アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコにしてもスロットにしても、沢山のタイアップ機が出てきている中で、
「何故、アレが出ないんだろう?」
と、考えてしまう物もあると思います。

・パチ&スロに今まで出ていない機種で、打ってみたいと思うキャラクターは何ですか?
・その機種が出たとしたら、どのような演出やリーチが欲しいですか?
・今現在、そのキャラがタイアップとして使われていないのは何故だと思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

ドラゴンボールのタイアップ機は打ってみたいです。
原作者が反対しているそうなので実現性は薄いですが。
バトル漫画物はどうしても、主人公が勝てばボーナス、負ければハズレとなりがちなので、結果として主人公が負けまくることになり、それが原作者及びファンにはイヤなのかも。
北斗の原作者も、ケンシロウの弱さにクレームをつけているという話を聞いたことがありますし。
最近の「宮本武蔵」なんて、武蔵ファンの僕からすると正直悲しくなりました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボール、大人気漫画&アニメだったのに、確かに出てきませんね~。
「北斗」や「武蔵」を比較に出してるという事は、スロットで出して欲しいというところでしょうか?
いろいろ出来そうですよね。「超サイヤ人タイム」とか。

>主人公が勝てばボーナス、負ければハズレ…

確かに、、、「北斗」のケンシロウは負けすぎ。苦情が出てもしょうがない感じですものね。
ドラゴンボールが出る時は、バトル時に味方キャラが随時変わるようにすれば問題無さそうですけどね。
ヤムチャ→クリリン→悟飯→ベジータ→悟空の順番で段々と強くなるとか。悟飯以上はバトル中に超化する可能性あり!みたいな…。

ん~。楽しそう。打ってみたい。
ご回答、ありがとうございました。

Nactasさんをパチ&スロメーカーの方と信じて提案します(^^)

(1)1・2の三四郎
基本的にはパチスロで打って見たいです
演出としては「北斗の拳」タイプで
大当たり演出は、3回おきに戦う相手が変わっていく(物語の柔道編~プロレス編へ等
使われていない理由は・・・
小林まこと氏が面倒くさがったとか?(^^;
(2)沈黙の艦隊
リーチ画面は各国の潜水艦と出会い打ち勝ったら大当たり!
かわぐちかいじ氏がギャンブルにOKださいなのかな?
(3)実在の人物で 坂本竜馬
演出はアニメでもいいかな?
大当たりは嫁さんになる、お竜さんとの出会いでOKを貰う演出や勝海舟との出会いでOK弟子にしてもらえるシーンなど(お~い竜馬参考)等
なぜでしょう?人気がなかったかな?
あと新撰組など史実にあるグループなど面白いと思います
    • 0
この回答へのお礼

最初に、、残念ながら僕はメーカーの人とかじゃないです^^;
ただ、どこかのメーカーの人がここを覗いてくれて、参考にしてくれたりしないかなぁとは思ってますが…。

『1・2の三四郎』
ありましたねー!最近は「ちょっと古いアニメのタイアップ」が多いですから、1・2の三四郎は出てもおかしくないですね。「1・2の三…」というリズムが、またちょっとスロットっぽい感じw
でも
>演出としては「北斗の拳」タイプで…
は、もう叶わない願いですね。規制が掛かってますから…。

『沈黙の艦隊』
これも人気漫画でしたねー。アニメ化はされてたんでしたっけ?
各国の潜水艦と出会い打ち勝ったら大当たり!という事ですが、、、負けた時は「やまと」が沈む?!(@o@;

『実在の人物で 坂本竜馬 新撰組』
パチンコではどちらも出てますよね?
スロットは出てなかったと思いますが…。
でも、お~い竜馬は僕も出してほしいです。
好きな漫画だったので^^

「ガンダム(系)」で「デキの良い物!!!」

スロにガンダム、パチに昔SDガンダムがあったと思いますが、正直両方とも・・・。
コンテンツとしての魅力は今更言うまでもないでしょうから、一ファンとしてはうまく使って欲しいもんだと思います。

も少し主観を交えると、「Z or ν」のどっちかがいいんですけどね。特にZは今年映画もやることだし、タイミング的にはばっちりだと思うんですが、少し間口が狭いかな・・・?

あと、最近パチのエヴァンゲリオンやりました。
いい出来だと思いました。演出もツボをおさえてるし「暴走モード」は新しい発想ですよね(パチは詳しくないのですが)。
スロならもっと色んな事ができるので是非スロでも出して欲しいものです。
あそこのメーカーのスロで今まで面白いと思った機種が無いのが残念ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ガンダム、ありましたね~。パチンコのSDガンダムは、全っっっっ然おもしろくなかったですね。

でも、スロットのガンダムは、僕は結構好きだったんですよね~。まず筐体から素晴らしい。完全にガンダム使用の筐体でした。部屋に飾りたかった。ガンダムタイムやジオンタイム中の「右!」「左!」の声も好きだったし、プレミア演出で名シーンが流れるのも好きだった。
ただ、通常時の画面が余りにも退屈だったのは否定できない…。あと、ザク相手にガンダムが負けたりするのも有り得ない話でしたね。

「Z or ν」の台、僕も打ってみたいです。スロットは規制の影響で今後は大勝ち出来る台が出なくなるので、是非、パチンコで出して欲しいかな。

「CRエヴァンゲリオン」は、大当たりラウンド中に流れる歌と映像を見たくて何度か打ってますが、全然勝てません(;;)

お笑い番組で、お笑い芸能人がTVで言ってました。

「長井秀和」リーチ時「間違いない!」
「波田陽区」リーチはずれ時「残念!」

等、お笑い若手芸人で、パチンコ代を作る計画…

スポンサー募集中らしい。

以上
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

お笑いピン芸人集合みたいな台という事ですね。
「長井秀和」「波田陽区」とくれば、残りのメンバーは「青木さやか」「劇団ひとり」「友近」「ヒロシ」あたりでしょうか。

パチンコを打ちながらネタが見れたりしたら楽しそうですが、何度も何度も同じネタを見せられた上にハズレっぱなしとかだとイライラしそうな気がしますから…残念っ!!
パチンコが出る頃には、この人達が芸能界から撤去されてそうだ斬り!!

せっかく返答してくれたsnoopy-ELMOさんの回答を否定するかのようなお礼を書いた自分を…切腹っ!!

・・・・・・・ご回答ありがとうございました^^;

そりゃもうあれしかないでしょ。

といっても30代限定かもしれないけど・・・

銀河鉄道999

列車も確か111から999まであるし、人物も非常に魅力的だと思います。
また原作に出てきた惑星や逸話を考えれば、リーチの種類は文字通り星の数ほど考えられますねw
プレミアでキャプテンハーロックとか、エメラルダスとか出てきてほしいなあ

大当たりサウンドも佐々木功の主題歌、10連以上でゴダイゴの主題歌が流れたり。

>今現在、そのキャラがタイアップとして使われていないのは何故だと思いますか?

ヤマトがそうだったように、結局原作者側に問題があってOK出せないんじゃないかと。
タイアップなのに原作に沿った演出が使えないって事は、やっぱり致命的なんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

いいですね~!999!!
タイトルからしてパチンコ向きなのに、確かに出てこないですね。
松本零士がOKを出さないんでしょうか?
大ヤマトは松本零士と無関係なのかな?

もし、いずれCR999が出たら、是非とも「ラーメンが食べられない雪女リーチ」を入れて欲しいですね。
・・・・・個人的&マニアックなネタでゴメンなさいm(_ _)m

>大当たりサウンドも佐々木功の主題歌、10連以上でゴダイゴの主題歌が流れたり。

個人的にはゴダイゴの「ギャラクシーエクスプレス999」の方が好きだったりするのですが、だからこそそれを聞く為に10連を目指して頑張ってしまいそうです。
まあ、どっちの主題歌であっても、あのオープニングの発車シーンを見るだけで僕は懐かしさで泣いてしまうかもしれません。

むむ・・・これはイカンな。CR999が出たら、湯水の如くお金を使ってしまいそうな予感がする。危険だw

CRガラスの仮面(笑)

去年CRベルサイユのバラが出ましたよね。それに続く第2弾で!!女性客でも親しみやすいという立場から。

同じように・・・

CRハローキティー

確かこれも去年CRけろけろけろっぴなるものが出たので。ただ、けろっぴはハンドルがバイクのハンドルみたいなやつだったので普通のにして欲しいです。

>>今現在、そのキャラがタイアップとして使われていないのは何故だと思いますか?

上記だけに関わらず全体的に言える事だと思うのですが、パチンコ・スロットってまだいいイメージがないと思うんですよ(パチンコ店も同様に)だからどうしてもタイアップされる事でキャラの価値が下がってしまうからタイアップされにくいのではないでしょうか?

以前JRA(競馬)もあまりよいイメージがなかったのですが、キムタクがCMに登場するようになってから女性客が増えたという話を聞いたことがあります。みなさんが書かれた機種がタイアップされたらパチンコ業界も世間に認知してもらえるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「ガラスの仮面」
僕は男なので、この手のアニメは余り詳しくありませんが、確かに有名ですよね。
青春時代を「ガラスの仮面」と共にすごした若奥様方は打ってみたいはずですよね。

「ハローキティー」
サンリオキャラの王様(女王か?)的な存在ですよね~。ケロケロケロッピが出ているとの事なので(知らなかった…)サンリオ側はパチンコを出す事に批判的では無いのかもしれませんが、ハローキティーは版権が高額なのかもしれませんね。
「CRハットリくん」や「CR笑うセールスマン」等がパチンコで出ている不二子不二夫キャラも「ドラえもん」だけは版権が高すぎて出せないという噂を聞いた事があります。(近々、CR怪物くんが出ますね)

パチンコ・パチスロのイメージが悪いというのも確かにあるでしょうね。イメージが良くなれば安い価格で版権を買えるかもしれませんしね…。

ご回答、ありがとうございました^^

【ドリフターズモノ】

志村、加トちゃん、こぶちゃバンドとバラ売り商品はありますが、何故かチョーさんが出てないような気がする…。
大分前から妄想してるんですけど、「オイーッス!」とか「ダメだこりゃ」などの長介ボイス演出欲しいなあと。
漫画じゃなくて映像コラージュ!
確変大当たり時は8時だヨ!のオープニングテーマ「ハア~、ドリフ見たさーに…」と、大爆笑のオープニング「ド、ド、ドリフの大爆笑~♪」がランダムで流れ、名コントのダイジェストが見れたりしたら最高ですね。ノリノリです!
そんで通常絵柄の時は勿論ビバノン音頭。「サヨナラす~るのは辛いけど」
荒井注のプレミア予告とかあったら嬉しいですなあ~。
いかんいかん、書き込みしてたら興奮してきた。

<使われなかったのは何故?>
チョーさんはギャンブル嫌いだったのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

言われてみれば、いかりや長助さんだけ出てませんね。
バラ売りするまえに「ドリフターズ」としての企画が出てたとしてもおかしくないですよね。
やはりチョーさんがOKを出さなかったんでしょうか…。
もしそうだったとしたら、チョーさんが故人となってしまった今、その意見を尊重するという意味でドリフターズの台は出ないかもしれませんね。
ファンの皆様は悲しむかもしれませんが…。