プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ貝になる彼。

婚活で知り合い、お付き合いを始めた男性が、LINEのやり取りで私の様子がおかしいなと感じると、確認することも話し合うこともなく『もうどうしたらいいかわからない!』とダンマリになり困っています。

彼が、私の様子がおかしいと感じている場面は、たしかに彼の発言などで、ん?と思うことがあって、反応に困っている時ではありますが、理由を聞くわけでもなく、おそらくこれで怒ってるんだろうと決め付けて、俺にはどうしたらいいかわからないとサジを投げられます。

私は過去の経験から、男性に不機嫌になられることが怖くてたまりません。
だからつい、こちらが折れてしまうのですが、こんなことが続くのはしんどいです。

そして、その彼の想像している『私が怒っている理由』はたいてい思い込みです。
怒っているのではなく、反応に困ってるだけだったり、ちょっと拗ねてるだけだったりなのに、このように突き放されて彼の機嫌が悪くなると、すごく嫌な気分になります。

これは私の心が狭いのでしょうか。
男性脳と女性脳の違いなのかなとも思ったりもしてます。

相手が貝になった場合、誤解されたままでも放っておいてもいいものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまアドバイスありがとうございます。

    結局、この彼と話しましたが、かねてから私に不満が募っていたようで、びっくりするほど不満をぶつけられ、お付き合い解消することになりました。

      補足日時:2020/09/25 23:07

A 回答 (12件中1~10件)

『男性に不機嫌になられることが怖い』



これが原因ですね。

これ、彼に話たんでしょうか?
話してたなら、
話してるから!彼はあなたの異変でダンマリに
対象できなくてもどかしんでしょうね。

彼に話してないなら、
話さないままでもいいと思いますが、
ダンマリは相手を無視してるのと同じ行為なので、そりゃ「拒否られた!」と受け取るから
いい印象にはならないよね。

あなたの心が狭いとは思いませんが、
あなたの過去こらの?その対応が問題なのは明らか。

あとは彼の対応。

2つが兼ね合ってそうなってる。
要は合わないんじゃない?

ただし、彼があなたの過去を知ってるなら
彼が困ってる状況よね。

普通に喧嘩したら?
でないと『その人がどういう対応をしてくる人か』は永遠に見えないし、
あなたも合う人見つけられないし、
相手も過去の人ではないんだから可哀想よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の過去からくる思考と、彼の対応が合わないのはその通りだと思います。

少し言い合いのようになりましたが、彼は言い訳ばかりでゲンナリしました。

私の過去は話してませんが、彼も過去にトラウマがあって、彼は彼で女性の不機嫌が苦手みたいです。

機嫌直してくれないかな

と連絡がきましたが、気持ちが落ち着かなくて時間を置くことにしました。

合わないのかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/25 19:52

回答ありがとうございます。




相手からのLINEの内容に嫌だと感じたことは
指摘すればいいですが、それをLINEを使って
指摘しても思いは正しく伝わりません。
ちゃんと会って話しましょう。

どうしたらいいかわからない、という言葉は、
本当はわかるんだけど直したくないという意味です。
単にわがままということですね。

ただ相手を責めても解決しないし、
私は理解しているのに理解してくれないと
いうのは、お互いがお互いにそう思って
いるのではありませんか?

相手に不満があるうちは、
ここでいくら説明してもうまくいかないでしょう。
電話か、会って話すようにしましょう。

ケンカ中だったり仲が悪い時に、
主張しても話し合いしても解決はしないので
まずは仲直りというか、良い関係の時に
話しましょう。

また、そもそもあなたとの恋人関係を
改善したいとか良くしたいとか、
そう思ってくれない相手だとしたら、
何を言っても無駄になってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、私が一番引っかかっているのは、

どうしたらいいかわからない

と突き放されたことだなと、だんだん思えてきました。


彼の中では、デリカシーがないことを書いたのが原因だと思っているから、もうその話は引っ張りたくないと言っているのでしょうね。


先ほど、
機嫌直してくれないかな
と連絡がきました。


私自身が歩み寄る気持ちになれないので、少し時間をおくことになりました。

なんとなく良くない方向にいってる気はしてます。

お礼日時:2020/09/25 19:45

貝になる気持ち分かりますよ。


スレ主さんが先に貝になってるんですからねぇ。
「察してちゃん」は、疲れます。
私、スレ主さんみたいな男と付き合った事があります。
些細な事でヘソ曲げて、拗ねて…
逐一、ご機嫌伺いしました。
でも、だんまり。
ので、疲れたから、私も貝になりましたよ。

人の気持ちなんて「言わなきゃ」分かりません。

スレ主さんも、彼にご機嫌伺いして貰うのを待ってないで、「何故拗ねたのか、反応に困ったのか」って、言えばいいんです。
言われなきゃ分かってもらえません。
男性に不機嫌になられるのが怖い…って、不機嫌にさせてるのはスレ主さんですよ。
    • good
    • 1

そんな人と付き合っても百害あって一利なし。


お別れする事オススメします。
    • good
    • 2

誤解されたまま放っておけば溝は深まる一方でしょうね。


その方と結婚を考えているのであれば、
問題を放置せず、解決のために行動する必要があると思います。

彼が貝になるのはあなたに対してだけ、もしくは女性に対してだけ等、
対象が限定されているのでしょうか。
それとも割と他の人ともそういう感じで友人が少ないタイプなのかな。

前者なら彼は特定のタイプの人に苦手意識があるんだと思います。
なので、彼が貝にならないタイプの人を観察してみてください。
何か彼が「苦手」と感じる言動を無意識にしてしまっていると思うので、
そうならない人と自分を比較することで突破口が見えるかもしれません。

後者ならもう彼は「そういう人」なんだと思います。
その場合は、誤解をその都度解いていくしかないですね。
なぜ誤解したのかも把握して、次回からはそういう発言を控える工夫も大事。
後は拗ねないというのも重要ですね。
「拗ねる」ということは、あなたは察して聞いて欲しいんだと思いますが、
彼はそれはできない人なので無駄にストレスを与えるだけです。
なので不満ははっきり伝えて、「どうして欲しいか」も明確に言うことかな。
それを繰り返していけば、そのうち2人のちょうどいい距離感がつかめるかも。
    • good
    • 1

ほっといてなおるんならそれでいいと思います

    • good
    • 0

あなた次第かと。


誤解されても平気ならば、話さなくても良いかと。誤解されているのが辛いならば、あなたの気持ちを言葉にするべきかと。

男性を怒らせるのが不安で、話さないのならば、あなたは彼と同じかと。あなたも貝になっているのです。
折れるのでは無く、そのまま感じたままを返せば良いのでは?困ったならば「う~ん。困った」と。すねてるならば「すねちゃう」と。それが恋愛の楽しさなのでは?
    • good
    • 1

まー!なんて事を!とか、あんたって人は!笑いながら怒る、とか、他人と過ごすからには何かしら反応は必要でしょう。

結婚や育児なんかその最たるものです。僕の失言の度に黙るお母さん、とか気を遣ってイヤで病みそうじゃないですか?彼氏で練習しないと。
    • good
    • 1

いや話し合うべきでしょ、放置したってなにも良いことはない


そのままだと嫌な気分になるのがずうっと続くだけ、言わないで交際を続けるならその前提で付き合いを続けたほうがいいです、まぁ言ったところでどこまで変わるか、というのはありますけどね

なんにせよ今からそれでは結婚相手としてはまずいんじゃないですか、結婚はゴールじゃない、そこから嫌な気分にさせる相手と寝食をともにしながらの生活が始まるわけですし
    • good
    • 1

おはようございます。


俺も貴女の彼と同じ脳です、相手(女)がこちらの発言の後黙られると怒ってる思い「俺何か変な事いったかな」どうして良いか分からなくなるとこちらもダンマリです。「なんで女って直ぐ怒るのかな?」って
何時もビクビク状態で疲れます。
そのうち優しい何を言っても笑ってくれる女が現れ、ふらふらそっちに行きます。何度も行きました笑
なるべく貴女の方から折れるように努力した方が良いと思います(男の勝手な理想)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふらふら行った結果、うまくいきましたか?

お礼日時:2020/09/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!