電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、もう5年ほど前から夫を一人の男性として愛せなくなったので、いつかは夫と離婚したいと考えているのですが、子供がいるため、もう少し子供が大きくなって、理解してくれる年齢まで待とうと考えています。

私が夫をどうしてそう思うようになったのかは、話せば長いので割愛させていただきますが、気になるのは子供達の事で…

私は両親が揃った家庭で育っているので、両親が不仲だったり離婚していたりする場合、子供がどう感じるのかが、実際わかりません。ですから、ご経験者やそうでない方々の意見を聞きたいと思います。

ちなみに、今現在上の子は小4の男の子、下の子は今度の4月に小1にあがる女の子です。今はまだ幼なすぎてショックも大きいと思うのですが、5~10年後くらいならわかってくれるのでは…等々考えています。どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

結婚,離婚未経験者で申し訳ないのですが一言いわせてください。

私も両親はそろって居ます。そして今も仲良しです。
なので自分は問題ないのですが
周りには離婚した家族はたくさん居ます。

基本的に私は離婚推進派(?)です。というのは
両親が一緒に居ても楽しくない家庭,そしてさらには
いつもケンカをしているような家庭なら
母親一人でも,いつも笑顔でたのしく明るい方が
子供にとっても良いと思うからです。

ただ,お母さんにとって,これはかなり
強い気持ちが必要と思います。
例えば子供が父親が一緒に居ないからということで
いじめられることもあるかもしれません。
それでも『うちがおかしいわけじゃないわよー』と
子供を励ましたり,笑い飛ばしたりできなければいけないと思います。
(実際私は方親が変とか,全く思わないので,もしいじめたりしたら「バカじゃないの」と思いますけど)

子供を育てたことのない人間が分かったようなことをいって申し訳ありませんが
私だったら今の時点でも離婚を考えると思います。

子供さん,そんなに小さい子じゃないですね。
理解できないでしょうか?
うーん。
その辺はほかの方が答えてくださると思います。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
事情が複雑なのですが、夫を愛せなくなった理由が、ギャンブル・DV・浮気等のわかりやすい理由でしたら、即別れていると思うのですが、そういった欠点で愛せなくなったわけでないので…5年も我慢して(というか仮面夫婦)やっています。

そういったわかりやすい理由があるなら、子供にもわかってもらえると思うんですが、とりあえずそういう表面的なところがないため、子供は理解してくれないでしょうし、子供達は夫になついているので、まだ我慢しているところなんです…

• 0