモーション・ビデオ(PV)」として、主に新人や売れていないミュージシャンのプロモーション(消費者の購買意欲を喚起するための”売り込み”)の手法として撮られた宣伝媒体の1つだったもの。
その当時のPVは、あまり金を掛けずにストレートに楽曲を聴かせるだけだったり、セットなどチープ感満載な作品が多かったけど、金が無いなりに工夫して”見せるPV”も徐々に増えてきていた。

で、PVの初期には「メジャーミュージシャンは手を出さないモノ...続きを読む

Qいろんなアーティストのリリース枚数が知りたい。

いろんなアーティストのこれまでのリリース枚数を知りたいんですが、そういう情報が載っているサイトってありませんか?

Aベストアンサー

ほとんどのアーティストが「公式サイト」を持っていて、
そういう所には必ずと言っていいほど「ディスコグラフィ」が載っているのですが。

または、Yahoo!のミュージックファインダーみたいなところで検索すれば、
http://music.yahoo.co.jp/
アーティスト単位の作品一覧は出せます。

そういう回答は期待してないのですか?
もしそうなら、以下を補足してください。

「どのようなアーティストについて」知りたいのですか?
例として何組かのアーティスト名、もしくはジャンル名などを挙げてください。
そして「どんな形の情報を得て、何をしたい」のかを、
差し支えのない範囲でいいので補足してください。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/

Q海外で活躍する日本人アーティスト

今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか?
詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。
過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。

あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
2度目の投稿です^^;
UTADAさんの他にも海外で活躍しているアーティストさん達をまとめたサイトを発見しました。
■海外で活躍する日本人
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Mr-YUNIOSHI/japanesemusician.html

CDの売上枚数が載ってるサイトは残念ながら探すことができませんでした。
英語サイトなのですが、全米のヒットチャートが載ってるサイトがあります。
多少なりとも参考になるかと思ったのですが、何せ英語ですので中身がわかりません^^;
■ビルボードヒットチャート
http://www.billboard.com/bb/index.jsp

参考になれば幸いです。

Q今後ベビーメタルみたいに海外でも活躍すると思われるアーティストを紹介してください。私の独断と偏見で選

今後ベビーメタルみたいに海外でも活躍すると思われるアーティストを紹介してください。私の独断と偏見で選んだのは以下の通りです。
https://youtu.be/nSEDEK8QwJM

https://youtu.be/K_xTet06SUo

https://youtu.be/Pl1kdyKi1FM

Aベストアンサー

日本の伝統と電化製品を融合したOmodakaさんのパフォーマンスって、外人にウケるんじゃないですかね。
海外っぽいものより、日本独自で海外には無いモノがいいんじゃないかな~と。
https://www.youtube.com/watch?v=QqZ6CKuJZs8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報