アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
神社に参拝する際の作法とその時の姿勢について教えてください
また、参拝に行く時は制服が望ましいのでしょうか。

A 回答 (5件)

服装?個人私的で行くなら自由でしょ。



お参りは「二礼二拍手一礼」
1.一度姿勢を正し、深いお辞儀を2回行う
2.胸の高さで、右手を少し引いて(ずらして)手を合わせる。 肩幅程度に両手を開き、2回打つ
3.手をきちんと合わせ、心を込めて祈る
4.深いお辞儀をする
    • good
    • 0

正式な参拝は制服がふさわしいですね。


詳しくはこちらを
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/sanpai/
    • good
    • 0

まず 何しに行くのですか?観光目的?願い事祈願?デート?


どんな服装でもいいですが失礼の無い服装が望ましい修学旅行の生徒は征服できています。
いずれにしても願い事なら貴方が宮参りをした神社
鳥居前で一礼をして鳥居の右端を歩き 御手洗所で手と口の中をすすぎ身を清めます。 真ん中を歩かずに神殿の前に行き お賽銭をそっと入れて、鈴を鳴らします。2礼2拍手して手を合わせます(いつも此の地を安全にお収めくださり有り難う御座います、私はどこそこの誰々と申し今高校生になった物です。おかげさまで此の地まで安全に来る事が出来ました。私は今こんな事に力を入れています、精一杯努力に励むつもりでおりますが、神様のお力添えを頂きたく参上致しました。ご配慮頂けましたら幸いに存じます)と言うようなことを心の中で願って下さい
終わったら一礼して一歩下がってから立ち退きます。
本当に願いを叶えて欲しくて行くのなら、祈祷所に行き祈祷して貰いましょう。
同じ内容を1ヶ月神主様がいっくれていくらの価格です。
    • good
    • 0

一番必要な心得は、


賽銭を忘れない事ですねッ!

コロナの影響もあり、経営が苦しいんです。
出来れば、福沢諭吉でお願い致しますッ!
    • good
    • 2

大前提として、お願いはすべきでない。


神社は、報告や宣言の場。
お願いするなら対価も支払う事を肝に銘じて。

お願いするなら、氏神様かご先祖様へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!