10秒目をつむったら…

孤独のグルメの主人公はなぜ酒が苦手だと思いますか?
飲めたほうが、話が膨らむと思います。

A 回答 (4件)

酒に触れるといろいろ蘊蓄を書くのがめんどくさい、という旨の発言を原作者の久住昌之氏が漏らしてました(笑)

要するにそっちで話を膨らませたくないってことですね。

下戸の五郎さんの飲み屋飯ってのが面白いってのはあると思いますよ、普通に飲める人が飲食してもあの味は出ない(笑)
    • 0

味がぶれるから。

• 0

普段の昼食に数千円使ってて、(夜も)お酒付きで飲食してる・・・だと、

さすがに視聴者の共感を得られないんじゃないでしょうかね???
    • 0

個人的な推測ですが、読者層を広く取るためじゃないでしょうか。

お酒を飲む主人公にしてお酒と合わせた食事を描いてしまうと、お酒を飲まない人達は共感できなくなってしまいます。
しかし逆にお酒を飲まない食事にお酒を飲む人が共感できないかと言うとそんなことはありません。お酒を飲む人もお酒なしの食事をすることは多くあるので。
お酒を描かないことでより多くの読者が共感できる内容にしてるんじゃないでしょうか。
    • 0