関西地方で真桑瓜(まくわうり、通称「まっか」?)の産地を教えてください。
特に黄色い種類の産地と、一般人が購入できるようなお店があるかどうかを知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京都市の松ヶ崎で撮影された真桑瓜の花の写真を見たことがあります。

自生ではないと思いますので、おそらくは栽培していると思います。生産量は多くないと思いますのでどこで買えるかはわかりません。地元でも有名ではないので、ニュースで流れた生産地は他の地方だと思います。
確かな記憶ではないのですが、歴史的には京都の東寺付近で栽培されていたことと、現在では丸い形と長細い形の2種類が関西地区では栽培されていると聞いたことがあったような...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに京都あたりだと今でも栽培していそうですよね。
松ヶ崎、左京区ですね。早速親に伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 12:10

茨城県と栃木県の県境付近の畑作地帯


群馬県のたしか沼田付近
茨城県の海岸地帯
が産地だったようなきがします。県観光協会の特産物関連を見ると書いてあると思います。
なお.マクワウリは.連作の関係で10-20年程度で産地が変化します。したがって.現在上記産地が.いまなお.産地であるかどうかは分かりません。一般に.害当地区農産物は.農協の直売所で規格外を販売していますから.産地をみつけて.該当地区の農協に問い合わせれば.購入可能かどうか分かります。

この回答への補足

「関西地方で」と限定した理由を書いておきます。
大阪の実家の両親が最近テレビで滋賀県だったかどこだっかたで黄色い「まっか」が大豊作というようなニュースを見たらしいのです。父が言うには「滋賀やったと思うけど奈良やったかもしれん・・」(^^;
彼らはドライブを兼ねて直接そこまで買いに行きたいらしく「インターネットでそんなん調べられる?」と電話がかかってきたのでした。
一応わたしなりに検索等してみたのですが、ヒットするのは岐阜県の産地ばかりで・・。
すみません、もう少しよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/16 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(^^)
栃木・茨城ですか。確かに茨城県にはメロンや瓜、スイカ系が大変多いです(わたし、現在茨城県在住なんです)。最後の手段としてわたしが近所の農協直売所に当たればなんとかなりそうですね。
保険ができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q3月末の関西地方&九州地方

3月の3週目か4週目に関西か九州へ旅行したいと思っています。そのころの関西と九州ってどの程度の気温なのでしょうか?東京よりは暖かいと思うのですが、長袖のTシャツにスプリングコートを羽織る程度で大丈夫でしょうか?それとまだ具体的にどこというのを決めておらず宿も取っていないので、行ってからビジネスホテル等をあたろうかと思っているのですが、春休み中って旅館や一般のホテルだけでなくビジネスホテルもいっぱいなのでしょうか?また海外の観光地のように駅前などに観光案内所(観光客にホテルの紹介などしてくれるところ)はあるのでしょうか?一度にたくさんの質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州はわかりませんが、関西について。

>関西と九州ってどの程度の気温なのでしょうか?
東京と同じぐらいと思ってもらって問題ないと思います。
>春休み中って旅館や一般のホテルだけでなくビジネスホテルもいっぱいなのでしょうか?
梅田・なんばの週末金曜・土曜は、普段でも結構混み合いますよ。
カプセルホテル・ネットカフェだと、満室の場合が多いですね…。
新大阪あたりだと逆に穴場かも。
>駅前などに観光案内所(観光客にホテルの紹介などしてくれるところ)はあるのでしょうか?
JR大阪駅前のバスロータリーに、観光案内所はあります。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q関西地方の視聴率!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000049-mai-soci

この試合の関西地方はどうだったんでしょうか??
ちなみに私は東京ドーム行ってました。

もちろん熱狂的な阪神ファンです!!!

Aベストアンサー

今年の阪神も熱いですね~
私もトラキチです!!
ん?関西地方の視聴率ですか?なら記事どうり
19.2%ですが…???

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q夏に関西地方へ遊びに行く予定!!

・・・なんですが あまりお店を知らないので行く場所が限られています(涙)アメリカアニメのキャラクターとか好きなので そういうのを扱っているお店とか おすすめの雑貨屋あったら教えて下さい。ちなみに過去何回か関西地方に行っていますが行動範囲は 西神中央~大阪と狭いです。路線とかわからないので詳しく教えてくれるとウレシイナ。

Aベストアンサー

<<アメリカアニメのキャラクターとか>>
でしたら、
JR神戸元町~三ノ宮間の高架下にはそういういろいろな店がありますよ、また三ノ宮のキデイランド、
東急ハンズもおもしろいかも、
大阪梅田駅からすぐ阪急百貨店のそばの阪急梅田三番街のキデイランド(地下一階&一階)とその周りの店もそういうのを扱っていますよ。
その梅田から地下鉄御堂筋線で
3つ目の「心斎橋」下車 神戸にもありました
東急ハンズ心斎橋店があります、くわしくはここ↓
http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm
そのちかくにアメリカ村もありますから聞いてみてください、そこにもあります。
そこから歩いてもOKですが、
地下鉄御堂筋線 ここの心斎橋駅の次ぎの駅
最初の梅田駅から4っ目の「なんば」駅下車
大阪ナンバにもいっぱいあります。
地下鉄御堂筋線 梅田駅から4っ目の「なんば」駅下車そこで誰かに→ 「難波シテイへはどう行ったらいいですか?」と聞き
難波シテイ2Fに行ってください、むちゃくちゃ多くの店があるわけではないので、目的の店がすぐ見つけられますよ。↓
http://koyaline.tripod.co.jp/namba/infonamba.htm
このあたりは、食堂のウインドウによくあるオムライスとかの「見本」とか売ってある「道具屋筋」そして
吉本新喜劇の「難波花月」
道頓堀のグリコ前、食いだおれ人形、
阪神が優勝したら飛び込む「ひっかけ橋」(このあたりにもアニメキャラクターの店あります)
、法善寺横町など、大阪のおもしろ所が並びますから、梅田キデイランドと、このあたりだけでもうOKかも
後はJR環状線「新今宮」のフェステイバルゲートの中の店にもあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/happy/walkaway/m03map/m03e_station/m03e_namba/namba_2.htm

<<アメリカアニメのキャラクターとか>>
でしたら、
JR神戸元町~三ノ宮間の高架下にはそういういろいろな店がありますよ、また三ノ宮のキデイランド、
東急ハンズもおもしろいかも、
大阪梅田駅からすぐ阪急百貨店のそばの阪急梅田三番街のキデイランド(地下一階&一階)とその周りの店もそういうのを扱っていますよ。
その梅田から地下鉄御堂筋線で
3つ目の「心斎橋」下車 神戸にもありました
東急ハンズ心斎橋店があります、くわしくはここ↓
http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm
そのち...続きを読む

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q関西圏の美味しいもの教えて下さい(地方発送できるもの)

夫の転勤で大阪在住の関東人です。
関東にいる実家の両親に何か関西圏の美味しいものを送ってあげたいと思います。
できれば関東に店舗がなく、それほど塩気がきつくなく(父の健康上の問題)、両親2人きりなのであまり量が多すぎない、もしくは保存がきくもの。何かありませんか? 食べ物の好き嫌いはないと思います。
すみません、お酒はダメです。父の酒癖あまり良くないので・・・。お好み焼きやタコ焼きは焼きたてが一番美味しいし、京都の漬物は塩分が父の健康に差し障る(減塩のものがあればいいのですが)・・・。
お酒と塩分きついもの以外ならなんでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸に住んでいるので思い浮かぶのは、明石の焼き穴子!
下村
http://www.anago.co.jp/
大善
http://www.akashi-daizen.co.jp/syouhin.html

後は、甘いもの。。神戸の洋菓子は、おいしいものいっぱいありすぎてどれを紹介していいか迷います。
レーブ・ド・シェフ
http://www.revedechef.co.jp/
フーケ
http://www.yogashiclub.com/
神戸大丸のオンラインショップで
ボックサンの焼き菓子、フロインドリーブのパイやクッキー、トアロードデリカテッセンのハムやソーセージも注文できます。
https://www2.daimaru.co.jp/daimaru/bimi/dlink.jsp?s=75

それから、京都の鯖寿司とか鱧寿司はやっぱりおいしいですけど。季節的に今は鱧寿司ですよね。
http://r.gnavi.co.jp/k040900/menu4.htm

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q関西三空港と関西の将来

伊丹------->うるさい!!出て行け!!撤廃や!!
         ↓
神戸沖案--->反対や!!
         ↓
そして
関空開港--->泉佐野遠いねん!!伊丹残せ!!!
         ↓
       (伊丹存続)
         ↓
そして
神戸開港--->関西に空港三つもいらんねん!!


(さて質問です)
関西はどこに空港があれば一番うまくおさまったのでしょうか??
※もちろん100人聞いて100人納得するのは無理なのは分かります。
どこだったら、一番うまくおさまったのでしょうか?

Aベストアンサー

関西空港にも国内線はありますが伊丹から国内線を持って行こうとするのですがすると客足が逃げてしまいます。
最近ではスカイマークが撤退しますがなくなった路線は青森、富山など。
関西空港は東日本に弱い面がありそうです。
中心部から遠い上に飛行時間が伊丹より経路の関係で15分程長いのも他の交通機関へ流れ影響がありそうです。
伊丹は煩い事以外便利な空港は無いのですが本格的な国際空港とするには滑走路が短すぎます。
空港の便の悪い京都、奈良、滋賀にとっては神戸空港もまた遠い空港です。

空港の敷地も広大ですが滑走路前後の騒音対策にも配慮しなければなりません。
夢物語としては強いて言えば夢洲辺りで一つ。
ただ季節風を考慮すると滑走路の向きが伊丹を平行移動した形になりそうで着陸の進入コースの騒音問題が発生しそうです。
それかスリリングな逆向きの香港カーブの様な進入ルートを取るか。

もうできてしまった物は仕方が無いので距離と方角で振り分けるとかうまく運用してもらいたいものです。


人気Q&Aランキング