アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社参拝の正しい方法や注意点を教えて下さい。
こだわり過ぎてもいけないのでしょうが…

とにかく感謝の気持ちを持つという事でしょうか…

ただ日本人として、最低限、神社とお寺の違いや
正しい参拝方法を勉強し、願いが叶いやすい参拝方法など
学んでみたいと思います。

色々な神社を複数参拝しても良いのか?など
様々な疑問がありますので疑問を少しでも解消したいです。
お勧めの参考書も併せて情報提供して頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

参拝方法や拝礼方法は一般神社では同じです。

ただ出雲大社だけは一般
神社とは違いますので、出雲大社だけは注意した方が良いでしょう。

まず鳥居を潜る時ですが、鳥居の手前で会釈をします。これは今から神
社に入らせて頂きますと言う事を神様に告げるために行います。
鳥居は1つだけではありませんから、鳥居がある毎に止まって会釈をす
るようにします。
参拝は参道の端を歩きます。真ん中は神様が通られる道だから歩いては
いけないとされています。
本殿の手前に手水があります。ココで手と口をすすぎます。柄杓1杯の
水で両手と口をすすぎます。この方法はネットで検索を。
本殿に入る門の手前で会釈をして本殿に入り、賽銭箱がある手前で止ま
ります。二拝二拍手一拝が基本です。2回頭を下げて2回柏手を打ち、
1回だけ頭を下げてから賽銭を入れ、手を合わせて拝みます。

自分が住む地域にも全国でも有名な天満宮があります。そこの宮司さん
と話す機会があったのですが、ほとんどの人は「お願いします」と言わ
れるようです。これは大間違いだと言われてました。正しくは「〇〇を
成就させるために頑張りますので、お力添えをお願いします」と言うの
が神様に聞き入れて貰える方法と言われてました。つまり頑張ろうとす
る意志表示をしないと駄目と言う事のようです。

神社と寺の違いですが、神社は神道と言って神様を祀る場所を言い、寺
は仏教と言って仏様を供養する場です。
神社では柏手は打ちますが、寺では柏手は打ちません。

神社の寺も複数参拝は問題ありません。1日に何か所も行かれて構いま
せん。

神様は死をケガレとされていますので、家族の身内が死去された時には
神社には参拝は出来ません。つまり喪が明けるまでは神社への参拝は出
来ないと言う事です。ただし、喪中であっても寺には参拝は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。神社への参拝方法やお祈りの仕方、勉強になりました。複数参拝も問題ないのですね。自分でも更に勉強し研鑽を積んで参りたいと思います。

お礼日時:2020/09/22 23:30

神社はその土地を守って下さる所


鳥居でこんにちわお邪魔しますと一礼 真ん中を通らず左寄りを歩く
手水鉢で身を清めます 杓を手に取り水をくみ左手にかけた後手で水を受けて口の中をすすぎ吐き出します残った水のは言った杓を上にして持ち手にかけて持った所を清めます。本殿に入り
こんにちわと一礼 神様おいでですかと一礼 身体に付いてきた浮遊霊を払うために左手に沿うように右手を合わせ(少し下にずらします)手をたたきます
霊はびっくりするのでもういちど叩きます。これで身が清められたので
鈴があれば優しく振りますなければ賽銭をそっと賽銭箱に入れます 「いつも此の地を見守って下さり有り難う御座います。おかげさまで無事にここまで来る事が出来有り難う御座います。私は今こんな事をしたいと頑張っていますが非力で御座います。神様のご加護を頂きたく参上致しました。精進努力を致しますのでどうぞお見守り下さい今日は有り難う御座いました」と言って一礼し一歩後ろに下がって帰ります
神様には太陽を祀る所 自然を神としてあがめ五穀豊穣を祈る所 偉い人を神とあがめその力にすがりたい所 災いをもたらすので神としてあがめるからこの結界から外に出ないでくれと言った所があります
ついでに参るのは大変失礼になります。あちこち同じ事を頼むのもいけません
お寺は 仏教先祖に感謝し往生極楽に行くための所
仏様によって宗派によって違いますから 説明を見ましょう
    • good
    • 0

一日のうちに何社も回るのはよくないね。


何社も回る、88ヶ所回りと言いうのもあるし、観光の場合はよくある。
神社の場合は2礼2(3)拍手、2拝です。
寺の場合手を合わせるだけ。
    • good
    • 0

2礼・2拍手・1礼。

    • good
    • 0

神社によって違います 特に出雲大社は違います

    • good
    • 1

とりあえず、伊勢神宮の参拝方法を学びましょう。


他の神社では、歩く場所(左側通行/右側通行)が違ったりします(ローカルルールあり)が、伊勢神宮の参拝方法さえスムーズにできるようになれば、どこに行っても大丈夫です。

https://www.isejingu.or.jp/visit/manner/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!