プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳です。
友達の財布から2千円を取ってしまい、警察に自首しました。9月の最初です。
そこで自首の内容を記録され、指紋や写真を撮りました。今回だけでは終わらないからね、何回か来てもらうね、と言われました。9月中にはもう一回呼ぶと言われていますがまだ連絡はありません。大学の授業などは考慮すると言われています。もう少しで大学が始まります。来月は実習もあり、呼ばれてもいける日がかなり少ないと思います。
知恵袋の質問などを見ていると、初犯であれば注意で終わることもあるというのを見てもしかしたらもう呼ばれない可能性もあるのではと思い始めました。
自業自得なのは重々承知していますが、いつ連絡が来るのか毎日不安でたまりません。

また呼ぶと言われて、結局連絡がこないで終わった方いますか?

A 回答 (4件)

他に事件があればそちらが優先されるので後回しになります、警察に呼ばれる前に被害者に弁済しておいてください、警察に呼ばれた後に検察に

呼ばれて聴取を受けて裁判になって前科があれば刑務所です
    • 0

警察も暇じゃないので連絡来ないような気がします いくら2000円でも窃盗にかわりないので誘惑に負けないでがんばりましょう

多分呼ばれないと思いますよ
    • 0

注意で終わることはなかなかありません。

呼ぶって言われたので連絡は来るでしょう。それは待つしかありません

ただ窃盗の初犯というのは注意で終わるのはほぼなくて、注意というより不起訴で終わるかなと思います。起訴猶予って言って罪が犯したが
反省も見られるっていうことで検察官で許してくれると思います。
2回目からは罰金だと言っときます。

ただなぜ警察に行ったのですか?友達に話せばこういうことならなかったと思うのですが、
    • 0

警察は嘘は言わないでしょう。

• 0