プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。こんにちは。
初めて質問するのでお手柔らかにして頂けると幸いです。
私には、現在付き合って半年の恋人がいます。今回はこの恋人についての質問です。
私的には相手との共通の話題をもてた方が今まで以上に楽しく過ごせるのではないかと考え、あまり興味のないジャンルであっても相手の好きな歌手や文化に触れたりなどをしてきました。
しかし、相手は私に言われたから私の好きな歌手を聞いてみたなど自分の意思での接触はなかったり、興味が無いと斬り捨てたりします。また、好きな物ややってる事について話を掘り下げてくれることは滅多にありません…
これは私に対して興味はあるのでしょうか…なんだか私が好きなものに対してこういう態度を取られると悲しくなったり、自分に対して興味が無いと考えてしまうのは自意識過剰なのでしょうか…‎
趣味ではなくあくまでも好きなものです。

質問者からの補足コメント

  • 私の好きなものを好きになって欲しい!という訳でも私の趣味を好きになって欲しい!という訳でもありません。“好き”ではなく“興味を持って欲しい”だけです。

      補足日時:2022/01/20 14:25

A 回答 (5件)

それを「しんどい」と言っても相手は変えることができません。


あなたが一方的に不満を抱えるだけです。

仮にここであなたを支持する人が何人現れたところで、彼に「あなたが悪いから変わって」と言っても、彼は変わりませんよ。

いったいあなたはここの相談に何を求めているのですか?

あなたが何を言っても私の回答は変わりませんよ。それを受け入れるかどうかはあなたの勝手ですが、仮に私を論破したところで彼は変わらないのです。
    • good
    • 1

>興味を持て



ワガママです!!!
私の回答をちゃんと読んでください。そのように書いてあります。
お互いの共通点を探すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んだ上での質問です。
好きと興味は似てるようで異なると考えています。
相手との共通点を探してますよ。探した上でさらに共通点が増えればいいなと思いこのような行動をしました。しかし、私が好きなものやしていることに対してはあまり興味を示してくれないのがしんどいというものです。
ただ、興味をもてと相手に言うのは私でもわがままだと思います。

お礼日時:2022/01/20 14:52

「私の好きなものはあなたも好きになってほしい」というのはただのエゴに過ぎません。

ましてや「私に関心がないのか?」なんていうのはワガママ以外のなんでもありません。まるっきりおこちゃまの言い分です。

付き合うというのは、互いの違いを理解し受け入れ合うものです。

例えば、うちの家内は韓流の東方神起のファンです。交際期間中はさんざんCDやビデオを見せられました。しかし東方は私の好みにまるで合わず、しまいにはジンマシンが出るくらい嫌いになりました。
そこで、「あんたがいくら東方が好きでもいい。でも俺は巻き込まないでくれ」と頼みました。

そして私たちは「美味しいものを食べるのが大好き」「横浜が大好き」「さだまさしが大好き」など、いろんな共通点を見つけました。

以来、私らはそれでうまく行っています。

もともと他人の二人なんです。自分の好みを押し付けてうまくいくはずがありません。

逆に、お互いの共通点を探っていくことが重要ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に書いたように、好きになって欲しい訳じゃなくて興味を持って欲しいというだけです…興味を持って欲しいというのでもわがままなのでしょうか…

お礼日時:2022/01/20 14:42

逆にウザいですね。

。。

お互いが良いと思うのが、違うのは当たり前だし
あなたを理解しているから、悪態つくわけじゃなく
サラッとフェードアウトしてくれているわけです。

趣味なんて特に合わせる必要ないと思いますけどね。

一緒にご飯食って、食後、一緒に適当なテレビ観れる程度が、ちょうどいい関係だと思います。

私の父と母、祖父母、何十年も一緒いたけど
趣味なんか合わせないですね。。。

食くらいが合えば、問題ないですね。
父は囲碁将棋、競馬、パチンコ
母は、韓流ドラマ
過ごし方は、ほとんど別々です。

そのくらい感覚がある方が、ストレスも低いですね。

ご飯どうする?ってところだけは、ちゃんとコミュニケーションがあり、オタク話じゃないから、あれがこうだ、これがこうだ、みたいな鬱陶しい話にはなりません。
お互い好きな時間を過ごしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがたいのですが、趣味ではなく好きなものです。
また、好きなものを合わせたい!っていうわけでもなく、ただただ興味を持って欲しいだけです…無関心や興味が無いと切り捨てられるのは悲しくなるし、私に興味はあるのかと疑問に思ってしまうという内容です…

お礼日時:2022/01/20 14:30

他人に興味がない、共感できない男でしょう。


https://www.needy-mh.com/blogs/cant-empathy

あまりひどいようなら何らかの障害かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですかね…共感しないという点では心当たりがありますね

お礼日時:2022/01/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A