アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が理想とする生活レベルが高くてついていけません。
同棲で新しい生活をスタートするにあたって、やたらおしゃれさや生活感のなさにこだわり、毎日の生活がしづらいです。

まず見えるところにモノをあまり置きたくないというポリシーがあるらしく、例えばキッチンでよく使う道具や調味料は、私は手の届く目に見える場所に置いておきたいのに、彼はそれらをケースにひとまとめにして上の戸棚に入れてしまいました。使う時はここから出せばいいといいますが、彼は背が高いから簡単に出せるけど私は背伸びをして醤油のボトルや酢やみりんの入ったケースを逐一取り出さなくてはいけません。下の戸棚にはもっと重くて上の戸棚には置けないような缶詰やフライパンや鍋や入っているのでスペースがありません。

お風呂場にも私はシャンブーや石鹸・掃除用具を常時置いておきたい(これも当たり前だと思うのですが)、彼はこれもケースにひとまとめにして普段は浴室の外に出しておき、使う時だけ持ち込んで使いたいと言い出して辟易しています。

カラーボックスを1つ買ったのですが、リビングに置いて普段使うものを入れようと言ったら、1つ大きなものを置いてしまうとそこにモノがどんどん増えるからリビングにもあまり置きたくないと言って無理やりキッチンスペースに置いています。

私が本当にやりにくい事(私も使うものを私の手の届かない場所に置く事など)は一応考慮して考えてくれてますし、私にとっても良いやり方を教えてくれる事も多いのですべてがついていけないわけではないのですが、最低限彼がストレスにならないやり方にしておかないと普段温厚な彼が「やりにくい!」「あ゛ーもう!!」とイライラしたりする(私への当てつけではないようですが、付き合ってる時は見ない姿だったので結構びっくりしました)ので、私がそういう姿を見るのが嫌なのでできるだけ合わせるしかありません。
あと「俺、やりにくいとやらなくなるから」と先に言われてしまっているので八方ふさがり状態といいますか、要は「俺にやらせたいなら俺のやり方か俺がやりやすい方法を考えてね。」という事を宣言されてしまってる状況です。今は家事分担はしておらず二人でいろいろ手分けしてやる感じです。
この先、家事を分担する事も検討してますが、掃除も洗濯も料理も彼の方がこだわりも多い上に上手なので、私がやる家事には満足いかないらしく結局こちらが強く言えない状況になってしまっています。
彼を納得させられるようなやり方やインテリアも、私のズボラな頭ではそもそも考え尽きませんし却下されるのが目に見えてます。

ちなみに同棲するまではお互い1人暮らしをしていて、彼の部屋は物が多くて床掃除もあんまりしていなかったようで歩くたびに足の裏に何かのカスがつくくらい汚く、水回りも物が置きっぱなしやりっぱなしで汚く生活感に溢れていて、とても家事やインテリアにこだわりがあるようには見えませんでした。
汚いのは掃除すればいいし、私もそこまで綺麗好きではないので生活レベルもまぁ遠からずと思っていたのですが、長年の1人暮らしで収拾がつかなくなっていたがもともとは理想やこだわりがあって引っ越しを機にそれが復活したような感じらしいです。
彼は40歳超えましたが、ここまでずっと結婚してなかった理由が分かる気がしました。。

本題に戻りますが、やはりこだわりが強い方に合わせた方がうまくいくのでしょうか。(周りからは、彼をホメてどんどんやってもらうといいよ!というアドバイスもありましたが、そうするとほとんどの事を彼にやってもらうような感じになってしまい、それはそれで彼の不満になりそうです)
毎日の事だから出来るだけストレスなく過ごしたいという気持ちは同じなのに、家の中がどんどん彼仕様になっていき、今は何かしようとする度に「このやり方でいいのかな」「イライラした姿見たくないな」とストレスで憂鬱です。かといって私が彼より出来る事も少なくて、洗濯物を畳んだり、ごみをまとめたり、排水溝の掃除をしたり、ご近所付き合いや役所の手続きだったり、それくらいしかありません。

理想やこだわりの強いパートナーをお持ちの方、どんなふうに付き合ってますか?うまくやれてますか?うまくやっていく解決策は見つかりましたか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方も「私、やりにくいとやらなくなるから」と言えば良いのですよ。


ついでに、道具や調味料を出すたびに「やりにくい!」「あ゛ーもう!!」とイライラすれば良いのです。
彼が、貴方のそういう姿を見たくなければ、貴方に合わせるでしょう。
貴方に合わせないのであれば、全部彼にやってもらえば良いです。

そもそも、それって「生活レベルが高くて」って話でしょうかね?
無駄な動作を増やしている時点で、全然レベル高くないですよ。
リビングで使うものを無理やりキッチンに置くとか、「アホか」の一言です。
まあ、元々はずぼらな人のようですので、そのうち自分で音をあげそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イライラをあからさまに出すのは同じ土俵に上がるみたいでしたくありませんが、やりにくい、と放棄するのは出来そうです。

生活レベルが高いというのは私が勝手にそう言ってるだけなのですが、「自分が普段快適に過ごすその為に、ちょっと手間でもあらゆる工夫をする。ちょっと高くてもいい品を揃える。気に入ったものに囲まれて過ごす。」みたいな事を彼はしたがるんです。
私はとにかく楽したかったので見た目や生活感なんて気にせず、キッチンの戸棚の取っ手にS時フックを掛けて道具を吊り下げたり、グッズは100均で安いものを揃えて満足でした。彼からするとそういうのは楽しくないし美しくないんだそうです・・

彼にすごくすごく辛辣な言い方をすると、貴方その見た目で何言ってるの?って感じです。

お礼日時:2020/09/23 13:45

あなたは、お気づきですよね。


彼みたいなやり方?性格?では、私でも無理です。

社会生活も同じで、40過ぎた者はとにかく気難しくて、その年齢が新人教育となると、どこの会社もため息が出ますよ。

共通点は、

「聞く耳持とうとしない、我が強い」。

世の中知りすぎていますから、人から指示されて(特に年下とか女性に言われるのを嫌う)動けないんです。

あなたが服従しないと、2人の関係は成り立たないでしょう。

彼のそれは亭主関白であって、女は黙って従え、と言ってるのと一緒です。

彼の言葉は命令であって、あなたを支配しようとしている事に気づいてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>聞く耳持とうとしない、峩が強い
仰る通りです。あからさまではないんですが、周りの言ってることをうまく聞き流して自分の思い通りに持っていくのがウマイです。(自分でもそう言ってました)

私は彼より年下であり女ですし、加えて家事能力も彼より低ければインテリアのこだわりもないので、彼にとっては害のない存在だったのかな~彼の理想の人生を送る為のコマなのかな~と時々思います。

そしたら私もある程度好きにやらせてもらおうかな。

お礼日時:2020/09/23 14:04

総じて言えば、その彼氏とは合わないと思います。



自分が折れる部分もあるでしょうけど、そればっかりでは持ちませんからね。

結婚する前でよかったとし、次の恋を探した方が良いのでは?

そのための(結婚して手遅れになる前に判断するための)同棲みたいなものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はもう入籍は決まっててちょっと早く一緒に住み始めた段階なのです。婚姻届も記入済みです。

交際してる時はここまでだとは思わなくて、むしろ価値観が近くてうまくやれそうだと思っていたんですが・・何が何でも嫌なわけではないので、様子を見てみます。

お礼日時:2020/09/23 13:48

基本的に、価値観が違う人とは長く一緒に居られないし、一緒に暮らす事自体がストレスになる。


その一言に尽きます。

相手の生き方を変える、もしくは自分の生き方を変えようとすると、歪が生まれます。
ソレは修復することはかなり難しい。
相手も自分も、何も変えなくても、一緒に生きる事が出来る人が、良いパートナーと言えると思います。

根本的に、彼氏さんの理想を現実化するには、今住んでいる家は小さすぎると思います。
収納がたっぷりある賃貸をお勧めします。

経済的にそれが無理なら、ぜいたくぬかすな!!収納を増やす方法を考えろ!!としか言う事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何も変えなくても、一緒に生きる事が出来る人が、良いパートナー
他人同士一緒になるなら多少の擦り合わせは必要だろうくらいは思ってましたが、交際中も引越準備の時も別に問題はなかったですし、一緒に暮らしてもさほど苦労しないだろうな~とタカをくくってましたが、生活してみないと細かい違いはわからないものですね。

一応、今の家は2人で暮らすには広いんですが、それも彼の荷物の多さに合わせて決めました。あまりにもやり方にこだわるようなら、私も「できないよ」と言ってしまおうと思います。

お礼日時:2020/09/23 12:04

どっちかが折れるしかないです。



ただ、すぐ散らかすような彼氏よりは、
キレイ好きな彼氏の方がマシだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

擦り合わせというのは、結局どちらかが折れるしかないんですよね。
確かに散らかす人よりは良いですし気持ちよく過ごす為の理想やこだわりなんでしょうが、思い通りのやり方ができないとイライラして言動が荒くなったりもするので、それを見てるこっちとしてはそれが一番気分悪いんだよなぁ・・って思ってます。

お礼日時:2020/09/23 11:44

意識高い系はつきあって疲れますよ。



彼のことが好きなら、背景にあるミニマリストの思想を深いところから学んで、その美学に共感できるようにすればよいでしょう。ヨガとかマインドフルネスを学ぶのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意識高いんですかね・・別に彼の見た目は全然そんな感じじゃないんです。一見マイペースでのんびり屋なのに、変なところに美学があるというか・・

ミニマリストさんの考え方は私も好きでよく動画など見ていますが、彼はそこにおしゃれさも加わるので、私からすると生活のしやすさと相反する面もあるなぁ・・と思っています。

お礼日時:2020/09/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!