dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
職場の先輩で同じ歳です。
最近、彼氏が一緒にいても楽しくなさそうです。
LINEは基本彼からしてくれますし、デートもよく誘ってくれます。
もともとアクティブな人ではなく、マメな訳でもないのでLINEが少なかったり休みが合っても会わない日があるのも不満はありません。
私自身もマメじゃないのでLINEもあまりしません。
ですが、彼から声をかけてくれていざ出かけてもあまり楽しくなさそうです。
1人でいたい時は声をかけてこないので、義務的に誘ってくれてる訳ではないと思いますが、どうも楽しくなさそうです。
気分が乗らなかったり、行きたくない場所なら無理に来てほしくないのでそう伝えているのですが、そんなことないよ!と言われます。
テーマパークや旅行も一緒に行きたいですが、あまり好きではなさそうなので、友達と行くか一人旅するから気にしないで~と言うと「なんでそんなこと言うの…?一緒に行きたい!」と言います。
旅行の話をしても「うっ…」と言うので無理ならいいよ~と言ったのですが、「いや、俺が変わらないと…」と言ってました。
苦手なものを無理してまで一緒に行きたいわけではないんです。
苦手なら別のプランを考えるだけです。旅行じゃなくても予約系も苦手なので、予約系は私がやってます。
誘ってきてくれるのにいざ会うと楽しくなさそうなので気になります。
来月は私の誕生日ですが、何か考えておいてと言ってくれました。
ですが、それすら無理してそうに見えてしまいます。
私としては誕生日を気にしてくれている、その気持ちだけで十分嬉しいです。無理される方がずっと辛いです。
お出かけも私の行きたい所に行こうと言ってくれますが、いざ提案すると積極的な返事が来ません。
行きたくなかったり、気乗りしないのならそう言ってほしいです。煮え切らない返事がモヤモヤするし、無理させてるのでは?と不安になります。
彼に無理してない?と聞いても「そんなことないよ」としか言いません。
シフト制勤務なので同じ職場でも毎日会う訳ではありません。
彼があまり楽しくなさそうなので、会ったり連絡頻度を減らそうかと思うのですがどうでしょうか?
それとも飽きられたのでしょうか?
ネガティブなので悪い方にばかり考えてしまいます。
アドバイスお願いいたします!また、彼の行動心理など予想できる方いましたら教えていただきたいです。
会っている時は手を恋人繋ぎしてきてくれます。
疲れているのかと心配しても、彼より私の方が疲れてないかと逆に心配されて終わってしまいます…

よろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

コメントありがとうございます。
    夜の付き合いも定期的にあります。
    彼はもともとずぼらでLINEとかもマメにできないみたいです。
    以前お付き合いしていた女性とは頻繁なやり取りを求められて疲れてしまったと言っていました。
    確かにあんまり出歩くのは好きではないです。
    ハイキング等のアクティブなお出かけはあまりしません。
    旅行も私と行くのがと言うより旅行自体が苦手そうです。
    浮気してそうな素振りもないです。
    競馬が好きで借金もなければ貯金もほぼしてない人です。
    男子校出身で女性慣れしてない感じで、愛情表現も恥ずかしくてできない人です。
    自分から「俺のこと好き?」と聞いてきて、聞き返すと恥ずかしそうに口ごもる感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 21:16
  • うーん・・・

コメントありがとうございます。
    私もそこまで行動的ではないです…
    この前は私の家で一緒に競馬したりしてました。
    旅行も旅先でいろいろ見たい訳じゃないです。
    1~2箇所くらい観光して、あとは温泉に入ってゆっくりできればいいです。
    気になるのは、一人で行くからいいよ~と言っても一緒に行きたがったり、自分以外の誰と行くのか気にするわりに、いざ話を進めようとすると「うっ…」ってなるところです。
    予算も彼の希望に沿ったところを探してもそんな感じなのでますます???です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/17 10:50

A 回答 (3件)

何となく見えてきました。

彼は賑やかとか大騒ぎなんて苦手なんですね!
旅行って楽しいのにねぇ(*'▽')結婚するならば今のうちに慣らして旅行好きにしておきなさい(笑)
結婚したら益々出不精になってきますよ!
初心なんですねぇ~~
良い方を変えれば真面目で悪い事が出来ない彼なんですね!
アハハ でも面白みが無いって言えばそうだろうし、落ち着く前に自分好みにもまだ変えられるかな(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2回もコメントありがとうございます!
彼は自分でズボラだから…とも言ってました。
日帰り温泉なら行ったりしてるので、私が卑屈になりすぎず、旅行は少しずつ慣れていってもらえたらと思います!

このタイプはだね行動的じゃないです、男同士の付き合いでも私なら嫌です。

貴女が行動的な人なら合わないぞ、結婚してもこのタイプはだね変わりませんから、休みでも競馬予想とかしてるおじさんですね。そのつもりでお付き合いくださいませませ。
この回答への補足あり
    • 0

そんなこんなで一年のお付き合いですか・・・。

男の立場から考えてみると思い当たるのは一点だけです。
貴方はその事には触れてないから聞きにくいですが大事な要素ですのでお聞きします。
二人は男女の関係になっていますか?もしそうならそちらの感想をお聞きしたかった。
上手く行っているのか楽しそうか否か、もし二人が男女の関係で無かったらこの記事には納得できます。
夜のお付き合いも有って上の空みたいなデートは理解できません。
他に女性の臭いなんて感じた事はありますか?そんなそぶりは無いですか?

若い頃遊びまくったころと比較すると
会っている女性に気配を感じさせないように思いっきり明るく楽しく振舞ったものです。
それと真逆ですよね!? 
出歩くのが苦手なタイプでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0